人気ブログランキング | 話題のタグを見る
冷えた出来事
今日は、心底恐ろしい体験をしました。

自分への戒めのため、今後2度と同じことを繰り返さないために
ここに記しておこうと思います。

二女が迷子になった話です。
ものすっごく長いので、我慢強く読んでくださる方は



夕方、娘たちを連れて車で買物に行きました。
長女とオモチャを買うの、買わないのと押し問答をしている間に
二女っちが居なくなりました・・・

慌ててあちこち捜しまわること10分。
同じ幼稚園のママさんから
「二女っちを駐車場で見かけて声をかけたんだけど、
 大丈夫、大丈夫、と言って走り去ったよ」
というメールが入りました。
急いで駆けつけるも、二女っちの姿はない・・・

また店内に戻り、1F 2F 3F・・・と全フロアをくまなく捜しました。
時間はまた5分、10分・・・と過ぎていき、
だんだん冷や汗が出てきました。
館内放送をかけて呼びかけてもらい、その間わたしと長女は
外にでて、念のために外回りもぐるりと見てまわりました。
近くの消防署の受け付けで、女の子を見かけなかったか
聞いてみましたが手がかりはなく・・・

館内に戻ると、二女っちらしき子を目撃したという女性が
サービスカウンターに来ていらっしゃっていて、
なんと大通りの横断歩道を渡って、消防署の前を走り過ぎて行ったと
言うのです!!
もしかして、ひとりで家に帰ったんじゃ・・・?
でも、その店には車でしか行ったことがなく、
子供の足だと家まで30~40分はかかるハズ・・・
まさか、まさか・・・と思いつつも、念のため一旦家に戻ることにしました。

運転しながら気が気ではなく、
わたしとはぐれてから1時間も・・・心細いだろうなぁ、泣いているだろうなぁ、
ごめんね、ごめんね~・・・
そればっかり頭の中をグルグルまわっていました。
冷えた出来事_f0143173_084112.gif
マンションの駐車場に入ると、いつものように数組の親子が遊んでいました。
うちの車を見るなり「あれ~?」という顔をするお母さんが居たので、
「二女っちが居るんだ!!」と直感でわかり、玄関の前に横付けすると・・・

居ました・・・冷えた出来事_f0143173_092135.gif

楽しそ~に、子供たちと一緒に遊んでいました。

車をおりて二女に歩み寄ろうとしたら、その場にへなへな~と崩れ落ち、
立ち上がろうとしても、立ち上がれません。
・・・そう、腰が抜けてました(^□^;

居合わせたお母さんたちが、口々に
「おかしいと思ったのよ~二女っちがひとりで外に居るから」
(わたしは二女が外に出るときは必ず一緒について出ます)
「おかあさんは?って聞いたら うち・・・寝てる・・・ って言うし」
(おい、おい~!二女っち~!)
心配してくれました・・・

やっと立ち上がれたと思ったら今度は手足がブルブル震えだし、
冷や汗が出だしました。
やっとのことで駐車場に車をとめ、お店のサービスカウンターに
見つかったと報告の電話をし、メールをくれたママさんにお礼のメールをし、
偶然居合わせて一緒に捜してくれたママ友さんにも電話し、
大きく深呼吸して、手の震えが止まるのを待ちました。

その間、外に居たマンションの子供たちがおもしろがって
「まだ震えとる~? とまった~?」と入れ替わり立ち代わり
見に来ました(^◇^;

二女は怒られると思っていたのか、わたしをじぃ~っと観察していて、
わたしが「おいで」と手を広げても警戒して来てくれません(^_^;
「おいで、抱っこさせて」と何度か言ったらやっと膝に乗ってくれました。

ぎゅう~っと抱きしめて、
「この子をまた抱きしめることが出来て良かった~」と思ったら、
涙がボロボロ出てきて、もらい泣きの長女と二女の3人で
わんわん泣きました。
冷えた出来事_f0143173_095788.gif
それにしても、まさか ひとりで帰るとは・・・
油断してちゃいけないですね。
これからは、もしはぐれてしまったら
必ずここで待っててね!!という場所を決めておこうと思います。
冷えた出来事_f0143173_0102070.gif

たくさんの方を巻き込んで、
たくさんの方に助けてもらい、心配してもらい、
見つかったときには皆「良かった~」と喜んでくれて・・・
申し訳ないやら有難いやら・・・
まわりの皆さんに大感謝の出来事でした。

そして2度とこんな思いをすることがないように、
ほぼ毎日行くスーパーでも、油断することなく子供の姿をきちんと
視野に入れて行動しようと・・・
もうほんっと肝に銘じました。

みなさん、本当にありがとう。
二女も、無事でいてくれてありがとう。

今夜は大きな「ありがとう」を抱いて眠ろうと思います。
冷えた出来事_f0143173_0104646.gif


それから・・・
サービスカウンターに、二女を目撃したと
わざわざ報告しに来てくださった方は、
同じ幼稚園に子供さんを通わせているらしい、という情報が入ったので
明日の朝は早めに幼稚園に行って、門の前で待ち伏せ(笑)して
お礼を言おうと思っています。

今日のこの出来事は、きっと一生忘れないでしょう・・・
冷えた出来事_f0143173_011143.gif



長~いつぶやきを、読んでくださった方も、
ありがとうございます(*^_^*)
by petit_plante | 2007-09-13 23:34 | つぶやき
<< あう~(ToT)出来ないよ! 多肉植物 >>