<   2008年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧
待機中その2
f0143173_12523546.jpg
今日はなんだかいい調子♪
いける、いける♪ と調子に乗って
幼稚園へ二女を送っていった帰りに
遠回りして散歩していたら、ダウンしました(T-T)
どんだけ体力ないの? わたし・・・
f0143173_12543846.jpg
上の写真がブルー系。
これはパープル系。
f0143173_12553929.jpg
赤色と茶色系。
f0143173_1256098.jpg
そして、緑、黄色系です。

とりあえずこれだけ作りました。
さ~て、大好きなくるみボタンにとりかかりますかね=3

昨日アップした、ソレイアードのミニコインケースは
自分用と、プレゼント用に作ったんですが、
今朝ダウンしたわたしを送って下さったご親切なおねえさんに、
お礼に差し上げました。 早速 役にたったわ(^-^)
「 作った 」 と言ったらすごくビックリされて、
そしてとても喜んで下さいました(*^^*)
良かった~ ・・・ これぞ 手仕事の醍醐味かな?
f0143173_133220.gif
p.s ダウン・・・といっても、ちょいと貧血おこしただけで
大したことないんでご心配なく~(^-^)

[PR]
by petit_plante | 2008-10-30 13:16 | sewing
待機中
風邪をひいてしまいました・・・
というより、ひき始めの風邪をず~っと
引きずっているというか。
症状が進行しないまま、ダラダラとしんどい状態で
もう1週間になろうとしています・・・

手仕事も全然進まず・・・とりあえず、
待機させたまんまのミニコインケースをご紹介します♪
f0143173_18364293.jpg
リバティとソレイアード
f0143173_18372370.jpg
ドット柄5色
f0143173_18383384.jpg
ピンク系

まだまだ作っている途中です☆
風邪が治ったら、くるみボタンを作って
ストラップにして・・・
先は長~い! 
早く完治しないかなぁ?

皆さんも、風邪をひかないように気をつけて下さいね!
f0143173_18464420.gif

[PR]
by petit_plante | 2008-10-29 18:46 | sewing
にこにこ商店街
日付がかわりました!
いよいよ今日ですね、
D'sさん主催の 「にこにこ商店街~秋の大感謝祭~」

委託店の レモンタイム さんSAKU SAKU SAKU*さん
それからお友達の チイト商会さん たちも出店されます。
前回同様、きっと開店前から大行列なんでしょうね・・・(^-^;

前日に搬入があったのですが、
わたしは毎度毎度、搬入に間に合わず・・・
今回も遅れて納品してしまいました(^^;ゴメンナサイ
f0143173_015031.jpg
とても便利なZip pouch
いつも画期的な縫い方にビックリするsnowwingさん
パターンです。
f0143173_0173437.jpg
大きめのがま口ポーチ。
今回はキルト芯じゃなくて、ちょっと厚みのある芯に
変えてみました。
しっかりした作りになっています。
f0143173_0184848.jpg
同じ生地、同じ口金で
形を変えてみました。
両方のポーチともに、内ポケットつきです。
SAKU SAKU SAKU*さんに委託しています。
よろしくお願いします(*^-^*)

出店される皆さん、頑張って下さいね!
そして、お買物に行かれる皆さんは充分楽しんで来て下さいね~!
f0143173_0205755.gif

[PR]
by petit_plante | 2008-10-22 00:21 | sewing
ありがとう♪
長女が右足首をひどくひねり、
捻挫とともに、小さな骨がはがれるという
剥離骨折をしてしまいまいた。
f0143173_17355855.jpg
細い足にカチンコチンのギプスが巻かれました。

わたしも今年の1月に階段を踏み外して
足首の骨が欠けるというケガをしたので、
その痛みがまさに痛いほどわかります。
当日の夜は、痛みでうんうんうなされながら
眠っている長女がかわいそうで仕方ありませんでした。
f0143173_17485688.gif
学校は、わたしが登下校の送り迎えをすることにして
行かせたのですが、気が気ではなく・・・
階段から転げ落ちていないだろうか? とか、
痛くて泣いていないだろうか? とか
余計なことばかり考えてしまいます。

今日は、前々から楽しみにしていた
gumiさん yumikoさんとのランチの日だったのですが、
どうしても心配ばかりが先に立ってしまうので
泣く泣くキャンセルしてしまいました。

でもお2人が、うちの近くに来て下さって
改めて誘ってくれたので、嬉しくて出かけてきました。
f0143173_1754471.jpg
何も考えないようにと、朝から黙々と掃除をしていたのですが
それ以上にお2人との会話で気持ちがスッキリ!!
楽しくて、時間もあっという間に過ぎてしまいました。

長女も、お友達がいろいろと助けてくれたらしく
楽しく一日を過ごせたようで、お互いニコニコで帰りました。

いくつになっても友達は本当にありがたい、
神様のような存在です。

今日は心底 「 ありがとう 」 という気持ちで一杯になりました。
わたしもこんなふうに、気持ちをあたたかくしてあげられるような
「友達」でありたいと思います。
f0143173_1842978.gif

[PR]
by petit_plante | 2008-10-21 18:04 | おいしいもの
イベント告知☆
あさって、にこにこ商店街 イベントです♪
先日、レモンタイムさんが参加されることは告知しましたが、
SAKU SAKU SAKU* さんも参加されます!

前回も大賑わいだった、マリーナホップでのイベント。
今回もすごいんだろうなぁ~(^0^)☆
楽しみです!

先日ご紹介したカードケースの兄弟が出来上がりました。
f0143173_1641857.jpg
f0143173_1651782.jpg

これで、全部で5点(^-^)/
このカードケースは SAKU SAKU SAKU* さんに
託す予定です・・・間に合うかなぁ~(^^;???
f0143173_1682790.gif

[PR]
by petit_plante | 2008-10-20 16:08 | sewing
おやつ
「 かあちゃん! 冷蔵庫にプリンが入っているから、
おやつに食べてね!! 」
と叫びながら学校へ行った長女。
冷蔵庫をのぞくと、プリンカップがふたつ並べて入っていました。
でも・・・明らかに量が違う(^□^;
長女と二女は朝食後に食べていたから、
これは、わたしと夫用だろうな・・・
と思ったんで、遠慮ナシに量の多い方を手に取りました(^皿^)
f0143173_1453277.jpg
キレイに出来ています♪
すごい弾力!!(笑)
昨夜、娘たちが作っているところを見ていたんですが
プリン、というよりミルクセーキをゼラチンで固めた・・・
って感じです。
火を使わない、子供向けのクッキング☆
f0143173_14553157.jpg
参考にしたのは、こちらの本です。
昨年のクリスマスにサンタさんからもらった図書カードを、
「 どうしても欲しい! 」 本があったときに使おうと
決めていた長女が、吟味して買った本☆
かわいい二人の女の子が、甘~いおいし~いプリンを
作ってパーティをします(^-^)
こんな本を見て、お菓子を作るお年頃になったんだなぁ・・・
と、しみじみ~しながらいただきました。

とてもおいしゅうございましたv(^-^)v
f0143173_1522510.gif
 
[PR]
by petit_plante | 2008-10-17 15:03 | おいしいもの
縫い物もやっております。
いま、手持ちの資材やハギレを整理しながら
ちょこちょこと小物製作もしています。
f0143173_21265934.jpg
ちょっと画像が暗くなってしまいましたが、
紫チェックのカードケースです。
ボタンは、久保田商店さんに初めて行ったときに
箱買いしたうちのひとつ。(*^0^*)
あと4つ作る予定なんですが
ボタンは全部、久保田商店さんで買った
ちょいレトロなものを使っています。
カードケースは最近はまわりをぐるりと
バイアステープでくるんだ物を作ってきたのですが、
今回はこの形で♪
角を微妙に丸くするところが、わたし流かな(笑)
f0143173_21344931.gif

[PR]
by petit_plante | 2008-10-16 21:27 | sewing
復活です=3
腰痛の件では、ご心配をおかけしました~(^^;
あたたかいコメントや、メールやお電話ありがとうございました!
昨日の午後から不思議なくらい痛みが軽くなって、
今朝はまだ少し痛かったんですが、現在はほぼ完治状態です!!
結局病院には行かなかったので原因不明ですが、
次回同じようなことがあったら即行って来ます=3
f0143173_19404744.gif
さて、今日は朝から大忙しで
朝食を食べ損ねたまま町内会の仕事をこなし、
お腹ペコペコで11時15分に帰宅しました。
何かつまもうと思っていたら電話がなり・・・
「 今日ね~、仕事が休みだからヒマなんよ~!お茶しに来ん? 」
と言われ咄嗟にへそくり袋をのぞき・・・
「 それじゃぁ、どっかで一緒にご飯食べない~? 」
と逆に誘ってしまいました(^^)!
他に誘った友達がみんなフットワークが軽く、
11時35分には4人集合!
向かった先は、毘沙門台にある フロート さんです。
f0143173_19453119.jpg
プレートランチをいただきました!!
久しぶりに集まった、長女つながりのママ友さんたち。
わたし以外はみな男の子のママさんなので、
男女の違いにいちいちビックリしながらも、
楽しい話で盛り上がりました!
会うのに間があいても、これからもずっと
仲良くお付き合いできたら嬉しいな(*^-^*)♪

お腹も気持ちも満腹満足な時間を過ごせました☆
f0143173_1950517.gif

[PR]
by petit_plante | 2008-10-15 19:50 | おいしいもの
イタタタタ・・・・・
先週は腹痛だったのですが、
今週は腰痛・・・(´;ω;`)
何故こんなことになったのか、
いくら考えても原因が全くわかりません。

とにかく、痛い!
息を吸うだけで痛い!
右半身の腰からおしりにかけて、
ものすごく痛いのです。
痛くてうつぶせ寝も出来ません。
ちょっと身体をひねると強烈に痛みます。

そういうわけで、土日はほとんど動けず
動いてもかな~りスローーーーーな動作だったのですが
3日目の昨日は、痛みに少し慣れて
気力が出てきたので
そごうデパートで開催最終日の北海道物産展へ
行って来ました!

「 そんなに しんどいのなら 留守番してろ!! 」

「 イヤダ!! 絶対に行くんじゃ~!! 」

と道中 夫とケンカしながらやっとたどり着き、
大賑わいの会場を試食、物色しながら
ぐーるぐーると歩き回りました。
娘たちと、お腹いっぱいで苦しくなった頃
何かお菓子を買って帰ろうということになり
吟味した結果、ヴォッカーヌ というレアチーズケーキを
選びました。
f0143173_559509.jpg
ハスカップとブルーベリーがサンドされていて、
甘酸っぱくてとてもおいしかったです♪

・・・それにしても、今日も痛いので4日目の腰痛。
ホントにどうしちゃったんだろう~???
くぅ~ 泣ける(;>_<;)
f0143173_632614.gif

[PR]
by petit_plante | 2008-10-14 06:03 | おいしいもの
ヘアピン
f0143173_15501660.jpg
ヘアピンやヘアゴムを作っていると、
あることを思い出します。
5年前、長女が幼稚園に通いだした頃のことです。
幼稚園に行くのがイヤでイヤで、
ず~っとわたしにしがみついて泣いていた日々。
f0143173_1552099.jpg
どうしたら長女が楽しんで笑顔で行ってくれるのか、
安心して遊んでくれるのか、
毎日考えていました。
そこで、ヘアリボンを作っておしゃれをさせてあげようと思い立ったのです。
ホントにたくさんのヘアリボンを作りました。
リボンやくるみボタンなどを使って、毎夜せっせと作りました。
f0143173_15543345.jpg
長女はそれを毎日、日替わりでつけて行きました。
手首にもつけて、お守り代わりにしたりしました(^^)
ほ~んのちょっとだけ、効果があって
朝のお別れの時間が、ほんの数分短くなりました(^^;
f0143173_1557245.jpg
長女のヘアリボンをうらやましがったお友達には、
惜しげもなく10個、20個とプレゼントしたりしました。
女の子の友達とお別れのときのお餞別は
ヘアアクセサリーが定番となりました。

今は長女もだいぶんたくましくなって、
母が作ったヘアゴムがなくても元気いっぱいに登校しています。
だから、わたしもヘアゴムづくりがかな~りご無沙汰だったのですが・・・
資材の整理をしていて、懐かしくなって1つ作ってみたのが運のつき・・・(笑)
止まらなくなりました~!!
作っている間は、やっぱり長女のことを思い浮かべながら
一日を目一杯、楽しく明るく元気よく過ごしてね・・・
と願いながらになってしまいます(^-^;
だから、そんな願がかかったヘアピンたちですが・・・
よかったら SAKU SAKU SAKU* さんでご覧になって下さいね♪
来週には納品に行けると思います~
f0143173_165671.jpg
↑ わたしの一番のお気に入りは、このバレッタです(^0^)
f0143173_1661279.gif

[PR]
by petit_plante | 2008-10-10 16:06 | sewing