ひなまつり
今年は飾る場所が少ししか確保できなかったので、
ちょっと窮屈だけど娘たちの雛人形を一緒にしました♪
f0143173_17555640.jpg
娘たちは、「なかよし~」と言って
嬉しそうに眺めていました。
f0143173_17564989.jpg
夕食は、焼き鮭ときゅうり、紫蘇、ゴマを寿司飯に混ぜた
なんちゃってちらし寿司。
f0143173_17574745.jpg
三つ葉が売り切れ、はまぐりは高くて手が出せず・・・
スプラウトとあさりで代用した潮汁。
それにあとちょこちょことおかずを作って・・・
f0143173_17583659.jpg
そして、桜餅♪♪

2種類あるのがお分かりになるでしょうか?
丸い方が関西風。
クレープのような皮で包んである方が
関東風なんですって!
関東風はまだ食べた事がありません。
食べ比べをしようと思って2つずつ買って来たのに・・・
お茶を淹れている間に、娘たちが食べつくしてしまいました・・・

来年こそは・・・
f0143173_1842515.gif

[PR]
# by petit_plante | 2010-03-04 18:04 | つぶやき
二女のどきどき
二女はこれまで、双子ちゃんと親しく関わった事がありませんでした。
街で2人用のベビーカーに乗っている赤ちゃんを見かけたり、
遊園地で同じ格好をした子を見かけたり・・・くらいでした。

二女の小学校の同学年に、同性同士の双子ちゃんが2組在籍している
ということを、1ヶ月前の保護者会の雑談中に知りました。
単なる雑談だったので、そのまま忘れていたのですが
昨日、二女が大興奮=3 して帰って来ました。

話を聞くと・・・
「今日、黄色い服を着た同じクラスのMMクンと廊下ですれ違ったの!!
二女っちはそのまま教室に帰ったんだけど、
教室の中に赤い服を着たMMクンが居たの!!」
ということでした(×▽×)!!

双子ちゃんのひとりが、同じクラスだったんだね~・・・と思いつつ続きを聞くと、

二女はビックリして、頭の中が????????状態。
授業中も不思議で仕方がなく、同時にある話を思い出しました。
それは、ドッペルゲンガーの話。
人には世界のどこかに自分と同じ顔の人が3人は居るといわれていて、
出会うと不幸が訪れる・・・
確か、そんな感じの話だったと思います。
二女は、あの黄色い服を着たMMクンと
赤い服を着たMMクンが出会ってしまったら・・・と思うと
恐くなってしまったらしいのです。

そこで、給食の時間に先生にそっと相談したそうです。
「先生、さっき黄色い服を着たMMクンを廊下で見かけたのでした
のですが・・・」(二女なりにかなり言葉を選んだ言い回しだったらしい)

先生は、二女の真剣な顔を見て(だと思う)
「MMクンにはMNクンという双子のおにいちゃんが居るのよ。
MNクンは他のクラスに居るんだけど、先生にもわからないくらい
本当にそっくりなのよ」
と丁寧に教えて下さったそうです。

二女は鼻息を荒くして=3
「二女っち、双子を見たの初めて!! MMクンは双子だったんだよ!!」
って報告してくれました(^-^)♪♪
そして、「あ~・・・ドッペルガンガーじゃなくてよかった☆」(ゲンガーだよっ!)
と、嬉しそうに言っていました。

心も身体もそれなりに成長してきて、
幼稚園の頃に比べると、いろんなリアクションが少なくなってきた子供たち。
久しぶりに目をキラキラ輝かせ、鼻息荒く話す娘を見て
なんだか嬉しくなりました。

ちなみに、MMクン兄弟はお互いを間違われて驚かれることが
とても楽しいらしいです(同じクラスのママさん談)
今回の二女っちの反応はさぞかし喜んだことでしょう(^3^)
f0143173_10295666.jpg

[PR]
# by petit_plante | 2010-02-26 10:30 | つぶやき
シュークリームの日
f0143173_2244850.jpg

毎朝、一番にトイレに入った人が
めくる係りになっている、
トイレに置いてある日めくりカレンダー。
今朝めくったら、シュークリームの日と書いてありました。
シュークリームの日?
聞いたことないよ、と
そのまま忘れていたのですが、夕方買い忘れのおつかいを長女に頼んだときに
ふと思い出して、シュークリームも一緒に頼んでみました。

買って来てくれたシュークリームのパッケージには、
しっかりとシュークリームの日と書かれていました。
…みなさん、シュークリームの日って、
ご存知でした?

うちは、都合の良い日がひとつ増えたね♪と言いながら
みんなでおいしくいただきました(^-^)☆
[PR]
# by petit_plante | 2010-02-19 22:44 | おいしいもの
目が覚めたら…
f0143173_7173876.jpg

カーテンを開けてビックリ!

まだ降ってるよ…
[PR]
# by petit_plante | 2010-02-18 07:17 | つぶやき
散歩
f0143173_1691154.jpg

長女は、お友達に誘われて遊びに行き…
夫はジョギングに。

残された二女がつまらなそ〜うにしていたので、
ふたりで散歩に出ました。
澄んだ青空に、赤い梅の花が映えて
とてもきれいでした。
[PR]
# by petit_plante | 2010-02-07 16:09 | つぶやき
またまたケーキ♪
八王子市の長池公園に行きました。
ロケーションが素晴らしく、うっとりするような場所です。
でも、駐車場が満杯であえなく退散・・・

長池公園周辺は、高級住宅街で
とても綺麗に整備されていて
まるで別世界です。
うわ~・・・素敵だなぁ~・・・と感激していたら、
夫が、あるお店の駐車場に入りました。

Patisserie Shin というケーキ屋さんです。
店内は甘~い香りがただよい、
ショーケースには色とりどりのケーキが
並んでいます♪
見ているだけで楽しい♪
f0143173_10282847.jpg
画像がとても暗くて申し訳ないんですが・・・
マカロンのようなイチゴのケーキ。
f0143173_1029317.jpg
これは、休日限定の
シフォンケーキ。
f0143173_10295478.jpg
カスタードクリームが絶品だった
シュークリーム♪♪
試食でいただいたチョコレートもとても美味しかった=3

お散歩で来れるような場所なら、
何度でも訪れたくなるお店です(^-^)

先日のかわいい洋菓子屋さん同様、
さっそく車のナビにマーキングして、
リピ準備は万端です♪
f0143173_10333379.gif

[PR]
# by petit_plante | 2010-02-01 10:33 | おいしいもの
かわいいお店、おいしいケーキ♪
ここ、どこっ!!??
知らないよ~!
かあちゃん、ナビちゃんと見てよ!
み、見てるよっ!!

・・・と、車の中で大騒ぎしながら
とある住宅街をグルグル~。
確かに大通りを走っていたハズなのに、
いつのまにか閑静な住宅街に
迷い込んでいるという不思議・・・

キョロキョロしていると
、かわいい看板が目に入りました。
すかさずストップ=3

そこは、外観も店内もとてもかわいらしい
洋菓子店でした・・・
あまりにもかわいいので、お店の方にも
かわいいですね!を連発(^-^;
ケーキを4つ、衝動買いしました。
f0143173_075653.jpg
どのケーキもとてもおいしくて、
娘たちと分けっこしながらペロリ~!
f0143173_093391.jpg
夫の好物のシュークリームは、
バニラビーンズがたくさん入っています=3
眺めていると、こっそり食べてしまいそう♪

今度はお昼にリピして、
お店の写真を撮らせてもらいたいわ♪
迷子のおかげで、普通なら絶対にたどり着かないお店を
見つけることができてホントにラッキ~☆

「かあちゃんは宝くじにも当たらないし、
おみくじも最悪だし、とってもくじ運が悪いのに
こんなお店を見つけることができるなんて・・・
お店運がいいよねっ!!」
(長女の精一杯の誉め言葉^-^;)
f0143173_015363.gif

[PR]
# by petit_plante | 2010-01-30 00:15 | おいしいもの
Costco で買ったもの♪
福岡で、妹に連れて行ってもらってから
ずっと気になっていた Costco に、今日行って来ました。
町田市にあるコストコ多摩境店。

会員登録を済ませて、いざ買物へ!!
・・・とウキウキしているところに、
はじめっから乗り気じゃなかった夫が
「オレ、隣りのスポーツショップに行ってる」
と離脱宣言・・・
一気にテンションダウンしつつも、
大きなカートを押しながら、娘たちとうろうろしてみました。
f0143173_16511830.jpg
見つけたとき、思わずとびついた
キャスキッドソンのリネンスプレー☆
これ、カタログでずっとチェックしていたもの。
欲しかったんだ~♪ ラッキー!!
帰ってから早速アイロン作業に使ってみたら、
大好きな香りがたちこめて・・・しあわせ~(^-^)=3

他には、大量に入っているトイレットペーパーや
同じく大量のボックスティッシュ。
夫に 「 どうすんだ! こんなに! 」 と言われた
大量のコーンブレッドなど・・・(^-^;)

今日は、夫を待たせているという恐怖心(笑)で、
ゆっくり出来なかったので、
近日中にひとりでゆっくり行って来ようと思います♪

楽しみ~(^-^)
f0143173_16564924.gif

[PR]
# by petit_plante | 2010-01-24 16:56 | お出かけ
きらきら☆
窓辺に吊るしてあるサンキャッチャー☆
f0143173_88782.jpg
太陽の光をキャッチして、
部屋の中にかわいらしい虹をたくさん作ってくれます。
f0143173_891620.jpg
ちょっとわかりにくいけど、
こんな感じ。
f0143173_894176.jpg
光の強さで、濃い虹や薄い虹になったり
f0143173_8101251.jpg
長くなったり、短くなったりします。
f0143173_8104498.jpg
電気の傘にも・・・♪

朝日があたって、部屋一杯に虹が散らばると
娘たちが 「 うわ~! かわいい!! 」と
喜びながら起きてきます。
寝ぼけた顔に、満面の笑みが広がると
こっちまで嬉しくなります♪

ずっとずっと欲しくて探していたサンキャッチャー。
今年やっとお気に入りを見つけました。

今年は良い事ありそう~☆
[PR]
# by petit_plante | 2010-01-20 08:14 | つぶやき
日本の歌
f0143173_1422938.jpg

娘たちの乳幼児期に、NHK番組の
おかあさんといっしょ
で、うたのおにいさん、おねえさんだった
杉田あきひろさんとつのだりょうこさん。
毎朝欠かさずに娘たちと一緒に見て、歌って、踊って…
わたしはこの背高のっぽコンビが大好きでした。
そのコンビの、
「親子で歌いつごう日本の歌百選」
というファミリーコンサートがあると知り、
家族で行って来ました。

相変わらずの楽しいおにいさん、
優しく澄んだ歌声のおねえさんに大いに癒されました。
途中、おかあさんといっしょの歌が流れた時は
当時のことがフラッシュバックしてきて
涙が溢れました…。

歌っていいなぁ〜
色褪せずにずっとずっと心に残っていけますね。
娘たちにも、たくさんの歌を覚えさせて
毎日楽しく歌ってもらいたいです♪

ところで…写真のケーキは、
夫が見つけたお店で買って来たもの。
フワフワ軽いスポンジで、見た目どおりかわいらしい味でした。
ここのお店は実は以前からわたしもチェックを入れていました!
近々オジャマして来ようと思います(^O^)☆
レポお楽しみに〜♪
[PR]
# by petit_plante | 2010-01-17 14:22 | お出かけ