<   2008年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧
イベント設営、納品・・・それから
今日は、イベント会場のお掃除と設営に行って来ました!
そして作った物を全部納品して並べて来ました。
実は・・・当日わたしは会場には行けないのです(^^;
わたしの分は、ma maison の ちひままさんと、
petite soeur の ガチャピンさんが、
めんどうをみて下さいます。
ちひままさんは、洋服を大量に! 
ガチャピンさんはビーズアクセサリーやマスクなどを
出品される予定です。
お2人ともとても素敵な作品を作られる方です♪
是非ご覧下さいね~(^-^)/*
f0143173_18395157.gif
さて、ここでいくつかお知らせを・・・

まず、会場となる 久保田商店さん の場所と駐車場ですが、
これは方向音痴のわたしが説明するのは恐ろしいので、
こちら でご確認ください。
久保田商店さんはビルの2階になります。
f0143173_17444167.jpg
この建物のドアに地味に(すみません^^;)
久保田商店 と貼られています。
当日はRoperoさんの看板が出るそうなので
わかりやすいと思います~。
2階に上がる階段は、幅は問題ないのですが・・・
f0143173_17405259.jpg
ちょっと角度がきついかな~?
なので、小さなお子様には充分お気をつけください。
ベビーカーは危険なので、お持込をお控え下さいね。

それから、当日は先着の方に嬉しいプレゼントがあるらしいです♪
狙うわよ~って方は(^-^)、缶コーヒーが入るくらいの
ビニール袋をご持参下さい。
また、それ以外にも当日のお買物にはマイバッグをお使い
いただけるとありがたいです♪
よろしくお願いします・・・
f0143173_17552390.gif
さて、イベントイベントと大騒ぎする割には、
当日は広島に居ないという失態をさらすわたしなのですが・・・
GWを利用して毎年恒例の鹿児島帰省を兼ねた
家族プチ旅行に行って来ます。
今夜、夜中に眠っている子供たちをこっそりと
車に乗せて出発予定です(^^;
学校と幼稚園は2日間お休みしますが(^3^/シー・・・
一応(イヤイヤ、一応なんてことはない)実家の法事もあるので、
必要な帰省、お休みです!(--; 誰に言い訳???)
連休が明けるまで帰って来ませんが(汗)、
みなさまも、楽しいGWをお過ごし下さいね♪
そして、広島にいらっしゃる方は是非
f0143173_1823411.jpg
こちらのイベントに足を運んで下さいマセ。
f0143173_184889.gif
ところで・・・
今日の設営が終わって帰り際、
久保田商店さんに行ったら見ずにはいられない
ボタンを何気~に見ていたら、
さわやかでかわいいクリアボタンを見つけたので
いくつか買いました♪
f0143173_18414033.jpg
そこで、時間がないからとあきらめていた
娘たちのポシェットを大急ぎで作り、
f0143173_18422744.jpg
ポイントに縫い付けました。
少しでも目立つように、ヨーヨーキルトにくっつけて♪
かわいい~です☆
娘たちは早速、旅行に持っていくお菓子や
おもちゃを詰め込んでいました♪
キラキラのボタンを気に入ってくれたようです☆
f0143173_1852637.gif
・・・長々とすみませんでした~(^^;
今から超特急で夕食準備と旅支度をやりま~す!
f0143173_18492489.gif

[PR]
by petit_plante | 2008-04-30 17:50 | sewing
縫い終わり♪
イベント用の小物たち、最後の作品が
たった今! 縫い終わりました。
f0143173_0595493.jpg
20cmファスナーのポーチです。
お化粧道具を入れたり、
サニタリーポーチとしてもいい大きさかと思います(^-^)。
f0143173_115014.jpg
今回のイベントの会場を提供してくださる、
久保田商店さんのネットショップで買った
フリルテープとボタンを使いました。
テープとボタンが同じ色に染めてあって、
ホントかわいい~です(^-^)♪
ピンタックに閉口しましたが、苦労した甲斐あって
とても気に入ったものが出来上がりました♪
内側にポケットひとつ、底にはレースがあります。
どうぞ手にとってご覧くださいね~(^0^)/
f0143173_164719.jpg
それから、いつものミニコインケースは
今回はイニシャルテープの他に
ボタンやタグもつけてみました!

他には、カードケースもありますが画像ファイルが
見当たらないのでまた今度のせますね(^^;
とりあえず今夜は・・・おやすみなさい~zzz
f0143173_195996.jpg

[PR]
by petit_plante | 2008-04-30 01:10 | sewing
ペンケース
f0143173_111624.jpg
5月3日のイベントが近づいてきました!
駐車場などの詳細は、
久保田商店のshihoさんのブログに
記載されていますので、ご覧下さいね。
それから、主催者のRoperoさんのブログも要チェックです!!
f0143173_1175082.gif
イベントに出品予定のペンケースが仕上がりました。
f0143173_118377.jpg
色違いで5つ。
アンティーク風のボタンがポイントです♪
久保田商店さんのネットショップで買った
レースを縦にも横にも(笑)使っています♪

さて、次はポーチにとりかかりましょ~=3

f0143173_1311272.gif
[PR]
by petit_plante | 2008-04-27 01:31 | sewing
思いがけず(^-^)
f0143173_22141.jpg
レースを買い足すために、
可部のかわいい雑貨屋さん、maison de cloth さんへ。
前回は緊張していたのか(?)、新しく入荷したのか、
かわいい雑貨類がたくさん目に付いて・・・
レースの他にもワイヤー雑貨を買いました♪
更に、色違いでオーダーまで・・・(^^;
出来上がるのが楽しみ~♪♪
f0143173_2253165.gif
偶然にも、めずらしくひとりで買物中の
gumiさんをゲット~(^0^)=3
そしてyumikoさんも誘い出して・・・
3人でランチに行きました!
思いがけず手に入れた貴重な楽しい時間。
笑って笑って、頬が痛くなるほどでした。
f0143173_2294477.jpg
食事もデザートもとても美味しく、
何でも話せる安心感で、気持ちが満たされました♪

帰宅後は、焦りすぎて滞っていた作業が動き始め、
いつものように、楽し~くミシンを動かすことが出来ました!!
誰かと話をすることって、大事ですね・・・
心の糧になります(^-^)♪
f0143173_22174767.jpg
小さながま口ちゃんたち。
作る工程は複雑ではないのですが、
接着芯が落ち着くのを待ったり、
ボンドが乾くのを待ったり・・・
とにかく待ち時間が長い作品で、
取りかかりから仕上がりまで、3日かかります。
写真は、最後の”待ち”タイム。
f0143173_2220294.jpg
待っている間に、
ストラップ用のくるみボタンを作ります。
フィードサックの生地で色とりどり♪
落ち着いた色合いが大好きです。
今夜、これからストラップをがま口に取り付けて
待ちに待った出来上がりです♪
楽しみ~♪
f0143173_22231738.gif

[PR]
by petit_plante | 2008-04-25 22:23 | お出かけ
印鑑ケース
今月は、小学校の参観、家庭訪問、
幼稚園の午前保育、町内会の仕事(班長で~す!)
そして先日のイベント・・・それから
幼稚園の参観日、家庭訪問・・・と続き
大忙しの毎日です。
今日、やっと家庭訪問も終わりました。
「玄関でいいですよ~」と言う先生に、
「朝からどれだけ掃除に時間を費やしたと思ってるんですか!!」
と訳のわからない言いがかりをつけて部屋にあがってもらい、
お茶を飲みながら結局40分も話し込みました(笑)
気心の知れた大好きな幼稚園の先生・・・
お付き合いも今年度限りです。
さびしいなぁ~・・・
f0143173_1656532.gif
f0143173_16403981.jpg
さて、5月3日の 「お針子さん達のPetit pocket」ですが・・・
作品がなかなか仕上げられずに、
かな~り焦っています。
でも、焦ると気に入った物が作れないから
数は少なくなってしまうかもしれないけど、
のんびりいつも通りに頑張ります=3
f0143173_16433474.jpg
印鑑ケースを、これまでの物とは
ちょっと変えた仕様にしてみました。
レースは可部の雑貨屋さん、maison de clothさん
で購入しました。
見た瞬間、この印鑑ケースの出来上がり画像が
浮かび上がってきたので迷わず使用(笑)。
チクチク縫い付ける作業に骨が折れたけど、
とても気に入っています(^-^)。
レースをもっと買っておけば良かった。
お店もとてもかわいらしいところでした♪

今夜はミニがま口を作る予定です。
f0143173_1649421.gif

[PR]
by petit_plante | 2008-04-24 16:57 | sewing
にこにこ商店街 大盛況!!
昨日マリーナホップでの 「 にこにこ商店街 」 は
大盛況でした~!!
10時からの開店なのに、9時にはもう
たくさんのお客さんが並んでいてビックリ!!
そして、開店してからお昼までは
フロアー内は見渡す限り人・人・人だらけで、
床が見えないくらいでした!
f0143173_17423298.jpg
SAKUSAKUSAKU*ブース。
写真には写ってないけど、隅っこに生地のコーナーがあって
わたしはそこで生地カットのお手伝いをしていました。
フロアーの、ほんとに隅っこに居て
人混みにもまれていなかったのに、
どーっぷりと人当たりしました(^^;
もともと人混みが大の苦手なので・・・
それに人見知りだから(この年で恥;;;)、
お手伝いに行っても接客は無理!だから
裏方で頑張ろうと思っていたのですが、
その裏方でさえ大して役に立たず、ちょっと自己嫌悪~(--;
生地のすき間から、自分の作品の行方を
盗み見たりしてましたが(怪しい・・・)、
お買い上げ下さっている場面を目撃することは、
結局ありませんでした。
それでも、お昼に隅っこから這い出て来たときには
完売している物があり、うれし涙が出そうでした(笑)
本当に本当にありがとうございます!!
気に入って使って下さったら心底嬉しいです♪
f0143173_17512764.gif
久しぶりにイベントの空気にもまれ、
たくさんの思いが交差しています。
これからも、大好きな布小物を大切に
丁寧に作り続けていけたら幸せです(^-^)♪

にこにこ商店街に携わった全ての皆さま、
本当にありがとうございました!
素敵な1日をいただきました♪
f0143173_17564196.gif

[PR]
by petit_plante | 2008-04-23 17:56 | sewing
鹿児島の雑貨屋さん巡り 最終章
先日の帰省の際に訪れた鹿児島の雑貨屋さん、
最後にご紹介するのは、
武岡団地にある アメイのカーニバル さんです。
鹿児島中央駅裏から谷山方面へ向かおうと、
武岡トンネルをくぐったつもりが、
常盤トンネルだったので、
どんどん知らない場所へと向かって行ったのですが・・・
途中で、そこが武岡団地だということに気付き
武岡団地といえば、何か雑貨屋さんがあったはず!!
とメモを取り出すと・・・
ありました(笑)!!まっすぐ道なりに走ればたどり着くという
「阿美的嘉年華(アメイのカーニバル)」さんが!!
転んでもただでは起きないとはこのこと・・・
方向音痴ゆえにラッキーな出来事も起こります(ポジティブシンキング=3)
f0143173_103914100.gif
緑がいっぱいの広い庭のある一軒家。
玄関を入ってすぐの和室が、
手づくり品いっぱいの、アメイのカーニバルさんです♪
f0143173_10415370.jpg
作品は多種多様!!
タイルアートや陶芸品、木工品、
布小物に古布作品、洋服やビーズ作品、
ありとあらゆる ”手づくり” 作品がたくさんありました。
f0143173_10443352.jpg
見ているだけでも充分楽しめるのですが、
何といっても店主 阿美さんのお話しに
引き込まれます(^0^)
置いてある作品と、それを手がけた作家さんたちのことを
こよなく愛していらっしゃるんだな~・・・
というほんわかした中にも熱い思いが伝わって来るような
阿美さんの話を聞いているうちに、いつの間にか・・・
わたしの布小物も置いてもらえるという話に
なっていました(^-^;
f0143173_10491657.gif
というわけで、
郷里鹿児島での委託店が思いがけず決まったのです。
鹿児島の皆さんも、これからよろしくお願いします~(^-^)

ちなみに・・・お店の名前 アメイのカーニバル の由来は・・・
店主さんが長年香港に住んでいらして、その土地での
呼び名が アメイ さんだったらしいです。
それじゃ、「 カーニバルは? 」と尋ねると・・・
「 なんとなく、楽しげな雰囲気だから 」
・・・だそうです(^▽^)
でも、ホントその名のとおり
とても楽しく、にぎやかなハンドメイド雑貨屋さんです。
ブログも、委託品の紹介だけじゃなく
食べ歩き記事や、お庭の植物の話し、
香港家庭料理やヤギちゃんの記事などなど
盛りだくさんで楽しいですよ~=3
また、次回行くのが楽しみです♪
f0143173_1105662.gif

[PR]
by petit_plante | 2008-04-19 18:41 | 鹿児島
にこにこ商店街
4月22日 火曜日 10:00~14:00
マリーナホップ にて、
「 にこにこ商店街
~ ハンドメイドのお店屋さん ~ 」

が開催されます。
主催は、江波の素敵な雑貨屋さん D's さんです。
専用のブログもあります。是非ご覧下さいね♪
わたしは、SAKUSAKUSAKU*さんに作品を置いていただいています♪
例えば・・・
f0143173_13121522.jpg
定番のちびポーチとか
f0143173_13124247.jpg
もういっちょ ちびポーチ。
f0143173_1313151.jpg
印鑑ケース。
f0143173_13132496.jpg
ミニコインケースとか・・・
その他ちょこちょこ。
そして、今回のイベントでは参加店から集めた
ハギレたちを一箇所にまとめて、
ハギレ市コーナーを作るそうです!
わたしもハギレと、タグやくるみボタンやリボン
などを詰めて作ってみました♪
当日は先着200名様に嬉しいチャンスがあるそうなので、
ゼヒゼヒいらして下さいね♪
f0143173_13205385.gif

[PR]
by petit_plante | 2008-04-18 09:22 | sewing
イベントのお知らせ
5月3日のイベントも近くなってきました!
f0143173_214103.jpg
西区商工センターの久保田商店さんにて♪
f0143173_2149165.gif
作りたいものがたくさんあって、
でも追いつかなくて・・・
いま作りかけの物があるのに、
あっちにもこっちにも手を出して
全てが中途半端状態です(^^;
時間がないよ~と焦りつつも、
ちょっとずつちょっとずつ仕上がっていく
布小物を眺めていると
とてもワクワクするような、
にんまりするような・・・
・・・という自己満足の世界に逃避気味になってます。

楽しいイベントになるといいな♪
いや、絶対なりますよ~
みなさん、是非お出かけして下さいね。
f0143173_21475395.gif

[PR]
by petit_plante | 2008-04-17 21:47 | つぶやき
Nami-nui open
白島の Nami-nui さんが移転オープンされたので
行って来ました~!

場所は、Nami-nuiさんのHPの
[news] の記事中にわかりやすい地図があります。
地蔵通りってどこ? と、土地勘のないわたしでも
スムーズに到着できました♪
セブンイレブンの角を入ったところです。
入り口が道路よりもちょっと引っ込んでいるのですが、
見慣れたかわいい看板が
「こちらよ~」 と誘ってくれています(^-^)
近くにはコインパーキングもたくさんありました!
f0143173_1401493.jpg
お店は以前と比べると、
ずい分広くなりました!
今日はたくさんのお客さんがいらしていて、
お店の中が満員状態だったので
あんまり実感できませんでしたが、
ぐぐ~んと広がってます!(アバウトですみません^^;)
f0143173_1433030.jpg
レジ前のショーケースが素敵でした!
なるべく人が写らないようにして撮ったので、
全体像は写せませんでしたが、大きなケースです!
店内のレイアウトをせっかく許可をいただいて撮ったのに、
ピンボケばかりでとてもアップできません・・・
みなさん、是非ご自分の目でお確かめ下さいね^^;
リネンがたくさんで、心地よい空間は健在です~~~ウットリ~

また落ち着いた頃にも、ゆっくりおじゃましたいと思います。
f0143173_1494955.gif

[PR]
by petit_plante | 2008-04-11 14:10 | お出かけ