<   2009年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧
魔女のシュシュ
仮装用(笑)に、魔女セットをつくりました。
f0143173_16195039.jpg
魔女色は黒と紫だ!
と娘が言うので、その通りの配色で。
f0143173_16203833.jpg
二女のぷくぷく腕につけたら
こんな感じ♪
f0143173_1622204.gif
金曜日は仮装して授業を受けるんだ~☆
と、長女が楽しげに話したのを
「それは楽しみだね~♪」と答えたけど、
まさかわたしが衣装を用意しなきゃいけないとは・・・
f0143173_1624574.jpg
巾着袋を縫う要領でマントを縫って、
100均の帽子をかぶせて、
シュシュを腕にくっつけた
なんちゃって魔女の出来上がり~(^◇^;

「ホントは黒の、肩部分がぷっくりふくらんだ
魔女の衣装も作って欲しかったのに・・・」

と、ブツブツ言う長女の声は聞こえないフリ~・・・

仮装を容認したのは長女のクラスだけで、
二女は普段着で登校でした。
出掛けに、「かあちゃん!帰ってきたら二女っちの
マントも出来上がってる!?」と
嬉しそう~に尋ねる二女に、
「・・・全く予定しておりませんでした」
とは言えず・・・
かろうじて余った生地を何とかつないで、
ミニ魔女も出来上がり~♪
f0143173_1631219.jpg
意気揚々と公園へ遊びに行きました☆

ハロウィンの意味も何も知らないだろうに・・・
雰囲気と勢いだけで楽しめる子供って、
無邪気でいいですね~♪
f0143173_1633565.gif

[PR]
by petit_plante | 2009-10-30 16:33 | sewing home
ぞうきん一気縫い
ためてあった使い古しのタオルと、
残り少なくなっている糸を使って
雑巾を縫いました。

上糸も下糸も、中途半端に残っているものばかり
使ったので、縫っている途中にすぐ無くなって・・・
何度も糸がえをしなきゃいけないのが
面倒でした~!!

でも、おかげで23枚の雑巾が出来上がり♪♪♪
中途半端な糸も有効活用でき、
引き出しの中もスッキリ=3です(*^-^*)
f0143173_9292834.jpg

[PR]
by petit_plante | 2009-10-22 09:29 | sewing home
楽しい夕食♪
夕食のメニュー。
f0143173_0242540.jpg
ごぼうとニンジン、こんにゃくの
きんぴら。
野菜室のハンパ野菜を何でも混ぜたチヂミ。
大根、ねぎ、豆腐、タラ・・・お鍋の余りか!と
思われるスープ(^-^;)
・・・そして、メインは ”広島の新米!”

広島の幼稚園で仲良くしていたKちゃん家族が、
ご主人の田舎でお米を作っていて
先週稲刈りしたばかりのピッカピカの新米を
どっさりと送ってくれたのです!!

ちょうど夕食前に届いたので、速攻で炊きました!
このお米が来なかったら・・・冷蔵庫で冷やしてある
ご飯をレンジでチン=3 したおにぎりになる予定でした~☆

炊きたての新米は・・・お水加減が甘くてちょっと
ゆる~い感じではありましたが、
とてもとても美味しくて、娘たちと3人で
ホクホクしながら食べました(^-^)♪♪

あ~=3 おいしかった~幸せ~♪
Kちゃん家族は、このブログの存在を知らないけど・・・
とにかく、ありがと~☆☆☆
毎日食べて、Kちゃん一家を思い出すわ♪
f0143173_0382517.gif

[PR]
by petit_plante | 2009-10-21 00:38 | おいしいもの
またまた野川公園
毎週行っています。野川公園。
今までお昼過ぎに、お腹を空かせつつ帰路へ・・・
のパターンだったので今回はお弁当を持って♪
3合分のおにぎりと、卵焼きやししゃもが入った
カンタンメニュー☆
あっという間にペロリと平らげて、あとはひたすら遊ぶ。
f0143173_1324782.jpg

気がついたら、いつの間にか
わたしの腕にくっついていたカマキリ。
二女が木の枝に乗せて
すごく喜んで見ていました(^-^)☆
f0143173_13253910.gif

[PR]
by petit_plante | 2009-10-19 13:25 | お出かけ
イベントはどうだったかな?
広島でのイベント、
お針子さん達のpetit pocket
・・・もう片付けも終わったかな?(^-^)

朝から、「今頃は搬入作業中かな?」とか
「みんな、お昼ちゃんと食べられているかな?」とか
「そろそろ客足が落ち着いてきた頃かな?」とか
いろいろ思いを巡らせながら過ごしていました。
f0143173_16245198.jpg
バネポーチと同じテイストで
作った巾着袋。
マチが6cmくらいだったかな~?
結構たくさん入ります(^U^)
f0143173_16264518.jpg
発送が間に合わな~い!!と
大慌てで撮影したので、
かなり雑なアングルですが・・・
柄あわせ、色あわせに時間をかけて
悩んで悩んで・・・だったので、
出来上がりがとても愛おしい巾着でした♪

・・・今頃、撤収作業が済んで
車で帰宅途中くらいかしら~?
今夜、明日のイベントレポが楽しみ(^0^)
みなさん、お疲れさまでした~!!
f0143173_16301784.gif

[PR]
by petit_plante | 2009-10-17 16:30 | sewing
イベントの作品
10月17日に開催される、
お針子さんたちのpetit pocket
f0143173_8311729.jpg
いよいよ明日です!!

いつも les miens のメンバーにおんぶに抱っこのわたし。
今回も会場には行かれないので、
またまたメンバーにお世話になります~(*×*)
ごめんね~!よろしくお願いします。
f0143173_838216.jpg
定番のミニコインケース。
今回は、アンティークゴールドの口金で
大人っぽく作ってみました。
チャームもいつものくるみボタンではなく
ビーズでストラップを作りました♪
f0143173_8393425.jpg
12cm長さの口金のバネポーチ。
パッチの色柄合わせに、非常~に時間がかかりました。
神経を使いますよね=3
でも、あれこれ悩む時間は意外と楽しかったです♪
f0143173_8425331.gif
★ les miens ★member

ma maison  ~ ちひままさん
HANAKOU  ~ hanakouさん
hoshino-kakera  ~ yumikoさん
petit cadeau  ~ 花音さん
petit soeur  ~ ガチャピンさん
petit*plante  ~ saka
f0143173_8581919.gif

[PR]
by petit_plante | 2009-10-16 08:58 | sewing
野川公園
今日は良いお天気♪
八王子市の富士見台公園にリベンジお出かけだ~!!
・・・と思っていたら、本日は近所でお祭りがあるというので
とりあえず近場の野川公園にしとこうということになりました。
先々週に行った、あの広大な公園です。
f0143173_21332315.jpg
また寝転がって撮影☆

フリスビーやバドミントンやキャッチボールで
ひと通り遊び、
子供たちは自転車でひとり探検に行ったり、
夫はランニングをしたりしながら
4時間くらい居たかなぁ?
お昼が過ぎて、かなり空腹になったので
急いで帰ってお祭り会場へGO!!
屋台で満腹になるまで食べ歩きました(^3^)=3
・・・という訳で、あっという間に過ぎた1日でした~!
f0143173_2140864.jpg
野川公園には
いろいろな種類のクローバーが咲いていましたが、
娘たちはハートの形をした ↑ このクローバーが
お気に入り♪
わたしは、丸い葉っぱで真ん中に白いすじ(?)のような
模様が入ったクローバーが好きでした♪
f0143173_21415956.gif

[PR]
by petit_plante | 2009-10-11 21:42 | お出かけ
キティちゃんっぽい・・・
買物の帰りに公園に寄ったら、
二女のクラスメートが数人遊んでいました。
その中の一人の女の子がつけているリボンが
すご~くかわいくて、じっくり観察して帰りました(^-^)

で、作ってみたのがこれ↓↓↓
f0143173_1455952.jpg
理想よりちょっと大きめに出来上がってしまいました~!
でも、二女はとても気に入ってくれたので良しかな。
f0143173_14562729.jpg
腕につけてもかわいい♪♪

・・・でも、やっぱり大きすぎるかも~
と思って、一回り小さいサイズでも作ってみました。
f0143173_14572079.jpg
キティちゃんのリボンのように、
ふっくらとした丸みのある形。
とってもかわいいです♪♪
・・・でも本を良くみてみたら、
キティちゃんのリボンはもう少し四角いんですよね~。
四角っぽいのも作ってみようかな?
f0143173_1503810.gif

[PR]
by petit_plante | 2009-10-10 15:00 | sewing home
久しぶりの・・・
何か資材はないかな~? と
段ボール箱をごそごそしていたら、
バネポーチの金具が出てきたので
久しぶりに作ってみました♪
f0143173_121318.jpg
お針子さんのイベントのテーマが
” 葡萄色のラブレター ”
なので、紫色を主体にして・・・
f0143173_12144141.jpg
↑ 反対側は、こんな感じです(^-^)

それにしても・・・色合わせや柄合わせって
本当に悩みます。
1つ作ってヘトヘトになってしまいました。

そんな時に、とてもタイミングよく gumiさん
パッチワークのフリークロスをブログにアップしてくれて、
色合わせを勉強させてもらいました!!
そして、今朝さっそくつなぎ合わせてみました。
f0143173_12174760.jpg
挿し色に赤いリネンを入れたら、
ぼんやりした雰囲気が消えて
何だかキリリ☆となったような気がします=3

これで、今までのわたしとはちょっと違う雰囲気の
一品が出来るかな~?(^-^)♪♪
gumiさん、ありがとう~☆
f0143173_1221023.gif
ところで、
みなさんの所は台風はどうですか?
こちらは、朝早くに雨が強く降っていましたが
子供たちが登校する頃は、風が吹いているだけでした。
その後は天気がとても良いのですが、
時折すごく強い風が吹きます。
外で ガチャガチャン! という音がする度に、
学校が早く終わって子供たちが帰って来たんじゃないかと
玄関に走っています(^-^;

これ以上、大きな被害が出ないようにと
心配しながら祈っています。
f0143173_12282776.gif

[PR]
by petit_plante | 2009-10-08 12:28 | sewing
イベントに参加します♪
10月17日の土曜日、
東広島市で
お針子さん達のPetit pocket vol.4
が開催されます♪
今回も、les miens のメンバーで参加させていただきます。
f0143173_2137509.jpg
・・・とはいえ、
なかなかミシンが進まない今日この頃なので、
出品数は少ないと思いますが・・・
心を込めて作りますね。
f0143173_2141598.gif
最近、Rick Rackさんのお店で
非常に気になっていた フロッキー。
先日、手芸屋さんでプチフロッキーをみつけたので
試しに買って使ってみました!!
f0143173_214342.jpg
すごくかわいいです(^-^)=3
これは、しばらく病みつきになりそう~♪♪
f0143173_21441578.gif

[PR]
by petit_plante | 2009-10-06 21:44 | sewing