<   2008年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧
夏休み♪
毎日毎日、暑いですね~(-_-;;;;)
寒い時期生まれのわたしは、
暑さには昔っから弱く・・・
年を負うごとに弱さに磨きがかかり・・・
元気もやる気も覇気も
な~んにも出ません!!

ひとり夜更かしのためにクーラーをいれるのが
もったいない!!ので、
一晩中涼しい寝室の片隅で作業が出来るように
小さな折りたたみ式のテーブルを買いました♪

娘たちが寝静まるまで入室を待たなければならないのが
難点ですが・・・(わたしが起きていると子供が寝ないので)
今夜は、溜まってしまった家計簿つけをする予定です=3
f0143173_23295418.jpg
久保田商店さんで黙々と作ったクルミボタン。
箱を引っくり返して眺めてはニマニマ(*^-^*)
f0143173_23405710.gif

この頃、娘たちの友達関係にいや~なかげりが見えて
ひとり悶々としています。
そしてその問題から、今まで目をそらしてきた些細なことが
妙に気になりだして、気持ちがザワザワしています・・・
ひとつのことが気になり出すと、
他のことが手につかなくなる性格なので
大好きなハンドメイドもちょこっと休憩です。

そんなこんなで、しばらくブログをひとりつぶやきの場と
させて下さい・・・
遊びに来て下さる方たちからのコメントをいつも
とても楽しみにしているんですが、
なかなかお返事を書けなくなるかもしれないので・・・

更新も、これまでより更にぼちぼちになるかもしれないんですが
携帯電話から投稿する術もやっと学んだし(遅っ!!)、
ホントにつぶやき程度に更新していくかもしれませんので、
引き続き遊びに来ていただけたら嬉しいです♪

長い夏休み、皆さんも体調を崩すことのないように
ご自愛下さいね♪
f0143173_2339301.jpg

[PR]
by petit_plante | 2008-07-29 23:39 | つぶやき
プチケーキ柄で♪
「 くろ! くろ! くろっ! 
じぇった~い 
くろ がいいっ!!!

と言い張って二女が選んだ生地。
f0143173_17545491.jpg
小さいケーキが並んだかわいい生地です。

「 え~!? 白地に水色ベースのこっちがかわいいじゃん!! 」
と言うわたしに、
「 二女っちの お泊り会 なんだからっ!! 」
と、まったく譲る気配のない二女・・・

そう、この生地では幼稚園児の最大イベント
お泊り会用のパジャマを作ったのです・・・
f0143173_17575297.jpg
試着して、からだをくねくねとくねらせながら、
「 いや~ん、 こわくて眠れなかったらどうしよう~? 」
と要らぬ心配を、嬉しそ~にする二女(^3^)☆

楽しみだね~!
いっぱいの思い出を作っておいでね♪
f0143173_1802642.jpg
ぷっくらポケットには、
二女お気に入りのチビぬいぐるみを
そっと忍ばせる予定です(^-^)
f0143173_1855162.gif

[PR]
by petit_plante | 2008-07-24 18:01 | sewing home
秘密戦隊ゴレンジャー(古っ!)
ゴレンジャーと聞いて懐かしい~と思った方は、
わたしと同年代でございます(笑)
f0143173_9121796.jpg
微妙な色の違いはありますが、
カードケースのゴレンジャーです(意味不明)
f0143173_914299.jpg
内側にはポッケをつけています。
頻繁に使うカードやクリアケース部分に
入らなかったカードを入れられます♪
チロルは、可部のメゾンドクロスさんで1色見つけて
色違いの展開はないかしら~と探してネットで見つけました!!
お気に入りです(^-^)
f0143173_9171540.jpg
素敵な花柄の生地は、
ジュリエッタとガーデンリグ。
2つの名前がついている理由は、
2つのお店で別々に買ったから。
発売当初から欲しくて欲しくてず~っと眺めていたのですが、
布買い自粛中だったのでこぶしを握り締めながら我慢していました。
でも・・・何度目かの予約販売のときにプチっとたがが外れて
一気に5色揃えてしまいました。
小物を作るつもりで、ちょっとずつですが・・・(^-^;
生地を眺めているだけでも大満足です♪

以前イベントに出したカードケースを誉めて下さった
レモンタイムさんへ納品します。
その時のものと形はちょっと違うけど、
こっちのスタイルの方が生地が映えるかな?と思って。

夏休み中に、この生地でシェルポーチゴレンジャーも
作りたいと思っています(*^-^*)♪
f0143173_9251546.gif

・・・・・・・・・それから、今日 超ショッキングなことがありました(-_-;
広島に来たばかりの頃に作ったTシャツが、
今朝着てみたら ピタT になっていました・・・
まぁ、10kg近くも太ったんだから当たり前なんですけど
現実を目の当たりにしてかな~り凹みました=3
この凹みが長続きすれば・・・ダイエットに成功するでしょうけど~
f0143173_9302954.gif
無理かな?(^-^;
[PR]
by petit_plante | 2008-07-16 09:30 | sewing
失敗プリン
冷蔵庫を開けて、おやつを物色していた二女が
「 かあちゃん、 味噌汁があるよ~ 」
と出してきたのは、
娘たちと3人で作ったプリンでした・・・
f0143173_9313158.jpg
器をゆすってみると、
確かに味噌汁って言われても違和感ないような?(-_-;
固まってないし。
いや、中途半端に固まってるし。
まる一日冷蔵庫に入れていてもこれだから、
これ以上は固まらないだろうな~・・・と、
試しに食べてみたら普通においしい!
見た目は、
出来損ないの茶碗蒸しって感じだけど。

今度、リベンジしよう・・・
f0143173_936032.gif

[PR]
by petit_plante | 2008-07-09 09:36 | おいしいもの
ごちゃごちゃと・・・
先日から眺めていたクルミボタンのストラップはこちら・・・
f0143173_0335436.jpg
乾き待ちのミニコインケースたちにくっつきます(^-^)

ストラップが50個、ということはもちろん
コインケースも50個あります=3
今回は、四角型も25個作りました。

このミニコインケースはストラップをつけて、
ラッピングする過程が大好きなので
早く乾かないかな~とウキウキで待っています♪
f0143173_0401181.gif

[PR]
by petit_plante | 2008-07-08 00:40 | sewing
好きだなぁ~
ゆうべ、こつこつと仕上げていったストラップ。
山型のクルミボタンは、専用の打ち具を持っていないので
すべて手作業で金具をくるみ、最後は抜けないように
ボンドを塗って留め金具をはめこんで仕上げます。

蒸し暑かった昨夜は、寝室にだけクーラーを入れたので
眠っている娘たちを起こさないように
部屋の隅っこに座って、手元だけをライトスタンドで照らして
黙々~とやっていました。

先日の久保田商店さんのボタン作成機を使えば、
超スピーディに、そして美しく、大量に出来るのになぁ~
・・・と思いつつ、ひとつ、またひとつ、と
ぽつんぽつんと出来上がっていくボタンを眺めていたら
何とも幸せな気持ちになってきて・・・
やっぱ、好きだなぁ~・・・この作業
と、ひとりでにんま~りしていました(*^-^*)
f0143173_1843457.jpg
出来上がった50個のストラップ。
今日は一日これを眺めては、
にまにまやっていて、家族に気味悪がられています(^-^;
[PR]
by petit_plante | 2008-07-05 18:44 | sewing
笑いすぎて涙が・・・
もうほんと・・・どうして毎回、涙がでるくらい笑えるんでしょう。
今回も、お腹を抱えて笑いました。

特別な用事はないけど、夏休みになる前に
SAKUSAKUSAKU*さんへ行こうかと思ってるんだけど~と
gumiさん、yumikoさんに声をかけて
3人が出逢った場所、SAKUSAKUSAKU*さんへ。

それから ふら~りと出かけて、
お昼にパンを買いyumikoさん宅へ。
f0143173_20311992.jpg
おいしいだんご汁をご馳走になりました!!

短い時間だったけど、ハンドメイドの話をしたり
yumikoさんが爆縫いした、素敵な服の数々を見せてもらったり
わたしにはチンプンカンプンな、テレビドラマの話をしたり
ちょろっと政治の話が出たり
( ↑ 一応言っとかないと。バカ話しだけじゃないって!^-^ )
途切れることなくしゃべり続けました。

あっという間に時間は過ぎ、大慌てで車に飛び乗ったgumiさん。
エンジンをかけたと同時に発進してたけど間に合ったかな?
毎回、時間が足りんね~(^-^;
今日も楽しい一日をありがとう♪♪
f0143173_20515262.gif
今夜の夕食は、
美味しくて・・・実はおかわりをしたかった
yumikoさん宅の だんご汁 を再現しようと頑張りました!
f0143173_2047143.jpg
だんごの成形を、娘たちに任せたら・・・
まあ、こうなるわね~。
f0143173_20473745.jpg
うさぎもあったし。
f0143173_20493864.gif

[PR]
by petit_plante | 2008-07-04 20:44 | お出かけ
嬉しいお誘い♪
長女の幼稚園で一緒だった友達の家におじゃましました。
彼女はわたしを「saka」という名前で呼ばない人の中で、
わたしのブログの存在を知っている数少な~~いひとりです。

長女の記事を読んで心配して電話をくれたんですが、
彼女とは共通の話題がたくさんあって・・・
娘たちのこと、食べ物のこと、雑貨好きなこと、ハンドメイドのこと・・・
話しが尽きないので、電話の途中で急遽遊びに行くことに決まったのです(^-^)

f0143173_17524815.jpg
いきなり行ったのに、お昼を用意してくれて感激☆
おしゃべりの途中で、何気~に 「 あ、ごはん食べる? 」と言って立ち上がり、
手際よくチャッチャ~とこしらえてくれました!

わたしは食べるのは好きなんだけど、作るのは苦手。
でもお料理をしている人を見るのは大好きで、
彼女に 「緊張するんだけど~!」 と言われながらもじぃ~っと観察していました(笑)
調味料の使い方が上手くて、隠し味にも感心~
ほんっと手際が良くて、動線が見ていてカッコイイのです!!

彼女を見ていると、わたしも見習わなくっちゃ!!と毎回思います。
その決意が長続きしさえすれば・・・
そしたら、家はいつでも綺麗に整理整頓されているだろうし
うるさくない、程よい、センスのいいインテリアが施されているだろうし
植物は元気よく育っているだろうし、
お料理も頑張っているはず・・・

意思の弱い自分にちょっとゲンナリ=3

それにしても・・・
すぐ近所に住んでいるのに、特別な用事がなければ
会う機会がない友達も居れば、
全然用事もないのに(笑)、車をとばしておしゃべりしに行ける友達も居る。
つながりって不思議で、ありがたいものですね♪
話に夢中で、二女のお迎えに遅刻しちゃいましたが(^^;
ホント楽しくて、満腹な一日でした! ありがとう~~~☆
f0143173_16493037.jpg
お土産にいただいた、彼女宅で採れた大きくて元気なきゅうりは
二女がザックザックと包丁で切ってお皿に盛ってくれたので、
岩塩をゴリゴリしながらふりかけて、超シンプルにいただきました♪
すごく美味しかったです!(*^_^*)
f0143173_18104493.gif


話はかわりますが・・・
[PR]
by petit_plante | 2008-07-02 18:05 | お出かけ
7月に入りましたね
振り返ってみたら、6月って3回しか更新してない・・・(--;
f0143173_2240278.gif
とりあえずちょこっと振り返ってみましょう。

2人の娘たちは、誕生日が半月しか離れていないので
半月のうちに2回ケーキが食べられます♪
f0143173_22144634.jpg
こちらは先に8才の誕生日を迎えた長女のケーキ。
チョコレートケーキのホールが良い!と言ったので
沼田のジョリーフィスさんに予約して買いに走りました=3
f0143173_22164495.jpg
そしてこちらが、長女の半月後に6才になった二女のケーキ。
二女はケーキはイチゴのショートケーキ!!と決めているので、
どうしてもピースで買うといって聞かず、
無理やりプレートをのせ、ろうそくを立てました(^^;
とても接客が気持ち良い、高陽のバイエルンさんのケーキです。
f0143173_22213912.gif
・・・という具合に、イベントもあったりしてあっという間に過ぎ去った6月です。

そして・・・わたしのブログに古くからお付き合い下さっている方は
ご承知のことと思いますが、
久しぶりに長女と、心を癒すためのデートに出かけてきました。

ある朝、とてもとても登校を渋っていた長女はそのまま欠席しました。
原因は・・・学校でのお友達関係、発表会へのプレッシャーなどなどでした。
例によって自分からは気持ちを話してくれない長女は、
「学校は楽しいよ~」と言いながら、
その笑顔の裏に本当の気持ちを隠していました。
午前中はダラダラと過ごし、お昼前になって
「かあちゃん、ずっと前に一緒に行ったお山のレストランに行きたい」
と言い出しました。
f0143173_22274555.jpg
お山のレストランとは・・・
沼田のモンシュシュさんです(^0^)♪
以前、長女を連れてランチに行ったことがあったのですが
山に囲まれた、庭に釣堀があるこの不思議なお店を
彼女はとても気に入っていたのです。
わたしも久しぶりに行きました。
f0143173_22314327.jpg
ランチ、とても美味しかったです♪♪
山の中、緑の庭、木のおうち、雑貨、おいしい料理、
ほがらかで優しいお姉さん・・・うぐいすの鳴き声
どれもホントに気持ちが和みます。

いつもはお出かけに持ち出さない、大切にしているお人形を連れて
長女はとても楽しそうでした。

ランチの後は思い切って更に山道を走り、
やっぱり山の中の(笑)スィートキッチン アナナスさんへ行って、
おいしそう~なケーキを買って帰りました。

おいしい空気を吸って、おいしいランチを食べて、
甘いケーキと、大好きなシュークリームをペロリと平らげて
リフレッシュ出来たのか、以後は毎日元気に登校しています(^-^)☆

子供もたまには休憩が必要ですね。。。

ちなみに・・・一番の悩みのお友達関係は、長女では解決不可能だと
判断したのでわたしがしゃしゃり出て行きました。
相手の男の子は、わたしの顔を見るなり
「あ~!!ごめん!ごめん!ママには言わないで!!」
・・・だって(笑)
幼稚園からの付き合いなので、お互いすんなり話せて
即解決しました(^-^)=3

気持ちを表に出さずにどんどん溜めていく長女と、
気持ちの全てを吐き出して力まかせにぐいぐい突き進む二女。
同じ血を分けた姉妹なのに、全然違う性格って不思議ですね。

そんなこんなで、意外といろいろあった6月でした。
わたしはカイロプラクティックに通って背骨の湾曲を治療中です(*^-^*)
そのお話はまた今度~♪(えっ!?どうでもいいって?/笑)
f0143173_22552021.gif

[PR]
by petit_plante | 2008-07-01 22:37 | つぶやき