倉庫舎
f0143173_18205772.jpg大好きな倉庫舎が、11月を最後にこの建物とお別れということなので、
gumiさん、yumikoさんと行って来ました。


zaawawaさん
405さん

f0143173_18242767.jpgすごくすごく好きだった空間、
ZAIKUCRAFTさん。
ここに来ると何故かホ~ッとします。

それにしても・・・写真撮影の腕が悪いことを、今日ほど悔しく思ったことはありません(涙)。
f0143173_18263928.jpg初めて訪れたときのドキドキ緊張した気持ちは、ここに来るたびに思い出します。
独特の雰囲気、洗練された作品たちにいつも癒されました。

こうして思い返すと、自分で思っていた以上に思い入れがあるなぁ~。語りが長くなりそうなので、この辺で~・・・。

f0143173_18324850.gif

グーグーうるさい空腹のお腹を抱えて、久しぶりにチルアウトさんへ。

f0143173_18341113.jpg
どこをどう走っているのか、さっぱりわからない道をスイスイとgumiさんが進んでくれて、無事に到着しました~
モリモリ食べて、途切れる間もないくらいにしゃべって・・・
あっという間の楽しいランチタイムでした。

f0143173_1840321.gif

f0143173_18403443.jpgyumikoさんからいただいた、手の込んだレース編みのドイリー。
とても初心者技とは思えない仕上がりに、眺めてはうっとりため息をついています。
手芸、トールペイント、レース編み・・・なんでも出来るyumikoさん。
尊敬です~

そして今日もお茶に寄らせていただいたgumiさん宅は、
いつ行っても素敵にされていて・・・これまたうっとりため息がでます。
行くたびに「うちもgumiさんちみたいに、スッキリ素敵に変身させよう!!」と
思うんですが、帰宅したらどこから手をつけていいやらで・・・(涙)
gumiさ~ん、うちの片付け手伝って~(T△T)
f0143173_18572484.gif

そういえば、
ランチプレートで満腹になりすぎてデザートのケーキを頼む余地がなかったことが
ちょっと心残り(笑)

今日も楽しい素敵な時間を一緒に過ごしてくれて、
お二人とも本当にありがとう(^0^)♪
[PR]
# by petit_plante | 2007-11-02 18:46 | お出かけ
ねいちゃんへ・・・
舌足らずだった二女も5才になり、
たくさんの言葉を覚えましたがf0143173_1842479.gif
3才になるまで、なかなか言葉が出てこなくて
彼女独特の単語を発していました。
例えば・・・

おかあさん → はか
たべる → ぱう
おかわり → まっきゅう

などなど。 今でも舌がもつれて言えない言葉は、

トンネル → トンヌレ
天満屋(てんまや) → てんやま
うらやましい → うらまやしい
りょこう → よこう

などなど・・・(^-^;)
でも、いつかは上手に言える日が来るんだろうなぁ。f0143173_18435890.gif

そして、間違って覚えてる言葉のひとつとして

おねえちゃん → おねいちゃん

があります。かわいらしいので、あえて訂正はしてません。
このままず~っと「ねいちゃん」でいくのか、いつか気付いて
「ねえちゃん」に正すのかは彼女次第です。
f0143173_1885515.gif
さて、話は変わりますが、
わたしの ”ねいちゃん” に頼まれていた、ボトルケースが出来たのでお披露目します♪
f0143173_18101799.jpg
高さ18cmの小ぶりのボトル入れです。
((わたしの))大好きなテイストで仕上げました。
f0143173_18112579.jpg
フタが何故か勝手に開いてしまうということなので、開かないようにループエンドでギュギュっと締めるタイプにしてみました。
サイズがギリギリなのでギュッと締まって、もう簡単には開かないハズ。
f0143173_18134886.jpg我ながら上出来に仕上がったんですが、ひとつだけ・・・しかも致命的な失敗があって、かな~りブルーになっています。
巾着部分と内布の生地を間違って裁断してしまい、立場が逆になっているのです。
おかげで表布の色柄合わせがしっくりいっていなくって・・・
(T-T)=3

でもまぁ、身内用だからいいか~(ごめんねいちゃん)
もし洗い替え用にもうひとつ御要りようなら、今度は完璧に仕上げるからね☆
[PR]
# by petit_plante | 2007-10-31 18:46 | sewing home
みっけ
近所のとあるお宅でone day shopをされていたので、
ウキウキと出かけてきました。

かわいいお店の名前は みっけ 
開店前からたくさんのお客さんで賑わっていました(^-^)
素敵な作品たちの中から選んで買って来たものは・・・
f0143173_11513121.jpg
前々から この場所 に
赤色のリースを飾りたくて
探していたのです!!

ひとめぼれして、
即決です(笑)

f0143173_12183794.jpgそれから、こはなちゃん作のフェルト作品。
にっこりオムライス♪
先日、二女と食べたオムライスにそっくりなのできっと二女が大喜びするだろうと思って、
これも即決!
オムライスセットを乗せているトレーは、あたたかい雰囲気が気に入りました♪
f0143173_12231224.jpgそして、このかわいらしさ!!
ミニミニロールケーキのぱっちんピンです♪
イチゴがのったケーキのも欲しかったのですが、
1つゲットできただけでもラッキー♪
かわいいなぁ(^0^)
f0143173_12242192.jpg最後に、雰囲気に一目ぼれしたポットマット。
これも即決です(笑)
ポットマットといわず、おやつマットとしても活躍しそうです。
f0143173_1213727.gif
素敵な作品は他にも、
バッグや洋服、木工品、ヘアゴム、編み物雑貨などなど
たくさんありました!しかもとてもリーズナブル!
「い、いいの? この値段で・・・」
とぶつぶつヒトリゴトをつぶやいていました(^-^;

すると、「自分で作るのに買うんだ~」と声をかけてくれた人が!!
・・・さすがご近所、顔見知りの方でした。
「思いっきり買うし、これから安芸区民のプチマにも行く」と言うと、
彼女も「行く!行く!」と乗ってきて・・・
後ろ髪を引かれつつも、”みっけ”を後にしました。

さて、車に乗り込みナビ設定をしていると携帯が鳴り響きました。
・・・イヤ~な予感。
・・・そして的中。

小学校からでした。
長女が腹痛を訴えていて保健室で休んでいるとのこと・・・
「ものすっごく近くに居るので、すぐに行きます」
と答えて電話を切りました。

昨夜から「おなかがいーたーいー」と言ってたもんなぁ・・・

友達に謝って事情を話すと、
「わたしは火がついたから安芸区民に行くけど、お大事に~♪」
と楽しそ~に去っていきました・・・お土産よろしく~・・・(ToT)
f0143173_1293195.gif
さて長女ですが・・・
いろいろ確かめてみたら結局、お便秘でした。
パンパンに張ったお腹を手の平でぐーるぐーるとなでてあげたら、
何度も何度もおもしろいくらいにガスが出て(^-^;
すぐに腹痛は治まりました。
今はグーガグーガ寝ています。
今日はお通じにいいメニューをたらふく食べさせないと!

・・・という訳で、本日の予定はなんとか半分だけ達成できました♪
これも良い進歩ということで・・・
素敵なお買物が出来たし、満足満足♪

みっけのスタッフの皆さん、お疲れさまでした!
素敵なイベントで、楽しませてもらいました~ありがとうございます(^▽^)♪
[PR]
# by petit_plante | 2007-10-30 12:43 | お買物
明日は手作りぷちマーケット!
明日は・・・
手作りぷちマーケット
が開催されます!

わたしの作品も、SAKUSAKUSAKU*さんに委託しています。

例えば、
f0143173_23575184.jpg
大好きな
シェルポーチ♪
f0143173_23583183.jpg
規程の作り方ではなく、
ファスナーを表生地と裏生地で
はさむ方法で縫っています。
是非内側までご覧下さいね♪





それから・・・
f0143173_23593168.jpg
ちびポーチ。
これは昨年、狂ったように(笑)たくさん作っていたポーチです。
しばらく休んでいましたが、復活させました。
やっぱりこの形、大好きです。
最後の仕上げでマチをバイアステープでくるむのですが、
くるんだ後に引っくり返して形を整える行程が
たまらなく楽しい~(^0^)
f0143173_033156.jpg
これが内側です。
マチは今回は4cmにしました。
ホドホドにぷっくりして
かわいい~♪
f0143173_042668.gif


出店される方々の作品を拝見すると、
欲しいものばっかりです(^-^)/
明日は目の保養も兼ねて、ゆっくりお買物できたらいいなぁ♪

[PR]
# by petit_plante | 2007-10-29 23:59 | sewing
イベントラッシュ
月末にかけて、イベントが目白押しですね!

今日も安佐北区で楽しげなイベントが開催中なのに、
どうして家にこもってるかというと・・・

勘の良い方はもうお察しですね。

そうです、娘の看病のためです・・・
f0143173_12555694.gif
数日前から長女がゴホゴホと咳をしだしたので、
悪化させないようにかなり健康的な生活を心がけてきました。
その成果で、今朝も元気よく「行ってきま~す」と登校しました。
やったぜ!とガッツポーズをとりながら部屋へ戻り、
まだ布団をかぶって寝ている二女に
「おはよ~う!!」と言いながら抱きついたら・・・

あったかい

恐る恐る熱を測ると37.8度ありました。
・・・そうきたか(T-T)
・・・あなた、エスパーですか。

どうして参加しようとしているイベントがあると病気になるのでしょうか。
・・・というわたしも夏のイベントのときには自分が発熱したので
人のことばかりは言えないんですけど(-.-;)

実は今回ある実験をしました。
23日に開催されたイベントは、予定があり行けないことがわかっていたのですが
カレンダーに赤丸をして、このイベントは絶対に行くんだ~♪♪というオーラを
振りまいていたのです。
かなり楽しみにしている姿を娘たちに見せていたのに、
23日は難なくスルー。

何の素振りも見せず、隠しとおしていた今日は発熱・・・
何故ですか!?

この分だと30日のプチマも怪しい・・・
その日は2つのイベントをはしごだというのに(^-^;

とりあえず、月末まで超健康的生活が続きます。
あぁ~夜なべして雑貨を作りたい!!

f0143173_135309.gif
f0143173_1355729.jpg
先日、小学1年生の保護者だけに与えられた特権、
給食の試食会に行って来ました。

給食なんて何十年ぶりだろう~
机、椅子、教室の雰囲気、そして給食。
どれもこれもとても懐かしくて涙が出そうでした。

給食はとても美味しくて、
普段飲まない牛乳もゴクゴクいただきました。
しっかりカロリー計算、塩分計算されていて
何種類もの食材が使われて、7才が一日にとらなければならない
栄養の3分の1がしっかりとれるようになっている。
これで1食200円なんて、素晴らしいです。

もっとたくさんの種類を味わってみたいなぁ(^-^)
わたしも給食費を払うから、1ヶ月くらい試食させてくれないかなぁ。
[PR]
# by petit_plante | 2007-10-25 13:11 | つぶやき
miniコインケース
SAKUSAKUSAKU*さんへ、miniコインケースを納品しました。
今回は、丸いがま口に加えて四角バージョンも4つ
作ってみました♪
f0143173_1119444.jpg
丸型よりほんのちょっと大きめですが、
かわいいです♪
f0143173_11213536.gif
納品に行った日は、「気ままやプラス」さんのパンの販売日でした。
うさぎ形のクリームパンや、チョコパン、調理パンなど・・・
全部とてもおいしかったです!
焼きたてパンって、ホント幸せ気分になりますね(^.-)/*

[PR]
# by petit_plante | 2007-10-18 11:27 | sewing
二女とデート♪
幼稚園の運動会の代休の日に
かあちゃんと2人きりでデートをする!と
張り切っていた二女が選んだ場所は・・・
f0143173_1217502.jpg
「じぇったい行きたい!!」と言っていた、
5のチョコレートが出るお店(^-^)♪
f0143173_12195239.gif
ちまちま貯めていた家中の小銭をかき集めて銀行で換金してもらったら、
5000円近くあったので、ウキウキでおでかけして来ました。
f0143173_1222266.jpg
オムライスの笑顔に負けないくらいの
ピッカピカの笑顔で完食した二女。
帰り道に寄った公園では汗だくになって遊び、
帰宅後はコテリとお昼寝(^0^)/zzz
f0143173_1224418.gif
楽しかったね♪
[PR]
# by petit_plante | 2007-10-16 12:25 | お出かけ
ごちゃごちゃしてますが・・・
作りかけのミニがま口コインケース♪
口金をつけて、ボンドが乾くまでそーっとしています。
f0143173_0574368.jpg

このまま一晩放置して、
明日仕上げです♪
一番楽しい作業だ~(*^0^*)ワクワク
f0143173_0591092.jpg

[PR]
# by petit_plante | 2007-10-13 00:59 | sewing
白い花
今朝、ベランダの多肉植物に
小さい小さい白い花が咲いていました。
f0143173_17332249.jpg

めちゃかわいいです♪

f0143173_17343287.gif

[PR]
# by petit_plante | 2007-10-10 17:34 | plante
クッキーではありません
さて、これは何でしょう?(*^-^*)
f0143173_18584080.jpg

なんとな~く甘い香りがただよいます・・・
おいしそう~♪

クッキーかな?

いえいえ、クッキーではありません。
これは・・・
f0143173_190527.jpg

yumikoさんが眠い目をこすりながら
彫ってくれたドイリー柄の消しハンです♪
わたしがポロッと「欲しい」とつぶやいていた言葉を、
しっかりキャッチして下さっていたのです(^◇^)♪

うふふふ~
嬉しいなぁ♪
リネンの生地に押してみたけど、いい感じ~

ハンコ台、黒と赤しか持ってないけど
いろんな色で押したいなぁ・・・
どこに豊富に売ってるだろう?ハンズかな?

[PR]
# by petit_plante | 2007-10-05 19:03 | うれしいこと