人気ブログランキング | 話題のタグを見る
読みきかせ
読みきかせ_f0143173_1521662.jpg

小学校で、一時間目の授業が始まる前に
読みきかせ
という時間が20分あります。
読み手は子供たちの保護者が2名一組になって行います。
保護者全員が参加しているわけじゃないので、
結構すぐ順番がまわってきます。

前回は楽しげな話しを読んだので、
今回は泣ける話しにしちゃお~う! と、
いくつか本を選んで、娘たちを相手に練習してみました。
…娘たちより先に自分が泣いてしまって
最後まで読めませんでした。
何度練習しても泣いてしまうので、とうとう
「かあちゃん!もうやめときなさい!
無理無理、読めないよ!」
とダメ出しをされ…(泣)
泣かせるのはあきらめて、
ほかほか気持ちがあたたかくなるような話しに変えました。

クラスの全員が、いつもビックリするくらい
静かに真剣に聞いてくれるので、読み甲斐があります。

さて、次回は何を読もうかな?
by petit_plante | 2009-11-27 15:21 | つぶやき
<< 路地裏のイタリア食堂 巾着袋 >>