<   2008年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧
作りかけ
今、せっせと縫っているもの・・・
f0143173_16423547.jpg
ランチョンマットではありません。
ハンカチでもありません。
さて、何でしょう?(*^-^*)
答えは・・・
出来上がりをお待ち下さい~(^0^)/ホホホ
f0143173_16451920.gif
・・・なかなか仕上がらないよ~(泣)
f0143173_1646852.gif

[PR]
by petit_plante | 2008-09-30 16:46 | sewing
先週は・・・
先週末、レモンタイムさんに納品に行こうと作っていた
ゴレンジャーシリーズ(すみません、またです・・・)
f0143173_2303887.jpg
Peachmadeさんのシェルポーチです。
生地のふんわりさを失いたくなかったので、
接着芯ではなく、ドミット芯をはさんでみました。
かなりふんわかしてます(^-^)♪
f0143173_2322767.jpg
底のまち部分には、バラ柄のテープを使いました。
お気に入りです♪
f0143173_2331699.jpg
ファスナーは生地の色と合わせてます。
ゴレンジャーシリーズを納品に行こうと思っていた矢先、
長女が久しぶりに風邪をひいて熱を出しました。
2日間学校を欠席し、そのまま休みに突入~~~
わたしは納品に行けず仕舞いでした。
・・・23日のイベントの模様は、
レモンタイムさんのブログでどうぞ(*^-^*)
お天気に恵まれて、大盛況だったみたいです♪

行きたいな~と思っていたわたしですが・・・
こんなところに行っていたので ↓ 帰宅が遅くなり、行けませんでした(==;)
f0143173_23164486.jpg
そびえ立つ砂壁!!
鳥取砂丘です(*^▽^*)/=3
f0143173_23183980.gif

[PR]
by petit_plante | 2008-09-24 23:18 | sewing
イベントのお知らせです♪
f0143173_792932.jpg
f0143173_710585.gif
D'sさん主催のハンドメイドイベントに、
わたしの布小物を置いていただいている レモンタイム さんが参加されます。
レモンタイムさんはご自宅ショップを始めてから長いのですが、
外に出てイベントに参加されるのは初めてです!!
ショップの中に、ぎっしりと詰まったハンドメイド品や雑貨たちを
持てる限り持って行かれるそうなので(^0^)、
是非遊びに行ってみて下さい♪♪
f0143173_7154185.gif
レモンタイムさんのHPはこちらです→
イベント主催者D’sさんのHPはこちらです→
イベントブログはこちらです→★★
f0143173_7201091.gif

[PR]
by petit_plante | 2008-09-20 07:20 | つぶやき
台風は大丈夫かな?
鹿児島の アメイのカーニバル さんへ、
いくつか作品を送りました。
f0143173_885754.jpg
前回かわいい系で作ったチビグラニーバッグは、
今回は秋色大人系で(^^)♪
他には、バネポーチとミニコインケースを送りました。
心配なのは、台風です。
こっちは、これから警戒態勢ですが、
鹿児島のみなさんは大丈夫でしたでしょうか?
今後も充分お気をつけて下さいね(*0*)/
f0143173_8121018.gif

[PR]
by petit_plante | 2008-09-19 08:12 | sewing
さし袋
広島では ものさし のことを短く ” さし ” と
呼ぶのだと聞いたときから、そのかわいい響きのとりこになったわたし。
f0143173_6143668.jpg
長女が授業で30cm竹さしを使うというので、
さし袋 を作りました。
生地も福資材も全て長女セレクトです(^-^)
わたしのお気に入りのワッペンも、惜しげもなく
使われてしまいました・・・
f0143173_617103.jpg
後ろ側に、なまえタグを縫い付けてます。
入れ口はマジックテープにしました。
自分テイストの袋が出来上がって、かなりご満悦の長女は
「 か~わ~いい~ 」 と頬ずりしながら持っていきました。
(*^▽^*)
学校に持って行った感想はどうだった!? と聞くと、
「 みんな、ヒモでキュッと絞るタイプだった 」 との答え。
・・・・・ええっ!! 感想それだけ!?(||| ̄□ ̄)/
「 でもまぁ、いいんじゃない? 」 と言いながら遊びに行ってしまいました。
( ・_・) イインジャナイ? って・・・
なんか~ 作った甲斐がな~い!!!!
あぁ、消化不良。
f0143173_6233838.gif

[PR]
by petit_plante | 2008-09-18 06:23 | sewing home
第3弾♪
しつこくゴレンジャーシリーズを・・・
f0143173_5535994.jpg
印鑑ケースです♪
生地の色柄を引き立たせたかったので、
アクセントは控えめに☆
f0143173_557469.jpg
並べ替えてみました(*^0^*)/オホホ
f0143173_559366.gif

[PR]
by petit_plante | 2008-09-17 05:59 | sewing
秋ですねぇ~?
夏休みの帰省のあいだ、放置していた二女のあさがお。
帰ってきたときには シオシオ~ 状態だったのですが、
しつこく水をあげ続けていたら、 復活しました!!
f0143173_12164322.jpg
「また花が咲くねぇ~」「さすがアサガオだねぇ~」と
二女とふたりで眺めていたら、鉢の中にあるものを発見!!
f0143173_1218517.jpg
「きのこだ~!!」 とふたりして大笑い!!(^▽^)=3
ひゃーひゃー笑いながら写真を撮ったり、つついたり・・・
「これ、食べたらどうなる?」 と夫に聞くと、
「見ただけでそれだけ大笑いしてるんだから、食べたら笑い死にするやろう」
との答え。  ・・・観賞用にします(^m^)=3
でもこれ、抜いた方がいいのかな?
アサガオへの栄養がきのこに取られちゃわないかな?
f0143173_12252789.gif
中秋の名月、雲が多くておぼろ月でしたね。
月がはっきり綺麗に見えないからと、長女が折り紙でかわいい月を作って
ペタリと貼っていました。
f0143173_12273125.jpg
あんまりかわいいので(親バカ?)、
しばらくわが家のお月様になってもらいます。
f0143173_1228494.gif

[PR]
by petit_plante | 2008-09-16 12:28 | plante
早速♪
昨日購入した、キャスっぽいビニールコーティングの生地で
コスメポーチ(バッグ?)を作りました。
f0143173_1822332.jpg
旅行や帰省のときに持っていくお化粧道具一式を入れるミニバッグ。
今まで使っていたものは少し小さいので、同じ形でサイズだけ大きくしました。
f0143173_1833287.jpg
まちは10cmあるので、たっぷり入ります♪

f0143173_1841039.jpg
一重仕立てにして、内側の縫代は共生地でくるみました。
そのままでもほつれてくることはまずないのでしょうが、
見栄え良くするために(*^-^*)♪

かわいい、お気に入りの物が出来ました☆
近々、使う機会があればいいなぁ~
f0143173_186319.gif

[PR]
by petit_plante | 2008-09-14 18:06 | sewing
行って来ました!!
お針子さんたちのpetit pocket に行って来ました!!
東広島に行くのは2回目=3 10:30に到着したら、会場の入り口から駐車場まで
ズラ~りとたくさんの人が並んでいました。
15分ほど待って入場できたんですが、会場の中は当然、大勢のお客さんで満杯!!
はりこさんがその光景を呆然と眺めていたのが印象的で、声をかけるのを
少し躊躇しました(笑) 本当にたくさんのお客さんで、大盛況でしたね☆
1時間かけて何度もぐるぐる見て回ったのですが、なかなか近づくことが出来ない
ブースもあり、わたしが居る間はず~っと満員状態でした=3
でも、お買物はしっかりとして来ましたよ(^0^)f0143173_23102985.jpgf0143173_23104689.jpg
f0143173_2311360.jpgf0143173_232202.jpg
f0143173_23222256.jpg欲しかったはりこさんの生地たちや、
久保田商店さんのモチーフ。
アンティークキーやイニシャルテープ、
パワーストーンのストラップ。
それから、娘たちや娘の友達に大人気の
こはなちゃんのフェルトケーキ♪

他にも欲しいものがたくさんあったんですが、待っている家族のことを思うと
気持ちが焦るばかりで・・・後ろ髪を引かれる思いで会場をあとにしました(T0T)

近くの本屋さんで待っているということだった家族のところに向かおうとしたのですが、
会場の目の前に大きな古墳が見え、何となくそこに居そうな気がしたので
試しに行ってみると・・・居ました。
そこの公園で夫も娘たちも汗だくになって遊んでいました(笑)
f0143173_23351100.jpg
大きくて立派な前方後円墳。
綺麗に整備されているので、あんまり古墳!という感じはしませんでしたが、
5世紀前半のものと推定されていて、国の史跡にも指定されているんですって!!
公園には充分な遊具があり、綺麗なトイレも無料の駐車場もあって・・・
近所にこんな公園があればいいな~と思いながら、しばらく遊んで帰りました(^^)

久しぶりのハンドメイドのイベントは、やっぱり活気があって楽しかったです!!
素敵なイベントをありがとうございました~☆☆☆
f0143173_2341679.gif

[PR]
by petit_plante | 2008-09-13 23:11 | お出かけ
久々~のランチ♪
安佐北区のおいしいパスタ屋さんで、
久しぶりに友達とランチしました☆
f0143173_10215595.jpg
エビとおくらのクリームパスタ。やさしい味でした♪

ブログにも何度か書いたことがあるけど、
人見知りをする性格のわたし。
「 友達になりたいな~ 」 と思いつつも、あと一歩が踏み出せなくて
挨拶どまり・・・という友達候補が何人も居ます(^^;
でも、運よくその一歩を踏み出すことが出来て
仲良くお付き合いしてもらっている友達のうち2人を、
引き合わせる機会がありました。
前々から 「 この2人は気が合うんじゃないか 」 と思っていたんですが、
予感は的中。
2人のうちのひとり、yumikoさんはブログの中でもうひとりのUsanを
「 天然 」 と称していますが・・・
Usan は yumikoさんが自分ととても似ていると言っていました(笑)

わたしが人見知りな理由のひとつは、
気の利いた会話が出来ないからなんです。
ポンポンっと小気味よく話せる人を、ず~っとうらやましく思っていました。
若い頃は、そんなふうに会話ができない自分がすごく嫌いだったし、
ものすっごくコンプレックスを持っていました。
でも、年を重ねるにつれて(^-^;、
そんな自分でも認めてくれて好きになってくれる人は居るんだということが、
理屈じゃなく実感できるようになってきました。
だから今は卑屈になったりしません(^◇^)♪
幸い、ここ広島ではそんなわたしを認めてくれる人たちに恵まれました。

そんなわけで、わたしと話すときに比べてテンポが1.5倍くらい早くなっている
yumikoさんとUsanの会話を楽しく聞きながら、
ものすごく長居して、おいしいランチを堪能して来ました。
f0143173_10405983.jpg
ケーキのソースの模様が3人とも違っていて楽しかった☆
ブルーベリーのチーズケーキ、すごく美味しかったです!!
f0143173_10431376.gif
さて、ご縁があって3人で習い事を始めたんですが・・・
昨日作った物はyumikoさんが素敵にアップしています。
わたしのは・・・もったいぶっている訳じゃないんですが、
スタイルが決まったらお披露目したいと思います。
ペンダントなんですが、一緒につけるチャームを探したいと思ってて・・・
明日、会場の隅から隅まで目を皿のようにして探してきます=3
その会場とは、こちら↓
f0143173_10473711.jpg
「 お針子さん達の Petit pocket in 東広島 」
9月13日(土) 10:30~15:00
場所  東広島市産業振興会館
東広島市西条中央7-23-35
f0143173_1048489.gif

いよいよ明日ですね~!
はりこさん、ドキドキバクバクしているでしょうね(^0^)/
わたしはワクワクですよ~♪
楽しみ☆
素敵な作品たちの写真や場所のご案内はこちらで~す
f0143173_10554730.gif

[PR]
by petit_plante | 2008-09-12 10:48 | おいしいもの