<   2009年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧
路地裏のイタリア食堂
近所の路地裏にあるイタリアンレストラン「ノンチェマーレ」
f0143173_1891260.jpg
引っ越して来てから、ずっと気になっていたお店だったのですが
やっと行けました♪
店内はそんなに広くなく、こじんまりとして居心地が良かったです。
お店のサービスもとても気持ちよく、
お料理もオリジナルメニューなどが多く
全ておいしくいただきました♪♪

お店の前に、松潤のポスターがずっと貼ってあるのが
気になっていたのですが、何年か前の主演ドラマ、
バンビーノのロケ地だったらしいです。
あ~、納得。 スッキリ=3

帰りに駅のイルミネーションをちょろっと見学。
f0143173_1815202.jpg
こちらもこじんまりとして、
何となくほのぼの気分でした♪
f0143173_18161425.gif
ところで今日、二女から
「 かあちゃん、ヒーローを歌って 」
と言われて、 「 ヒーロー!ヒーローになるとき・・・」と、
甲斐バンドを歌いだしたら、
「 それ、全然ちがうし!! 」 と怒られてしまいました。
「 ほら、あれよ! ラ~ララ~♪ 」とメロディを口ずさむ二女に、
「 最寄り駅の改札抜ければ~、、、、のやつ? 」と聞くと、
「 そう!それそれ!! 」 だって・・・
あれって、ヒーローだったんだぁ~
「 おとうさん 」 かと思ってたわ(^皿^;)
よそで言わなくて良かった=3
f0143173_18201437.gif

[PR]
by petit_plante | 2009-11-30 18:20 | おいしいもの
読みきかせ
f0143173_1521662.jpg

小学校で、一時間目の授業が始まる前に
読みきかせ
という時間が20分あります。
読み手は子供たちの保護者が2名一組になって行います。
保護者全員が参加しているわけじゃないので、
結構すぐ順番がまわってきます。

前回は楽しげな話しを読んだので、
今回は泣ける話しにしちゃお~う! と、
いくつか本を選んで、娘たちを相手に練習してみました。
…娘たちより先に自分が泣いてしまって
最後まで読めませんでした。
何度練習しても泣いてしまうので、とうとう
「かあちゃん!もうやめときなさい!
無理無理、読めないよ!」
とダメ出しをされ…(泣)
泣かせるのはあきらめて、
ほかほか気持ちがあたたかくなるような話しに変えました。

クラスの全員が、いつもビックリするくらい
静かに真剣に聞いてくれるので、読み甲斐があります。

さて、次回は何を読もうかな?
[PR]
by petit_plante | 2009-11-27 15:21 | つぶやき
巾着袋
f0143173_17221100.jpg

巾着袋が作れるキットをいくつか作ろうと思って、
今日は試作をしてみました。
初心者でも簡単に作れるように試行錯誤……
何とか形になりました♪
あとはレシピをどうやって作るか。
う~ん、頭がイタイ(泣)

あとは明日だな(^o^)/~~
[PR]
by petit_plante | 2009-11-26 17:22 | sewing
仙川ぶらり散歩
f0143173_16191421.jpg

以前住んでいた仙川へ行きました。
自転車で行こうと、雨がやむのを待っていたのに
いざ出ようとしたら自転車の鍵がない!
…結局、電車に乗りました。

子供たちに新型インフルエンザのワクチンを打ってもらおうと、
近所の病院をいくつか当たりましたが
どこも 「かかりつけじゃなきゃダメ」
ということでした。
4月に引っ越して来たので、まだ病院にかかっていないことを
説明したけど通らず…
ダメもとで、以前かかりつけだった病院に連絡。
6年のブランクがあったけど、無事に受け入れてもらえました♪
今日は問診票だけ取りに行ったのです。

せっかくなので雑貨屋さん巡りをしたり、
AOSANでパンを買ったりしてから帰りました。
久しぶりのお出かけ…
ちょっぴりリフレッシュ出来て幸せ~♪

今夜はパンを食べるために、シチューにします(^q^)
[PR]
by petit_plante | 2009-11-25 16:19 | お出かけ
朝からdoughnut
f0143173_1354275.jpg

f0143173_1354271.jpg

早朝ランニングで新宿まで行った夫。

「初めて並ばないで買えた〜♪」

と、大きな箱を抱えて帰って来ました。

いつもいつも大行列が出来ている、
クリスピークリームドーナッツ!!
フタを開けた娘たちが、
うわ〜!!♪
と歓声をあげました。(わたしも、だけど。/笑)

朝食は急遽、あま〜いドーナツに♪
…たまにはいいか〜
幸せ〜d=(^o^)=b
[PR]
by petit_plante | 2009-11-22 13:54 | おいしいもの
痛い
f0143173_2373429.jpg

寒くなると水仕事が辛いですね。
今年も早速、手が荒れ出しました。
ぱっくり裂けた指先を見て、
二女が絆創膏を貼ってくれました。
右手に1枚。
左手は3枚(泣)。
絆創膏がない部分もあかぎれて、
ヒリヒリ ヒリヒリ痛いです。
指先は10本とも切れたり、
皮がむけたりでガビガビ状態です。

すぐに治る薬がないかなぁ〜?
…まだまだひどくなるんだろうなぁ。
憂鬱です…。
[PR]
by petit_plante | 2009-11-20 23:07 | つぶやき
これはなに!?
娘2人が嬉しそうに握っているもの・・・

何に見えますか?
f0143173_1821344.jpg


・・・アメですよ。 アメ。

ペロペロキャンディーです。

ものづくりのイベントで、娘たちが作ったんです。

でも、ただのアメじゃないんです。

・・・ゲゲゲの鬼太郎の目玉親父なんです。

・・・見えますか?

・・・見えませんよね。

目玉親父と知っていたわたしでさえも、

「え!? それなに!?」

でしたから。

残念~=3
f0143173_18215268.gif

[PR]
by petit_plante | 2009-11-19 18:13 | つぶやき
かぎ針ケース
あみぐるみ作家の mickie さんが、
定期的に ニットカフェ を開いているのですが、
お声をかけていただいて、かぎ針を入れるケースを
いくつか作って置いてもらっています☆
f0143173_1645554.jpg
今回は5つ作りました。
今までのと合わせて10個くらい作ったかな?
写真を全部アップしようと思って探したのですが、
パソコンが壊れたせいかな~?
どこにも画像が残っていませんでした(T0T)
f0143173_16475753.jpg
ケースの中には、
かぎ針が4~5本、定規、とじ針 などが入れられるようになっています。

mickieさんが作るあみっ仔ちゃんたちは、
もうホントとてもとても愛らしくて大好きです♪
わたしもいつかきっと、ニットカフェに参加させてもらいます=3

でも・・・冬場は両手の指先がささくれだって、ガビガビなわたし。
毛糸がひっかかってうまく編めないかも~?
広島に居た頃は、食洗機が置けたのでだいぶ緩和されてたのですが、
ここの家には置くスペースがなく・・・
すでにガビガビ、一部あかぎれ状態です。
先が思いやられるわ~
f0143173_1656266.gif

[PR]
by petit_plante | 2009-11-17 16:56 | sewing
振替休日
f0143173_7203725.jpg

土曜日登校の振替で、
子供たちは今日はお休みです。

いつもは6時半にムリヤリ
起こされる子供たち。
今朝はまだスヤスヤぬくぬく
寝ています。

…うらやましい(笑)
[PR]
by petit_plante | 2009-11-09 07:20 | sewing
登校日
f0143173_1031610.jpg

今日は土曜日ですが、子供たちは
登校日なので学校へ。

居るハズの日に
居ないと寂しいもんですね。
普段はそう思わないのに、
不思議です。
[PR]
by petit_plante | 2009-11-07 10:03 | sewing