シェルポーチ
f0143173_1422614.jpg
久しぶりにシェルポーチを作りました。
かわいいマトちゃん柄。
柄に合わせてふんわかな雰囲気にしたかったので、
接着キルト芯ではなくて、キルト綿をはさみました。
思惑どおり、ふんわかです(^0^)
f0143173_144019.jpg内布はピンクのパッチ柄です。
あ、ファスナーの端処理を忘れてる。
今からやらなきゃ(^^;


f0143173_1483082.jpg底のテープは、
丸いピンクがポチポチついていて
とてもかわいいです♪♪
シェルポーチやっぱり好きだなぁ。
また大量生産するかな(^.^)f0143173_1410538.gif
[PR]
# by petit_plante | 2007-08-28 14:13 | sewing
ラストスパート!
f0143173_9252489.jpg
夏休みも終盤を迎え・・・
少しでも思い出をと、思いつきでいろいろお出かけしています。

江波山気象館では、雪の結晶を見たり、
3万個のピンポン玉によるなだれ実験に参加したり、
健康科学館で全力疾走のタイムを計ったり・・・
わたしも何十年ぶりかに全力疾走しましたが・・・本気で死ぬかと思いました。
もう走るのはやめときます。
f0143173_93739.gif
そして、またまた思いつきで夜の動物園「ナイトサファリ」に出かけました。
ものすっごい人でした。
写真は、ストロボをたいてはいけなかったので上手く撮れず・・・f0143173_9293577.jpg
←これは、ヒョウ?といった写真ばっかり撮れました。
その他にも、ぞう?キリン?ライオン?クマ?ばく?
やまあらし?・・・などなど(笑)
ビデオには元気な子供たちの声ばかり入っているし、
夜行性動物のみならず、
とても活気のあった
夜の動物園でした。

出口近くの公園では、夜10時前だというのに遊具に子供たちがびっしり!(笑)
ライトアップされた公園で、楽しそうに遊んでいました。
こんな時間に遊ばせることなどないから、見ている親たちも楽しそうでした。
f0143173_9372636.gif
さて、ラストの週になりました。
今日は近くのデパートにアイスクリームを食べに行く予定です♪
[PR]
# by petit_plante | 2007-08-27 09:33 | お出かけ
できあがったけど・・・・
f0143173_2333842.jpg
やっぱギャザーにすればよかったかも。
変なしわが寄ってるし。
ふんわり感がない・・・
ちひままさんの、とてもかわいい~♪

菊池しほさんファンのお友達にプレゼントしようと思ってたけど、
やめておこう・・・
いつかリベンジを・・・するかな?
っていうか、網目がもっと上手に作れるまで人様にはあげちゃいけんよね。

見本がかわいかっただけに、ちょっと意気消沈気味。
これは、講習を受けた記念に自分用の小物入れにしようね・・・
この生地のどこかにサインをもらっておけばよかった(どんだけ~!?)

ちなみに、持っているのは娘7才です。
子供の両手にちょこんと乗るくらいのかわいい大きさのがま口ポーチです♪
やっぱリベンジを・・・ガンバってみようかな?f0143173_2335265.gif
[PR]
# by petit_plante | 2007-08-21 18:15 | sewing
ここまで出来ました♪
f0143173_95314100.jpg
昨夜からちょっと頑張って、
袋状にするところまで仕上げました☆
f0143173_108843.gif余談ですが、広島の人って定規のことを「さし」って呼ぶんですよね。
昨日の講習中も「さしを貸して下さ~い」という言葉が
飛び交っていました(*^.^*)
ものさしを縮めて「さし」ってことでしょうか。
なんとなくかわいくて、聞くたびにクスっとします。
初めて聞いたのはSAKU3*のソーイング教室中でした。
それから気に入って自分でも使いたいのですが、
使う機会ってなかなかないんですよね・・・
無意識に「定規」って言っちゃうし。
「さし取って~」が自然に使えるようになるくらい、広島に居られるかなぁ?
f0143173_1083746.gif
f0143173_9583224.jpg
さて、あとは口部分に口金をつけるのみ。
この口金サイズに袋の長さを合わせなくてはならないんですが、
見本はギャザーを寄せて縮めてありました。
それもかわいいんだけど、違うタイプにしてみたいし・・・
タックを寄せるか・・・パタンパタンとたたむか・・・
う~ん・・・悩む。f0143173_1085156.gif
[PR]
# by petit_plante | 2007-08-21 10:00 | sewing
講習会へ・・・
f0143173_2245957.jpg

布こものにニットを少し・・・リネンもニットも好きだから・・・などの著書で知られる
菊池しほさんのニットがま口の講習会に行きました。
キットが入ったパッケージにサインをいただきました♪
(こんなこと頼む人、他に居ませんでした。ほんっとうに失礼しました~;;^^)

3時間弱の講習時間でしたが、がま口は残念ながら完成しませんでした。
しかもわたし、棒針編みが初心者の腕前で・・・しかも編み方を間違っていて・・・
当然持ち帰りです(-.-;
f0143173_2291067.jpg
丁寧な編み図が載った、菊池さんの本を購入しました。
そしてずうずうしくも、またサインを・・・(^^;
「le duvet doux」は菊池しほさんのサイト名ですよね?
意味を聞いておけばよかった~・・・柔らかい?柔らかな?綿?(←調べときます^^;)

なるべく早く、出来れば1週間以内には仕上げて下さいね!!と菊池先生も念を押して
いたことだし、頑張って1週間以内には完成させようと思います。
f0143173_2211293.jpg

とりあえず今日は、肩も凝ったし・・・
また明日頑張ろう~。
f0143173_22194322.gif
やっぱりハンドメイドの講習って楽しい♪
知らない人ばかりだと思っていたけど、偶然ちひままさんも受講されていて(^^)
ちひままさんの顔を見たら一気に緊張がほぐれました。
楽しいひとときでした。また行きたいなぁ~
f0143173_22192291.gif
[PR]
# by petit_plante | 2007-08-20 22:20 | sewing
旅先の雑貨屋さん
帰省中、雑貨屋さんにちょこちょこっと立ち寄りました。
まずは宮崎県都城市で偶然見つけたかわいいお店♪
f0143173_1720097.jpg
外観がとてもかわいいのです。
店内の素敵さも、わたしのハートにぐっさり突き刺さりました。
撮影許可をいただいて、あちこち撮って来ましたよ~(^0^)
f0143173_17221489.jpg入り口からの様子はこんな感じ。
奥にはハンドメイド教室が出来るスペースがあります。

f0143173_17233768.jpgショーケースにはハンドメイド教室で作られた(?)作品が並んでいます。
どれもかわいらしく、ほんわかした雰囲気の作品たちです。
思わず教室に申し込みたくなりました♪
f0143173_1725167.jpgf0143173_17253013.jpg
f0143173_17255744.jpg

f0143173_17261483.jpgf0143173_17263438.jpg
f0143173_1728810.jpgこちらのお店では、カットクロスセットとテープを買いました。
かわいい生地やボタンもあり、
外に家族が待ってさえいなければ
いつまでも時間をかけて見ていたかったです。

f0143173_17303893.gif

さて、次は鹿児島の磯海水浴場近くにあるBe NaTuRaLというお店。
f0143173_17315388.jpgベビー用品で有名なトラセリアのオモチャや雑貨がたくさんありました。
ナチュラルなカゴや服もあり、鹿児島に居たら通っていそうなお店です(^^)

f0143173_1737543.gif

もう1件。実家の近くにあるCestinoという雑貨屋さん。f0143173_1738618.jpg
このお店はすでに3回目なのですが、
お客さんが多かったり、接客中だったりで
なかなかオーナーさんに話しかけられず
撮影にはいまだ成功していません(^^;
ここは、広島で言ったらgatgetさんに近いかなぁ~?
う~ん・・・ちょっと違うかなぁ。
でも、雑貨屋さんの王道といった感じのお店です。
次回は店内を撮らせてもらおうっと♪
f0143173_17443548.gif

帰省中はいつも家族と一緒に行動しているので、
なかなか自分の好きなお店には行けません。
鹿児島近辺の雑貨屋さんを、いつかのんびりと見て歩きたいです♪
[PR]
# by petit_plante | 2007-08-17 17:56 | お買物
帰省旅行から帰宅しました~♪
f0143173_9534557.gif10日間の帰省旅行から昨夜、深夜2時に帰宅しました♪
ゆうべは真っ暗な高速道路を、家族みんなが車中で爆睡している間
黙々と運転していたのですが、流れ星をたくさん見ました!
ひとり、得した気分でした(*^-^*)
f0143173_10343998.gif
帰省途中で福岡県八女市星野村の星の科学館というところに宿泊しました!
f0143173_9563913.jpg

すごい田舎の、山奥の、山のてっぺんにある星の科学館・・・
夜は天体望遠鏡で木星や、ベガ、アルタイル、M13星雲・・・いろんな星を眺めて
プラネタリウム鑑賞をして・・・0時前に就寝しました。
また季節をかえて、是非訪れたい場所です!!

翌日は二女の湯治のために鹿児島県霧島市の温泉旅館に1泊。
お湯が肌に合ったようで、ニンマリ。 また温泉につからせてあげたいなぁ・・・

そして、うちの夏の帰省といえば!
f0143173_1022356.jpg海!!
桜島!!

f0143173_102501.jpg両棒餅!!

f0143173_103253.jpgしろくま!!

f0143173_1033991.jpgそうめん流し!!

f0143173_105060.jpg高千穂牧場!!
f0143173_105264.jpg花火大会!!

これが定番です(^-^)
それにしても・・・花火を撮影するのって、難しいですね~
かなり頑張って挑戦したのですが、まともに写っているのって1枚もありませんでした。
f0143173_1081063.gif


帰宅後一番の気がかりは、ベランダに置いたままのアサガオだったのですが・・・
もうダメだろうと思っていたのに3鉢ともかろうじて生きていました!
昨夜夜中にたっぷりお水をあげたら、今朝は2つ花が咲いていました。
恐るべし、アサガオの生命力!!
うれしくて、しばらく眺めていました。f0143173_10102242.gif

さて、今日から現実生活・・・
ぼちぼちやっていこうと思いま~す♪
今夜あたりから、みなさんのところに遊びに行きますね♪
[PR]
# by petit_plante | 2007-08-16 10:12 | 鹿児島
みなさんも夏バテに気をつけて~♪
f0143173_026660.gifこのブログでは泣き言を書かない、と決めていたのに
うっかり書いちゃった(;**A・・・お許しを~

ご心配をおかけしてすみませんでした~!

f0143173_0431041.gif


台風が去ったら帰省旅行へと出かけます。
そこで思いっきりリフレッシュしよう!!(^▽^)=3

旅行前に、娘たちのパジャマとか作れたらいいなぁ・・・
もし出来たらアップしますね♪f0143173_0522180.gif
[PR]
# by petit_plante | 2007-08-02 00:52 | つぶやき
ああ~凹む凹む(泣)
f0143173_1022339.gif土曜日から熱が出て、38度台からいっこうに下がらず・・・
日曜日、月曜日とほとんど寝てました。
最高値はなんと39.3度!!
家族みんなは暑くてクーラーをいれた上に扇風機をまわしている横で、
ひとりで毛布を2枚かぶって寝てました~。

日曜日の呉ポーでのイベントには、お手伝いに行けず
布団の中でメソメソしていたら見かねた夫が「頑張って作った物だけでも・・・」と、
納品に連れて行ってくれました。
呉ポーに着いたのは10時過ぎ・・・すでにお客さんが館内にいっぱいでした。
せめて写真を撮らせてもらおうと思ったんだけどそれもかなわず、
夫がもらってくれた整理券はすでに200番を超えていて
子供たちを遊ばせながらちょっとだけ待ったんですが、体力も気力も限界がきて
泣く泣く退散しました~
f0143173_10273912.gif
最近やっと気分が上昇してきてたのに・・・
またまた凹みました。
大きなイベントのときにはいっつも家族の誰かが病気になり、
参加をキャンセルばかりしてきました。
今回は、前々から夫に子供たちの面倒を頼んで「絶対に行くから!!」と
宣言していたのに・・・
まさか、自分が倒れるとは・・・

今朝やっと37度まで熱が下がりました。
・・・恐るべし夏風邪!
とりあえず、これ以上気持ちが凹まないように、お友達のイベントレポをはしごしつつ
行った気分を味わおうと思います。

誰か、楽しそうなイベントがあったら教えて下さい~f0143173_10315647.gif
[PR]
# by petit_plante | 2007-07-31 10:31 | つぶやき
生地バッグ
29日に呉ポートピアパークで開催されるpetit marche(プチマルシェ)に、
委託店のSAKUSAKUSAKU*さんが、お楽しみ袋で参加されるとのことだったので
作ってみました。
f0143173_2291884.jpg
rollさんのマルシェバッグです。
生地は、先日マリーナホップのdeux Cさんのハギレ市で購入しました。
この生地で製作したものを販売していいか確認の電話を入れるために調べたら、
本店は広島なんですね!知らなかった・・・
それにしても、ハギレ市はすごかったです!
ハギレの量と安さにもビックリしたのですが、それを買い求めるお客さんの
一人一人が買う量にもビックリしました!
皆さん大量に買われてましたが、お友達に頼まれたりしてんのかなぁ?
f0143173_22135350.jpg合計4つ作りました。
持ち手は2種類です♪
ちょっと訳ありの生地のため、所々に色むらがあります。
気にされる方はご購入をお控え下さいね。





f0143173_22181242.jpg中に、生地を入れています。
使いかけで、変な形の生地もありますが、
大きいもので1.5mぐらいの長さです。
ダブルガーゼやデニムなど種類もさまざまです。




それから、ニットのハギレセットも入っています。
かな~りのお買い得値段で出しますので、
是非ご覧下さいね☆

もう日にちがないけど、ハギレboxもいくつか作れたら一緒に持って行きま~す♪
29日は雨の予報が出てますね・・・
カンカン照りもカンベンして欲しいけど・・・
せめて過ごしやすい程度の曇り空になってくれればいいなぁ~
[PR]
# by petit_plante | 2007-07-27 22:21 | sewing