生地選び負けました・・・その2
f0143173_1631279.gif長女と同じパターンで、根負けして選ばれたプリキュアの生地で
二女の浴衣も出来上がりました。
f0143173_16114532.jpg
こってこてのキャラクター生地・・・
高いだけあって縫いやすく、縫製作業にストレスはなかったのですが・・・
かな~り気乗りしないソーイングとなりました(;-3-)ブツブツ・・・
ポケモンと違って、何年も続くものじゃないし来年になったら絶対キャラが変わってる。
今夏限りで着なくなっちゃうんじゃあないだろうか・・・
f0143173_16154415.jpg
なんでもかんでも
お姉ちゃんと一緒じゃ
なきゃ気がすまない
二女は・・・
当然フリルを希望。

f0143173_16164233.jpg
さらに、
お姉ちゃんに負けたくない
という気持ちの表れ・・・
「フリルをたくさんにして!!」
のご希望どおりに多めの
フリル。

f0143173_16181296.jpg
実はこの浴衣は、
上衣と下衣が別々
です。
下衣はサンドレスに
したら、上衣を着る
ときに暑いかなと
思って、ロングスカートにしました。






さあて、今夏は何回着るかな~?
夏祭り情報を集めて、行きたおさなきゃ☆☆f0143173_16312086.gif

おまけ
f0143173_22413769.jpg二女(5才)が描いたプリキュア。
でもこれって、全然プリキュアじゃないんですけど・・・
[PR]
# by petit_plante | 2007-07-24 16:21 | sewing home
生地選び・・・負けました
f0143173_10154698.gif今年の娘たちの浴衣は、おそろいでかわいいアサガオ柄にしようと
前々から計画していました・・・
でも、生地選びに娘たちを連れて行ったのが大失敗・・・

長女が抱きついて離さなかった生地は、ポケモン柄でした(T-T)
f0143173_109914.jpg
しかも男の子のような青色がいい!と言い張って、
この生地で作るハメに・・・f0143173_10101475.jpg
せめてフリルでもつけよう・・・と
袖にちょびっとフリルづけ。

f0143173_10105934.jpg裾はゆる~くカーブを描いて、
ここにも軽くフリルをつけてみました。
これで、少しは女の子仕様かなぁ・・・f0143173_10191055.gif
[PR]
# by petit_plante | 2007-07-23 10:11 | sewing home
子宝草
f0143173_18131330.gif友達から子宝草をいただきました。
f0143173_1834988.jpg
初めてこの植物を見たとき、
葉っぱから葉っぱが!?
・・・と驚きましたが、「子宝草」という名前だと聞いて
なるほど!納得です。

葉っぱから生まれた小さな葉っぱは、
下に落ちるとそのままそこに根付くそうです。
この鉢の中にもいくつか小さいのがありますね♪

親葉っぱにくっついている子葉っぱをつまんで取って置いておくと、
根が出てくるのでそれを鉢に植えればカンタンに増やせるそうです♪
多肉植物と似てます~
まさにいま、わたしにとって旬な植物です☆

大事に育てようと思います(*^_^*)f0143173_18143178.gif
[PR]
# by petit_plante | 2007-07-11 18:14 | plante
あさがおのパッチンピン♪
f0143173_161186.gifSAKU SAKU SAKU*さんに頼んでapiさんにオーダーしていた
あさがおのパッチンピンを受け取りに行きました!!
f0143173_1558638.jpg
すんごくかわいいです♪
娘たちが夏祭りにつけて行くのだ、と大ハシャギです。
f0143173_1614297.gif
f0143173_161042.gif

先日の宇品でのイベントには、お足元の悪い中、たくさんのお客さまが
いらして下さったそうで・・・ありがとうございました。
f0143173_1655978.gif

今月下旬にもイベントがあります!
petit marche
~プチマルシェ~
日時 7月29日(日)
時間 10:00~15:00
場所 呉ポートピアパーク  創遊館、彩飾館にて

SAKU SAKU SAKU*さんは、生地のお楽しみ袋や資材、パターンなどを
持って参加されるそうです。
あ、そうそう・・・忘れちゃいけない!
もちろん委託作家さんたちのハンドメイド作品もありますよ☆
詳細はSAKU SAKU SAKU*さんのHPでご確認下さいね。
[PR]
# by petit_plante | 2007-07-10 17:27 | お買物
プレミア ムミル-チーズ
f0143173_141560.gif夫の東京土産。
f0143173_143398.jpg
資生堂パーラーのチーズケーキ。 わたしの大好物です。
このケーキは羽田空港限定商品で、チーズケーキミルフィーユ・・・なのです。
f0143173_145262.jpg
パイ生地、チーズ、パイ生地、チーズ、パイ生地、チーズ、パイ生地。
オーストラリア産のナチュラルチーズにホイップクリームと
フリーズドライストロベリーを混ぜたものが、
パイ生地にはさまれているのです♪
濃厚でおいしかったです~

羽田空港にご用事があるときは、是非見つけてみてください。
味が3種類あって、プレーンとマンゴーもあるようです。
マンゴーも食べてみたいなぁ・・・
もう1回、東京に用事ないかなぁ・・・f0143173_151548.gif
[PR]
# by petit_plante | 2007-07-08 00:52 | おいしいもの
Joui*rさんへ初めての納品♪
f0143173_1322637.gifご縁があって、江戸川区にあるハンドメイド雑貨屋さんの「Joui*r」さんに
3ヶ月の期間で、委託販売をさせていただくことになりました。
店主のAkiさんはハンドメイド雑貨をこよなく愛し、
お客さまにも丁寧に温かく応対し、
そんなお人柄がにじみでている素敵なお店とHPを運営されています。

そんなお店へのわたしの初めての納品作品は・・・
がま口ポーチ。
f0143173_112324.jpg

キーケース。
f0143173_113122.jpg
「R」のイニシャルモチーフがポイントです♪
f0143173_1131431.jpg


印鑑ケース。
f0143173_114075.jpg
最近とても好きな幅広のレースと、イニシャルテープをつけました。
f0143173_1164635.jpg
合皮の持ち手を縫いつけたチビバッグは、
ちょっとしたお出かけや、小物入れにしても
かわいいです♪
f0143173_1174481.jpg
↑これだけ入れたらいっぱいいっぱいの大きさです。

Joui*rさんでは、現在MINIイベント「静かな時間...展」が開催されています。
お近くの方はゼヒ遊びに行かれてみて下さいね♪f0143173_1324769.gif
[PR]
# by petit_plante | 2007-07-06 01:23 | sewing
SAKU SAKU SAKU*さんにてお買物♪
f0143173_16354222.gifSAKU SAKU SAKU*さんでお買物をしました♪

まずは、フェルト作品や消しハン作品が素晴らしい♪ayaさんの、
f0143173_16211665.jpg
消しゴムはんこ!!
かわいいハリネズミがカップの中に入っています♪
このハンコを使って、コースターを作りたいと思って購入~。
それから、
f0143173_16222289.jpg
おいしそ~なメロンパンのマグネットクリップ!
学校の連絡プリントが結構かさばるので、これで留めて
冷蔵庫にスッキリ貼りつけようと思って・・・(*^.^*)
ウヒヒヒ・・・かわいい~(不気味?)

それから、先日のSAKU MA!のときから狙っていたapiさんの編み物作品。
f0143173_16253386.jpg
あさがおのパッチンピンが入ったモチーフとミニバッグのセットを使って・・・
f0143173_1626323.jpg
時計を作ってみました。
時計の材料は100均で調達♪
apiさんの素敵な作品のおかげで、とても気に入ったものが出来ました☆
娘も「かわいい~ステキ~」と大絶賛!!
でも、絶賛しながらも
「こんなステキな物があったらホントいいよね~! うちはゴチャゴチャしてるから」
と、辛口コメントを忘れないところはホント父親似。
f0143173_16342253.gif

2つ入っていたモチーフのうちのもうひとつを使って、何か作ってみたいのですが
とりあえず手持ちのパッチンピンをパチパチ留めて、壁に飾りました。
f0143173_16292689.jpg

これは、意外とかわいい♪このままでいけるかも~~
それにしても、もっとたくさんパッチンピンがあったハズなのに・・・
見当たらない。
どこに行ってしまったのでしょうか!?
こんなことだから娘から「ゴチャゴチャしてる」と言われちゃうんだわ(汗)f0143173_16351875.gif
[PR]
# by petit_plante | 2007-07-05 16:35 | お買物
印鑑ケース
f0143173_12485494.gif印鑑ケースを作りました。
f0143173_12493769.jpg
朱肉はキーホルダーでぶら下げました。
f0143173_12505971.jpg
内側は黒レザーなので汚れても目立たず、拭き取りもラクラクです♪f0143173_12533247.gif
[PR]
# by petit_plante | 2007-06-29 12:52 | sewing
虹の玉
f0143173_13585860.gif昨日撮ったうちのplante。
f0143173_13495959.jpg

ピントを合わせるのって難しい・・・
一番奥の虹の玉にピントが合ってる。
ホントは手前に合わせて後ろをぼかせたかったのにな。f0143173_13561465.gif
[PR]
# by petit_plante | 2007-06-28 13:51 | plante
はじめまして
はじめまして♪ 管理人のsakaです。
f0143173_1292235.gif
このブログのタイトル petit*plante とは 小さな植物 という意味です。

わたしは植物を育てるのが大の苦手でした。(いや、現在も進行形かも)
観葉植物やサボテンさえも枯らしてしまう・・・
その度に悲しい思いをしてきました。

でもやっと、わたしでもなんとか育てられる植物を見つけたのです!
それは、多肉植物。
まるっこくてぷくぷくしたそのいでたちは、
わたしの好みピッタリ!
しかもサボテン並みの育てやすさ!(枯らしたことあるけど・・・)
f0143173_1295678.gif

今まで植物を枯らしてしまった原因のひとつが、水のやりすぎだということに
気付いたので、毎日水やりしたい気持ちをグググッとこらえて、
愛情を注ぎつつ育てています。

そんなわたしの愛しきplanteと、
大好きなソーイング作品を
ご紹介していきたいと思っています。
f0143173_1302082.gif

ひとつのことに熱中すると、他に頭がまわらない性格なので
更新がゆっくりかもしれませんが、
時々のぞいて、お話して下さったら嬉しいです。

よろしくお願いします。f0143173_1542725.gif


以前綴っていたブログ ”happy smile” 
[PR]
# by petit_plante | 2007-06-25 22:44 | はじめまして