<   2009年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧
帰省して来ます☆
今日から8月9日まで、
家族で帰省して来ます。

暑い暑い毎日を(今日は肌寒いけど・・・)
みなさんも体調を崩さないよう
お気をつけて過ごして下さいね♪

安全運転で、行って来ま~す(^0^)/
f0143173_964182.gif
出かけるギリギリの時間に、
往生際悪くしつこく縫った
娘たち用のチビハンカチ。
Wガーゼを2枚重ねて四隅を縫っただけの
カンタンハンカチ(^-^)です☆
f0143173_98298.jpg

[PR]
by petit_plante | 2009-07-31 09:08 | sewing home
帰省となると・・・
帰省するたびに、何故かバッグを新調したくなります。
今回もギリギリになって急に作りたくなり・・・
f0143173_1142779.jpg
おなじみのRick Rackパターンで、
ドロップバッグを作ってみました。
・・・画像が暗いうえに、ちょっとボケてますね。
スミマセ~ン!(^-^;
あとで差し替えられたらやっときます☆

このバッグは意外と簡単で、
大嫌いな裁断にだけ手間取りましたが、
縫い合わせはサクサクッと進みました。
後日、持ち手を長~くして、
自転車用に斜めがけバッグとしても
作ろうと思います。
f0143173_11755100.jpg
バッグの後ろ側には、
広島の久保田商店さんで買ったレースを♪
f0143173_1110394.gif
さて、今年の夏も張り切って
帰省してきます(*^-^*)
今回は、いろんな意味で余裕がないので(^-^;
例年のように途中でどこかへ宿泊して帰る
帰省旅行は計画していないんですが・・・
行き当たりバッタリで途中下車(高速道路を)するかも・・・?

あ~・・・広島に行きたいなぁ。
f0143173_11132852.gif

[PR]
by petit_plante | 2009-07-30 11:13 | sewing home
サンバイザー
昨日から東京はカンカン照りで
溶けそうに暑いです。

暑すぎて、外出する気になれなかったので
以前から作ろうと思っていたものに手をつけました。
f0143173_9292166.jpg
・・・この写真でお分かりになるでしょうか?
サンバイザーなんですけど・・・
song bellさんのパターンです。
f0143173_9295284.jpg
長女が着用するとこんな感じ。
そして、二女が着用すると・・・
f0143173_9302815.jpg
こんな感じです(^-^)

急に思い立ったので、娘たちの気に入る生地がなく
とりあえず手持ちの生地でかわいい系のものを使いました。

キャスの水玉柄のような生地があったらいいなぁ。
それで作ってみたいなぁ~
f0143173_9344910.gif
今日も恐ろしく暑いです・・・
娘たちは意気揚々と学校のプールへ・・・
わたしは・・・毛布でも洗濯するかな(^-^;
f0143173_9363777.gif

[PR]
by petit_plante | 2009-07-27 09:36 | sewing home
今日のプチ旅行♪
バスに乗って二子玉川まで行って、
そこから電車に乗って自由が丘へプチ旅行♪

目的地は、第2回素敵雑貨マーケット!!

自由が丘へ行くのは10年ぶりくらい・・・
・・・ええ、迷いましたとも。たっぷりと。
会場に着いたときには汗だくでした(^-^;
入場してすぐにmidoriさんを発見したので、
思わず声をかけてしまったのですが・・・
話をしながら、
「しまった! 涼んで汗がひいてから挨拶すれば良かった・・・」
と、汗を拭きつつ後悔しました(^□^;

きちんと名乗ってのお話は初めてなのに、
挨拶もそこそこに、焦りつつ支離滅裂な話をしてしまって・・・
でもそれでも、お持ち帰り品はちゃっかり見つけました♪
f0143173_23551474.jpg

最近、鳥 が話題に出てくることが多くて・・・。
何だか 鳥 づいていたので、
運命を感じたフレームでした(^-^)

幸せの青い鳥は自分の家に居た。
幸せは、自分の手の中にあった。

・・・何だか、ジーン・・・と感動します。
実は帰りのバスの中で、これを思い浮かべて
涙ぐんでいたわたしでした(笑)
毎日、よく目に付く場所に飾っておこう。
f0143173_014389.gif
そして、先日一緒に吉祥寺めぐりをした
mickieさんが、Petit Amie というユニットで参加されていました。
ずっとブログで作品を追いつつ、欲しいものをチェック!
していたのですが、やっと作品の前にたどり着いたときには
もう・・・(涙) それでも、まだまだかわいらしい作品が
並んでいたので (mickieさんがテーブルの下から
せっせと出して追加していた/笑)無事に娘たちからの
お土産指令も任務完了!!
f0143173_095664.jpg
お菓子シリーズ(*^0^*)
小さなかわいいピンクッションは、midoriさんの作品です♪
刺繍のケーキがホントかわいらしく、癒されます。
ストラップは、すごい近目でまじまじと観察してしまうくらい
繊細で・・・娘たちも歓喜していました(^0^)/
もう食べちゃいましたが、一緒に買ったお菓子も
とても美味しかったです!!
そして、早速自転車の鍵に取り付けたかわいいミニマルシェ♪
f0143173_0132973.jpg
自転車に乗るのが、楽しくなりそう~☆

短い時間しか居られなかったけど、(でも結構おじゃましたかも^^;)
久しぶりに、ハンドメイドイベントの熱気を肌に感じて
とても居心地の良い時間を堪能できました!

最近、ものづくりからちょこっと離れていたけど
やっぱり、好きだなぁ~
わたしも作りたいなぁ~
・・・と、しんみり~と考えつつ帰路につきました。

心地よい刺激をいただきました!!
ありがとうございました~♪
とても楽しかったです!
f0143173_0174946.gif

[PR]
by petit_plante | 2009-07-25 23:59 | お出かけ
花火大会とお客さん
土曜日は調布市の花火大会でした。
昼間に多摩川の河川敷の会場まで様子を見に行き、
どっぷりと疲れたので(^-^;
とりあえず来年度は場所取りをして観覧しようね、と
子供たちに言い聞かせて、帰宅しました。
昨年度は25万人の人出だったとのこと・・・
そんな恐ろしい人混みの中に出かける元気は
もうなかったのです・・・(-.-;

あきらめきれずに、小さくなった浴衣を引っ張り出して
行きたかったなぁ~・・・とつぶやく二女を
何とかなだめつつ食事の支度をしていたら、
いきなり大きな音が鳴り響き・・・
近くで交通事故でもあったのかと、
慌ててベランダに出ると・・・それはまぎれもなく花火の音!!

ベランダ側ではなく、玄関側から見えそうだったので
子供たちをせかして玄関から外へ飛び出ました!
f0143173_2322459.gif
見えました!!
大きな音とともに、大輪の花火。
勢いよく何発も何発もあがります。

こんなにはっきりと綺麗に見られるなら、
会場に行かなくたって全然OK!!
ビニールシートと、ピアノの椅子を出して
テーブル代わりの段ボールを置いて、
簡易ビアガーデンをつくり(笑)
夕食のパスタも運んで、
花火を眺めながら食べました。

最後までた~っぷり堪能して、
大満足した娘たち♪♪
外は交通整理の笛の音が鳴り止まず、
救急車もひっきりなしに走っていました。
・・・無風状態で蒸し暑かったからなぁ~。

花火大会終了後50分くらいたってから、
夫の友達からメールが入りました。
現地で見ていたけど、あまりの人の多さに
身動きがとれず、屋台で飲み食いもできず
今やっと電車に乗れたところだという・・・

それで、うちの最寄り駅で降りてもらい
遊びに来てもらうことになりました。
連絡をとってから、彼が来るまで20分くらい・・・
家族みんなで、ギャー!と言いながら
部屋のそうじ、かたづけです(笑)

以前はよく家に遊びに来てくれていた夫の友人。
わたしは会うのは5年ぶりです。
だというのに、スッピンで風呂上り・・・(^-^;
大慌てで掃除やおつまみ作りをしたので汗だく(笑)

久しぶりに会って話しをしたのに、
全くブランクを感じさせないのは
彼の、のほほ~んとした独特のお人柄のおかげです。
お客さんの接待に、張り切って楽しそうに動き回る
娘たちを見て、「大きくなったなぁ~」と目を細める友達(^-^)。
最後に会ったとき、二女はまだヨチヨチ歩きだったもんね~

楽しい時間を過ごし、翌日仕事があるという彼を
夜中すぎに吉祥寺まで送っていきました。

何だか5年前に戻ったみたいで、
疲れてちょっとハイテンションになっていたこともあり、
すごく懐かしい、楽しい夜でした♪

こういう刺激って、いいですね(^-^)=3

明日もまた、楽しい一日でありますように~☆
・・・そういえば、今年の花火大会は
例年にない人出だったということだけど
一体どれだけの人が集まったんだろう~?
f0143173_23392170.gif

[PR]
by petit_plante | 2009-07-19 23:39 | つぶやき
暑い一日
東京は今日のお昼に最高温度34度!
ちょうどその時間に外出していたので、
暑さでヘロヘロ~状態でした。

あまりの暑さに食欲が出ず、
昨日に引き続き、お昼休みになったと同時に
夫にメール(笑)

夫からは
「即!帰宅するべし!」
との返事が・・・(^□^;

毎日毎日、意地になって外出するわたしを
温かい目(?)で見守ってくれる夫(笑)

帰れ!メールが2回も来たので、
早々に電車に乗りました。
涼しいクーラーの中に居たら、
急激にお腹が空いてきました(^-^)=3
f0143173_20185068.gif

娘たちの帰宅後、二女が(わたしの)知らない公園で
友達と遊ぶ約束をした! と言うので、
慌てて地図で調べて・・・ちょっと遠かったので
一緒について行きました。
ベンチに腰掛けて、子供たちが遊んでいる姿を
見ていたら、いつの間にかウトウト・・・

おそろしく暑い一日だったけど、
なんだか楽しい一日でした(^-^)
f0143173_2020780.gif

[PR]
by petit_plante | 2009-07-15 20:20 | つぶやき
久しぶりに♪
暑いけど、家に居ると
ウツウツ・・・となりそうだから、
ここ数日は思い切って遠出散歩しています。
あんまりお金は使いたくないので
最初は自転車で出かけていたのですが
連日の雨雨雨~!で・・・
徒歩で行くには、行き場所が決まってしまうし・・・
でも車では恐くて出かけられないなぁ・・・
と、ウジウジ考えていたらいつの間にか
電車に乗っていました(笑)

とりあえず1~2区間料金で行ける場所に
プチ旅行♪
特急が止まる駅を選んで降りると、
駅周辺が栄えているので楽しいです♪

今日は久しぶりにスタバでカフェモカを飲んで、
スコーンを食べて、ひとりでまったり過ごしました♪
(いつもは、おにぎり持参か飲まず食わずです/^-^;)
途中で夫にメールしたら、

携帯電話で必ず自分の居場所を確認しながら動くことと、
飲み物は欠かさず、脱水症状にならないように
充分気をつけること!

と返信されました。
・・・どんだけ子ども扱い!?(笑)

子供の下校時間に間に合うように、
時間を逆算しながら行動するのにも慣れました。
早い日は14時には帰宅する二女・・・
幼稚園時代より早いんだよね~(^◇^;)

さて、明日は・・・どこに行こうかなぁ?
f0143173_18215460.gif

[PR]
by petit_plante | 2009-07-14 18:10 | つぶやき
やらなきゃ・・・
わたしは、整理整頓、片付け、物を捨てる
ことが大の苦手です。

要らないのに捨てられない物がたくさんあるので、
部屋の中はとてもゴチャゴチャと
物があふれています(^-^;

一年中、「これじゃいかん!」 と思ってはいますが
片付けに入ると、何故かよけい散らかってしまったり・・・

引越しを機に、物を捨てよう!と企んでいたのですが
分別する間もなく、全て梱包してそのまま持って来ました・・・。
こっちに来てから、少しは処分しましたが
3ヶ月経った今でも、部屋は片付いていません。

このままじゃ、本当にダメダメだ!!
と、今朝も部屋の惨状を眺めつつ思ったので、
とりあえずここで宣言します=3

シンプルな部屋を目指して、
一日一箇所だけでも
整理整頓、片付けをする!!

・・・もし、コツとかあったら教えて下さいね(^-^;)
頑張ります。
f0143173_1137225.gif

[PR]
by petit_plante | 2009-07-06 11:37 | つぶやき
今日は記念日♪
朝食の時間・・・
娘たちが元気だということを確認してから、
「今日はお友達と吉祥寺で待ち合わせしてるんだ~」
と切り出してみました。

すると、夫も娘たちも
「よかったね!」
「かあちゃん、初めてのお友達とのお出かけだね!!」
と、一緒に喜んでくれました(T0T)!

でもその後、
「行きたい所があるっていうから、案内してあげるんだ~」
と言うと・・・一同シーン・・・・
「そ、その反応は失礼なんじゃない!?」
と怒るわたしに、
「大丈夫なん?」 「絶対に道に迷うよね」
と、モゴモゴつぶやく夫と長女。
唯一、二女だけが大声できっぱりと
「家族が許してくれるからって、よその人もそうだとは限らんのんよ!」
と言い放ちました・・・

どんだけ信用ないんだろう、わたし・・・

そりゃ、わたしの方向音痴のせいで
過去いろいろと家族に迷惑をかけたりしてきたけど・・・
でも、それでもいいって言ってくれたもん!
一緒にさ迷うハメになってもいいって言ってくれたもん!!
と、強気で出かけてきました(^-^;=3
f0143173_1853575.gif
mickieさんとは、同じお店に委託していたことがあり、
お互いのブログに遊びに行くようになりました。
以前、ブログでご紹介したことがあるんですが
わたしのハートをわしづかみにする、切なくなるくらいかわいい
あみぐるみ ちゃんを作られる作家さんです。
f0143173_18572057.jpg
f0143173_18572940.jpg
お会いするのは初めてなので、
内心ドキドキでしたが、待ち合わせ場所で
わたしを見つけて手を振りながら駆け寄って来る姿を
見たら、そんな不安なんかピョ~と飛んで行きました(笑)

会っていきなり、普通~に会話しながら
貴和製作所パーツクラブをまわり・・・
お洒落なパン屋さんダンディゾンでパンを購入。
すぐ近くの糸屋さんに入ったり、
コットンフィールドに行ったあと、
パルコの7Fをまわって、それからランチ。
ランチの画像は、はりきって撮ったけど
あまりにも下手すぎてアップできません~
(T-T)
その後、mickieさんのお友達さんと合流して
アンティークファブリックピンクスへ。
今日はここがメイン(*^-^*)
いや~・・・相変わらずかわいかったです!!

時間ギリギリまで物色して、
まだまだ真剣に物色中のお2人に慌しくお別れの挨拶をして
ダッシュダッシュ=3
帰り着くと・・・二女の帰宅が2分ほど早かったようで、
部屋のインターホンを狂ったように押しまくっていました(^-^;)

広島から引っ越して来て3ヶ月。
まともに誰かと楽しくおしゃべりしたのは、
本当に久しぶりです。
凹み気味だったテンションが一気に浮上しました!

mickieさん、今日は本当に本当にありがとう!!
昨夜は緊張して寝付けなかったけど、
今夜は興奮して眠れなさそうよ(笑)
f0143173_19183319.gif

[PR]
by petit_plante | 2009-07-03 19:00 | お出かけ