<   2009年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧
リベンジ!キーホルダー
昨日の しずく型キーホルダー。
てっぺん部分が気に入らないのを、
ず~っと あーだこーだと
考えていたら、ちょこっと閃きました!!
f0143173_17305823.jpg
出来た!出来たよ!
なぁんだ、簡単なこと♪
てっぺんから縫い始めないで、
てっぺん部分を額縁縫いすれば
よかったのです。
f0143173_17325991.jpg
スッキリしてるでしょ?(*^-^*)

ふぅ~=3 やっとわたしの気持ちもスッキリ=3

ちなみに、昨日のキーホルダーは
てっぺん部分がこんなに↓↓↓↓↓
f0143173_173442100.jpg
もったりしているのであります(^-^;

キーホルダーかわいいな。
腕にかけられるように長細いバージョンも
作ってみようかな?
f0143173_17363710.gif

[PR]
by petit_plante | 2009-05-30 10:36 | sewing home
しずく型キーホルダー
f0143173_13443032.jpg
数日前から、
あーでもない
こーでもない
と言いながら試行錯誤してきたキーホルダー。

とりあえずこれに納まったんだけど・・・
パイピングの最期の処理が
どうしてももたついて、
革テープで隠れてはいるけど
ちょっと気に入らなくて
いっそのことまん丸型にしようかと
思い直している今日この頃。
f0143173_13472762.jpg
パイピングも、
レースや合皮テープや
綾テープやチロルテープで
いろいろ試してみたけど、
バイアス裁ちしたリネンの生地が1番しっくりきました。

雨・・・
やんでくれないかなぁ?
f0143173_13515218.gif

[PR]
by petit_plante | 2009-05-29 13:52 | sewing home
プチ カシェット ありがとうございました。
petite cachette にはたくさんの方が
訪れて下さったと聞きました♪
わたしの作品も、手にとって下さった方が
いらっしゃったようで、
本当に嬉しいです。ありがとうございます。

現地に行けないことが、こんなにももどかしいなんて
ひとりソワソワしていた週末でしたが、
やっとホッとしました(^-^)
広島の皆さんの、お買物レポを見てまわるのが
今日はとても楽しいです☆
f0143173_13564552.gif
さて、次回イベントのお知らせです♪
f0143173_13571417.jpg
安佐北区のガラスの里。
娘たちがとても好きな場所だったので、
幼稚園にお迎えに行った足でそのまま
何度か遊びに行ったことがあります。
平日はねらい目だったんですよね~
ビーズアート製作コーナーも、待たずに体験できたし
園内をの~んびり見て回ったりしました。

引っ越す前にもう一度行きたかったのですが
願いはかなわず・・・
なので、ここでイベントがあると聞いて
何だか行けるような気になって、
ワクワクしています♪
f0143173_1431055.gif

[PR]
by petit_plante | 2009-05-25 14:03 | sewing
一日目終了♪
春日野住宅展示場でのイベント、
petite cachette(プチ カシェット)の一日目が
終了しました♪
今日は広島は快晴だったようですね、
良かった良かった=3
明日も気持ちよく晴れるといいですね~
イベントの様子は、専用ブログ
アップされています♪
どのお店もとてもとても素敵です☆
f0143173_23412461.gif
さて、イベント用の作品です。
ミニマルシェバッグを作りました。
f0143173_23523662.jpg
クルミボタンと同じ生地が内布になっています。
今まで作っていた立方体をちょっと変形させてみました。
・・・そう、つまりハギレboxです(^-^)
f0143173_23444114.jpg
クルミボタン側じゃない方は、
全部同じデザインのレースとイニシャルテープを
飾っています。
ハギレは毎度のことながら、
いろんな形、色、柄、種類のものが
入っています♪
クルミボタンやタグ、ポイントなどに
使って下さいね。
ちょっとした小物が作れるくらいの大きさの物も
入っていたりします。
そして、中身を抜いたあとは
ワンパターンですが・・・
MD入れにもなります(^-^;
キルト芯をはさんであるので、
フカフカです♪

う~ん・・・やっぱ行きたいなぁ(^-^)
f0143173_2349429.jpg

[PR]
by petit_plante | 2009-05-23 23:50 | sewing
明日はいよいよ♪
明日、あさってはいよいよイベントです♪
f0143173_2113223.jpg
春日野ニュータウンといえば、
分譲説明会にNHKのいないいないばあ
でお馴染みの わんわん が来てショーを
やったことがあり、娘たちを連れて見に行きました!

その後も、団地内にある大きな公園が
綺麗だし、遊具があるし、芝生もあって
自転車にも乗れるし、水場もある。
そして駐車場もある!! ってことで、
何度か遊びに行きました(*^-^*)

そんな思い出深い(?)場所でのイベント。
現地参加が出来ないことが残念です。

モデルハウス1棟に1件ずつショップが
入るという贅沢なイベントだそうです。
お散歩しながら楽しめそうですね☆

わがSAKU SAKU SAKU*さんのハウスは
イワキさんだそうです。
よろしくお願いします~(^0^)

そして、スタッフー=3 の皆さま~
頑張って下さいね♪
f0143173_21233535.gif

[PR]
by petit_plante | 2009-05-22 21:24 | sewing
大好きなシェルポーチ
Peach made さんのシェルポーチ
f0143173_18241729.jpg
以前も書いたかもしれないですが、
わたしが委託を始めて初めて
納品したのがこのシェルポーチです。
Peachさんに相談して、
どんなふうにお店に並べようかと
いろいろ工夫して考えました(^-^)
f0143173_18253661.jpg
おかげで、リクエストも
もらえるようになり
せっせと作っています。
シンプルな形は自分でもある程度は
考えて作れるようになったけど、
画期的な縫い方を含め、こんなかわいい形は
全然思いつきません・・・
ホント、かわいいですよね~
生地や芯を変えると、
全く違った表情になります。

これからもいろいろ試しつつ、
楽しんで作っていこうと思います(^-^)
f0143173_18292294.gif

[PR]
by petit_plante | 2009-05-21 18:29 | sewing
久しぶりのミニポーチ
ものすご~く久しぶりに
ミニポーチを作りました。
アンカー柄は普段あんまり使わないけど、
夏に向けて使ってみました(^-^)
f0143173_17593515.jpg
なんだか右上はしっこに
よけいな物が写っているのは
無視してください・・・
f0143173_1802144.jpg
底部分にはテープを走らせました。
久しぶりに作ってみたら、
やっぱかわいい~♪
好きな形です(^0^)/
f0143173_1814496.gif
f0143173_18313760.jpg
petite cachette(プチ カシェット)
5月23日(土)、24日(日)
春日野住宅展示場(広島市安佐南区)

委託でお世話になっている SAKU SAKU SAKU*さんが
イベントに出店されます。
少しですが、わたしも作品を置いてもらいます(^-^)
是非遊びに行ってみて下さいね♪

イベントブログはこちらです~★☆★
楽しそう~! わたしも行きたいです・・・
どこでもドアがあったらなぁ=3
f0143173_18125052.gif

[PR]
by petit_plante | 2009-05-20 18:12 | sewing
渋谷でおはら祭り
日曜日に渋谷で おはら祭り があるらしいぞ
と夫が言い、 ?????? 状態になりました。
おはら祭りといえば、鹿児島の代表的なお祭りで
毎年11月はじめの2日間、鹿児島の繁華街である
天文館をひたすら踊り練り歩くというお祭りです。

何故それが渋谷で?

・・・騙されてる? と思いつつも渋谷へ行ってみると
聞きなれた おはら節 の音楽が聞こえてきました!!
f0143173_2354839.jpg
踊ってましたよ~(^-^;
渋谷109の前で!!
そして道玄坂にもびっしりと踊っている団体が!!
f0143173_2372392.jpg
夫の情報は本当でした。
わくわくしながら眺めていたら、
「 鹿児島ですか? 」 と
鹿児島弁で聞かれ、
「 はい、鹿児島です 」 と
鹿児島弁で返し・・・(笑)
しばし、大声で鹿児島出身のお兄ちゃんと談笑。
家が結構ご近所とわかり、話が盛り上がりました。
こってこての鹿児島イントネーションで話していたので、
道行く人が数人、振り返って見ていました(笑)

娘たちは お祭り と聞いて屋台を期待して
楽しみにしていたのに、残念ながら屋台はひとつも
出ておらず・・・ただひたすらに練り踊るというお祭りでした。

鹿児島から来ている団体や、
東京在住鹿児島出身の方々の県人会の団体など、
たくさんの参加団体で道が埋め尽くされていました。

実際のおはら祭りの時期には、なかなか帰省できないので
思いがけずここで見ることができて
本当に楽しい、嬉しい出来事でした♪
でもこのお祭り、今年でなんと12回目なのだそうです。
来年はわたしも飛び入りで踊ってみようかな~?(^-^)
f0143173_2316841.gif
その後、夫が東郷平八郎を
祀っている神社に行きたいというので
そのまま歩いて原宿に行きました。
う~んざりするほどたくさんの人で埋め尽くされている
竹下通りを抜けて、東郷神社へ。

原宿は、何度か行ったことがありましたが
毎回、人の多さにどっぷりと疲れ
2度と行くまい・・・と後悔します。
・・・今回もやっぱり、
2度と来たくない=3
と思いながら帰路につきました(^-^;

・・・でも実は、ちょっと気になるお店を発見したので
いつかまた行っちゃうかも(笑)
f0143173_2321825.gif

[PR]
by petit_plante | 2009-05-17 23:21 | お出かけ
深大寺
調布市にある深大寺。
以前近くに住んでいたときも、お蕎麦を食べに何度か行きました。
深大寺そばは有名で、そば巡りマップが
観光協会から発行されています(^-^)

ゲゲゲの鬼太郎の作者、水木しげるさんは
調布市の名誉市民だそうで、
深大寺の門前に、「鬼太郎茶屋」があります。
f0143173_18243654.jpg
人が多くて、あんまり写真が撮れなかったのですが
レトロな建物で、妖怪屋敷っぽい素敵な(?)
雰囲気が漂っています(^-^)
メニューも、目玉オヤジの栗ぜんざいとか
ぬりかべのみそおでんとか
おもしろい物があります。

また今度散策に行って、庭の様子とか
屋根の上の大きな下駄とか
写真に収めてきたいと思います(^0^/
f0143173_18303457.gif

[PR]
by petit_plante | 2009-05-15 18:30 | お出かけ
バスでお出かけ♪
雑貨屋さん巡りをしたいと思いながら、
アクセス方法を検索するとき、
電車の乗り換えがめんどうくさいな~と思います(^-^;
鹿児島や広島ではお出かけするときはいつも
車を使っていたのですが、
やっぱりこっちの道はこわいです・・・
またペーパードライバーに戻りそう。

乗り換えのない場所にお店がないかなぁ~と探していて、
そういえば近場にあるじゃん!と思い出したのが・・・
f0143173_13202267.jpg
RickRackさん。
電車でのアクセスばっかり考えていたけど、
バスを使ったらいいんだわ~♪
広島では一度も利用しなかったバス(^-^;
料金が前払いなのか後払いなのかさえ分からず
ドキドキでした(笑)
120円、20分のバス旅です♪
頑張れば、自転車でも行けそうな感じ・・・
まぁ、わたしのことだから頑張らないだろうけど。

かわいいニット生地の数々、
ステキな店内をワクワク、キョロキョロしながら
歩き回りました。
ず~っと停滞していたニットソーイングを、
久しぶりに始めてみたくなりました(^-^)
う~ん、良い刺激になったわ=3
f0143173_13291223.gif

[PR]
by petit_plante | 2009-05-14 13:29 | お出かけ