<   2008年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧
印鑑ケース
先日のイベントでレースの印鑑ケースの
評判が良かったのでまた作りました(^-^)♪
f0143173_12275688.jpg
黒色はオーダーをいただいたものです。
黒に白のレースが映えて綺麗♪
f0143173_12301980.jpg
こっちは反対側。
印鑑ケースは、ミニコインケースと同様、
接着芯が乾くのを待ったり
レザーシートがなじむのを待ったり
口金のボンドが乾くのを待ったり・・・
で、待ち時間がかかります。
わたしは3日かけて仕上げますが、
先日どこかの手芸店で、
30分で出来上がり!!
と書かれてキットになっていました・・・
そうね、乾かす時間を省いたら確かに30分で
出来上がるかも。
でも、よけいなシワがたくさんでるんじゃないのかな~?
ちょっと今度試しに1つ、30分でやってみようかな。
・・・(;-_-) もし気に入らなかったら、
口金がもったいないけどね~
f0143173_12375777.gif

[PR]
by petit_plante | 2008-05-31 12:38 | sewing
十日市へ
ガチャピンさんちひままさんと 十日市 へ行って来ました!
十日市 と聞いて、五日市や廿日市のように
うちからちょっと遠い場所なのかと想像していたら、
意外に近場だったので拍子抜けしました~(^-^)
f0143173_9591548.jpg
行った先でまずランチ。
イタリア食堂メンサヴェッキア
静かで落ち着いた感じのお店でした。
f0143173_1054222.jpg
f0143173_1055132.jpg
パスタがたくさんの種類から選べるので、
自家製ツナ・エビ・ルッコラのトマトクリーム 自家製タリアテッレ
を頼んでみました。
きしめんみたいに平たく太い麺だと言われたのですが、
きしめんほどは太くありませんでした(^0^)♪
トマトクリームは初めて食べました!美味しかった!!
f0143173_1084236.gif
その後、すぐ近くにある ruelle さんへ。
f0143173_10163739.jpg
初めて行ったのですが、
程よいアンティークな雰囲気がすごく心地よかったです!
素敵な照明やレジ、ステンドグラス・・・
こんな家に住みたいなぁ~・・・無理だけど。
と、自己完結しながら帰りました(^-^;
f0143173_10165726.jpg
連れて行ってもらわなければ絶対に行かないであろう、
交通量の多い道路を走ってのお出かけ。
とても楽しかったです♪
雑貨好き、ランチ好きの友達が居てくれて
幸せだわ~
ありがとう!!
f0143173_10184571.gif

[PR]
by petit_plante | 2008-05-30 10:15 | お出かけ
春のCouturier Marche*petit
今日は晴天!!
午前中から暑い暑い・・・
そんななか、gumiさんとyumikoさんと3人で
ぽたり~ちゃん宅で開催された、
いつも大盛況のイベントに行って来ました!
今回は個人宅での開催で、イベント名も  petit  がついているものの
毎回すごい行列ができる Couturier Marche なので、
頑張って早めに行ってみました=3

・・・やっぱりたくさんの人であふれかえっていました。
整理券での入場制限はあったものの、
会場内の熱気と人の多さと作品の多さにあてられて・・・
気がついたら食べものしか買っていない始末(--;
やっぱり人混みは大の苦手です。
思考停止状態に陥ります。

でも、すっごく楽しかった(^-^)=3
たくさんの、素敵なハンドメイド品が見られたし
数人の友達にも会えました。
いろんな意味でとても充実したイベントでした☆
f0143173_192212100.jpg
買えないかもしれない、と半分あきらめていた
5day's market さんのランチボックス。
もっと写真の腕があったなら・・・
実物のようにおいしそうに写せたのに。
公園の木陰で、時々吹く心地よい風にあたりながら
3人で楽しくいただきました♪
f0143173_202213.gif
明日は レモンタイム さんのフリマです!
お天気、大丈夫かなぁ~?
[PR]
by petit_plante | 2008-05-27 19:32 | お出かけ
かごバッグ
本日2回目の更新です♪
初めてじゃないかしら・・・?
なんだか最近やる気モードかな~(^-^)?
落ちるのがこわいなぁ(^^;
f0143173_17435596.jpg
yumikoさんが定番でたくさん作られている、
ミニかごカバーを以前から作りたくって・・・
先日のワークショップで、わたしも講習を受けようかなぁと
言ったら、「 なに言ってるの! 自分で作りんちゃい! 」と
叱られました(;>_<;)
・・・という訳で、当日はこそこそっとのぞきに行ったのですが
手際の良い生徒さんだったので、着いたときにはちょうど
終了~!でしたΣ( ̄ロ ̄lll)
でもそこは我が愛するyumikoさん♪
「 これで作ってみて☆ 」と、かごをひとつ下さいました!
嬉し~(^0^)ありがと! 早速作ってみましたよ☆

すべてにおいて寸足らずだけど、
わたし好みの一品となりました~♪
f0143173_17444619.jpg
パッチ部分の候補にあがったけど、
惜しくも選ばれなかった小花柄で
内側にオザブトンも作りました。

さ~て、何を入れようかなっと!

今度は、もうひと回り大きくして作ってみるわ~(^0^)/
f0143173_1637247.gif

[PR]
by petit_plante | 2008-05-23 17:46 | sewing home
甚平
ソーイングを始めた頃
夫の誕生日に甚平を縫ってプレゼントしたら
ものすごく喜んでくれたので
「 これから毎年、甚平を縫ってあげるね♪ 」
と約束して早8年。
・・・やっと4着目の甚平が出来上がりました(^^;
f0143173_1354177.jpg
以前に縫った3着はどれも
色が褪せたり、ズボンのお尻が裂けかけたり、
かなりかわいそうな状態になっていたのに
気付かぬフリをしてきたのですが
とうとう夫から 「 縫ってくれ 」と催促され・・・
しかも 「 でもsakaはオレのことは二の次三の次だもんな 」と
いじけモードまで入っていたので
速攻で作りました(^^♪
生地は昨年買っておいたのですぐに取り掛かれました!
直線縫いばかりなので、やり始めたらすぐなのに・・・
半分の数しか約束を守ってなくてごめんね☆
今夜はこれを着て寝てちょ~だい♪
わたしは明日の健康診断にそなえて
先に寝ときま~す(^0^)/
f0143173_1424947.gif

[PR]
by petit_plante | 2008-05-23 14:09 | sewing home
楽しい一日♪
f0143173_18482665.jpg
来週の水曜日、28日にフリーマーケットがあります。
西区のご自宅ショップ 「 レモンタイム 」さんです。
詳しくは、こちらをご覧下さいね♪

ハンドメイド作家さんたちによる出店や、超お買得な子供服リサイクルや
家庭不用品販売もあるそうです♪
ちょこっと小耳にはさんだんですが、
木工品とかもたくさんあるみたいです(^-^)☆
f0143173_1854846.gif
さて、こちらのレモンタイムさんにお声をかけていただき、
わたしの作品をお店に置いてもらえることになりました♪
今日は初めてお店に伺いましたが、とても素敵なショップでしたよ☆
おいしいお茶をいただいて、納品にいらした作家さんたちとも
ちょこちょこお話しさせていただきましたが、
緊張していて(^^; 写真を撮って帰るのを忘れてました。
次回納品のときに、素敵な店内の撮影をして来ますね♪
とても和やかなオーナーさんを囲んで、アットホームな雰囲気の
お店でとても癒されました♪
お会いした作家さんお二人は、とてもほがらな方でした☆
TSUZZYさんは、かわいらしい木工のお人形や素敵な木工品、
それからトールペイント作品をてがけていらっしゃいます。
RYOさんは素晴らしく整った網目で、
たくさんの編み物作品を作っていらっしゃいます!
クラフトカゴもすてきでしたよ~♪
今日は素敵なリネンのコサージュも納品されていました。

お二人とも、フリーマーケットに参加されます(^-^)
28日のフリーマーケットは是非足をはこんでみて下さいね♪
f0143173_191569.gif
帰宅途中でちょこっと寄り道しました♪
f0143173_1944760.jpg
HUE Café Time で SAKUSAKUSAKU*さんの
Hand made WORK SHOP祭りをやっていたので、
野次馬根性で^^; こそこそっと行ってみました。
大勢の方が楽しそうに、ミシンを踏んだり
麻紐を編んだり、チクチク針仕事をしたりして、
活気がありました☆

ちゃっかりお茶をご一緒させていただいて、
わたしも参加した気になって(笑)
ウキウキ気分で帰りました♪

今日も楽しい一日だったわ~☆
f0143173_19135711.gif

[PR]
by petit_plante | 2008-05-21 19:15 | お出かけ
不恰好なパン!?
夕食の準備をしていると、娘が2人して
「 自分でパンを作って、できたてを食べたい!! 」
と言って来ました。
「 いや~・・・昨日のパンは、先生が居たから出来たのであって、
  かあちゃんは基本的に作れないよ~(^^; 」
と言っても、 作る! 作る! と聞きません。

仕方なく、ホットケーキミックスで蒸しパンでも・・・と思い探すと
・・・ない! 薄力粉と、いつ買ったか全く覚えていない
ベーキングパウダーがあるだけでした・・・
ダメもとで、「 薄力粉 ベーキングパウダー パン 作り方 」と
適当に検索をかけたら、 なんとありました!
恐るべしネットの世界。
f0143173_22154014.jpg
薄力粉、ベーキングパウダー、砂糖、水
しか使わないパンです(^^;
成形は娘たちにまかせていたら、こんな感じに・・・。

オーブンで焼くこと20分。
気持ち膨らんだかな~?(^0^;
f0143173_22173431.jpg
外側がカリッカリ!!
かた~いクッキーみたいでした。
でも意外に中味はふんわかしていたので、
もう一度トライ!
今度は大きめに成形して焼いてみたら・・・
やっぱり外側がカリカリで、中が気持ちふんわかした出来上がりでした。
う~ん・・・やっぱりダメだぁ~
・・・と、ガックリとうなだれつつ娘たちを見たら、
はちみつやメープルシロップをつけて、
美味しそうに、楽しそうにニコニコ笑顔で食べていました。

出来上がりばっかり気にしていたけど、
そうだよね、わたしも昨日経験したばっかりだった=3
作る過程と、仕上げた嬉しさを楽しめばいいんだよね~(^0^)=3

ほんのり甘いパンもどきをかじりながら、
今夜は女3人で顔を付き合せて楽しい時間を過ごしました。

すごいな、パン教室の余波がこんなに~!
やっぱパンって奥が深いわ~(^-^;)
[PR]
by petit_plante | 2008-05-20 22:34 | おいしいもの
パン教室
今日は気が滅入りそうなほど大雨・・・
でも、気分は晴天です(^-^)
何故なら・・・
f0143173_17531324.jpg
こ~んな美味しそうなパンを食べられたから!!
しかもこれ、自分で作ったんですよ(^0^)♪

・・・と言っても、ちょこ~っと成形しただけなんですけど(^-^;

yumikoさんのお友達が先生のパン教室へ、
gumiさんと行って来ました☆
f0143173_17554497.jpg
楽しくおしゃべりなどしながら、
終始笑顔でパン作成をして・・・
出来立てホカホカをおいしい紅茶といっしょにいただいて、
とても幸せ~なひとときでした♪

今日の体験教室で、わたしも家でひとつくらいは
パンが作れるかも~♪と意気込んでましたが、
とんでもございません!!
甘くないです・・・加減が難しそう~
一緒に作った梅ゼリーさえも、材料のアガーが高くて(^^;
生協のお菓子材料売り場でしばらく悩みましたが、
結局断念して手ぶらで帰りました・・・

パン作り、お菓子作りはず~っと敬遠してきたけど、
自分で焼いてその場で食べる味は本当に格別で、
作る過程も楽しくて・・・
やってみたいわぁ~という願望が大きく膨らみました。
でもやっぱ二の足踏むわ~(^^;

あと何度か体験させてもらったら、もう一歩踏み出せるかも!?

でもホント、楽しかった♪ そして美味しかった♪
お土産に持ち帰ったパンは、娘たちの夕食にするために
隠しています(^-^)
「これ、かあちゃんが作ったのよ~」
と自慢しようっと☆
f0143173_1891920.gif
オーダーをいただいていたミニポーチ♪
かえるの生地がお気に入りです(^-^)
f0143173_18103370.jpg

[PR]
by petit_plante | 2008-05-19 18:10 | おいしいもの
プリザーブドフラワー
子供つながりで親しくなった友達から、
プリザーブドフラワーを教えてあげると
嬉しいお誘いがあったので、
ウッキウキで行って来ました♪
f0143173_1246551.jpg
バラの花をメインにして作ったのですが、
たくさんの色があって迷いました~
最後まで、オレンジ&キミドリの配色と
悩んだのですが今回はパープルでトライ!!

(^.^)どうでしょう?
何となく、ハシッ!としない
間延び~した感じですが・・・(^^;
自分で作っただけにとても気に入りました♪

子供の悩みをあ~だこ~だと話しながら、
楽しく作りました。
普段、自分では作らないものを
誰かとおしゃべりしながら作るって
ホント楽しいですね♪

なんだか少しだけ、
自分の世界が広がったような気がします。
f0143173_12525171.gif

[PR]
by petit_plante | 2008-05-16 13:01 | お出かけ
ヘアゴムホルダー
晴天の下、 maison de cloth さんへ
頼んでいたワイヤー雑貨を受け取りに行きました。
f0143173_1347728.jpg
とてもかわいらしくて、一目ぼれ♪
行く前は、
せっかくのオーダーなのだから、もっと細かく注文すればよかった=3
と思っていたのですが、出来上がってきたお品は・・・
あれこれよけいなことを言わずにおいて良かったわ~(^0^)
と素直に思える出来栄えでした!!ホントかわいい♪
f0143173_1350263.jpg
早速所定の位置にセット!
実は前回お伺いしたときに、色違いのものを買ってます(^^;
たくさん作った娘たちのヘアゴムを、
今までは瓶の中にぎゅうぎゅうに詰め込んで、
出かける前にそれを全部ザバ~っと出して選び、
またしまう・・・という面倒くさいことを毎朝やってました。
でもこのホルダーのおかげで、
さっと選べてさっと取り出し、さっと仕舞えるようになりました。
かわいいし、機能的だし、言うことなしです(^^)
ポケット部分には、ティッシュとハンカチを入れています♪
朝の準備がスムーズですよ~☆
f0143173_1447303.jpg
こちら、最近の娘たちのお気に入り♪
ちぇりさん作のビーズヘアゴムです。
以前、プレゼントしていただいたものと
先日のマリーナホップでのイベントで購入したものと
合わせて4色展開で、ヘビロテしてます(*^-^*)
f0143173_14491437.gif
f0143173_1452247.jpg
maison de cloth さんでは、
ちひままさんとバッタリ!でビックリ!!
ホント彼女とは思わぬときによくバッタリ出会います。
でもおかげで次回の約束がとりつけたわ(笑)
f0143173_14521221.jpg
素敵な生地があったので、いまからパターンを探して
必要メーターを調査しますっ!!
楽しいなぁ~(^0^)♪
f0143173_14544784.gif

[PR]
by petit_plante | 2008-05-15 13:54 | お買物