<   2008年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧
ペンケース
昨年の夏、すごく欲しくて欲しくて
思い切って買った真っ白なリネンの生地。
でもホントに真っ白くて、
チュニックを作ろうと思っていたけど出来なくて・・・
そのまま保管していました。
f0143173_17245269.jpg
でも何とか形にしたいなぁと思って、
18cmのファスナーでペンケースを作りました。
レザーテープで持ち手をつけたら、
なかなか気に入った仕上がりになったんだけど
もうちょっとマチが欲しいので、
今度は20cmのファスナーで作ってみようと思います。
f0143173_17274496.jpg
内側はブルーのレースが並んでいる生地です。
f0143173_17423133.gif
ところで・・・


年明けにグリッとやった右足首は、最初レントゲンを撮ったときには
骨が欠けてる・・・と言われたのですが、
先日再度撮ったら、欠けていたんじゃなくて
組織ごとはがれていたらしく、骨折という診断になりました。(@0@)!!
足首はグラグラで、ほぼ脱臼みたいな状態なので
この先なんどもグリグリやりますよ~・・・と言われ、
いずれ手術が必要になるかもしれないですね~と脅され(?)ました(^^;

12、3年前に同じようにグリッとやったときに、
放置していたんですが・・・その時も骨折していたみたいで
折れた骨がはっきり写っていました。
当時しっかり治療していればよかったのに・・・

皆さんも、足をグリっとやっちゃったときは
自分で湿布を貼るだけで治さないで、
ちゃんと病院に行って下さいね!!
自己治癒力を過信しちゃいけんね~・・・としみじみ思っている
今日この頃です。
f0143173_1730214.gif

[PR]
by petit_plante | 2008-01-31 17:30 | sewing
仕分けポーチ
毎月の生活費をおおまかに分けておくために、
仕分けが出来るポーチを作りました。
f0143173_13255214.jpg
もともと同じ形のポーチを使っていたのですが、
あともう少し大きければいいなぁ~と思っていたので
ピッタリサイズにしてみました。
f0143173_13274326.jpgファスナーポケットが3つ。
一番小さいサイズの家模様の
部分は、壱万円札が折り曲げ
ずに入れられる大きさです。
(壱万円札が入っているのは
ほんの数日ですけどね^^;)
金運アップの願いを込めて、
黄色系でまとめてみました。(笑)
f0143173_13302288.jpg
もう片面にはポケットをつけました。
自分用なので、練習を兼ねて
普段からやりたかった縫い方を
随所随所に使いました(^-^)

内布をミシンでつける方法も試してみたんですが、
どうも気に入らなくて・・・
まだまだ研究が必要です。

ファスナーの縫い付け方は、わたしの師匠Atelier RIKOさんのHPに
詳しく説明されています。
Liccoさんソーイングは本当に丁寧で、Liccoさんのパターンを使って
何かを作るときはわたしも必ず丁寧な丁寧な作業になり、(*^-^*)♪
仕上がった後はしばらく余韻にひたります(笑)

さて、充分ひたったし・・・
早速ポーチを活用して来よう♪
f0143173_13484326.gif

[PR]
by petit_plante | 2008-01-29 13:48 | sewing home
ペンケース
昨日のがま口ポーチを太らせようと思っていたら、
口金が見当たらなかったので
かわりに ペンケース を作ってみました。
f0143173_14405765.jpg

f0143173_14422710.jpg
いつも、カバンの中に
ペンをそのまま1本ポイッと放り込んであるので
ちょこっと見栄えがいいように・・・(^-^;
ペンの長さギリギリの大きさで、
2本・・・頑張れば3本入ります=3
f0143173_14442539.jpg
イニシャルは、
たまたま持っていた N と M ♪

さてさて、昨日の口金はどこに行っちゃったんだろう~?
探さなきゃ=3
[PR]
by petit_plante | 2008-01-25 14:46 | sewing
ろば
今日はロバでがま口ポーチ♪
f0143173_14534657.jpg

ちょっと見えにくいけど、
今回は小さなポケットをつけてみました。
f0143173_14543254.jpg

う~ん・・・
もうちょっとぷっくりさせたいなぁ。
ちょっと太らせた感じで
もうひとつ作ってみようかなぁ・・・?
f0143173_1457262.gif

[PR]
by petit_plante | 2008-01-24 14:55 | sewing
マトリョーシカで・・・
ちまちま使っている 大好きなマトちゃん柄で、
がま口ポーチを作りました。
f0143173_1802048.jpg
今までずっと丸い形ばっかり作ってきたので、
今回は四角型に挑戦===3
まじめそうなおとなしい形がいいなぁ~
と、ブツブツ言いながら型紙を引きました(^-^;
f0143173_1821522.jpg
内側は、幅広のレースを真ん中に
走らせました♪
f0143173_1873132.gif
ところで、
マトリョーシカといえば・・・



f0143173_188052.jpg鹿児島になじみの深い
西郷隆盛。
鹿児島県民は親しみを込めて
西郷さん または 西郷どん または せごどん
と呼んでいます(^-^)
f0143173_189236.jpgこちら、その西郷さんの
マトリョーシカ・・・♪

だんだん小さくなっていく西郷さん~
f0143173_18105165.jpg最後尾の一番ちいさい子は・・・

犬のツンちゃん(笑)

かわいいでしょ~♪
[PR]
by petit_plante | 2008-01-23 18:12 | sewing
かわいすぎ♪好きすぎ♪て倒れそう(^-^)
f0143173_9175345.jpg
仲良くしてもらっている、
あみぐるみ作家さんのmickieさんから
素敵な素敵なプレゼントをいただきました~♪
f0143173_9191877.jpgf0143173_9193527.jpg
なんというかわいらしさ・・・
あみぐるみちゃんはモチロンのこと、
バッグや小物までとても丁寧に
完璧に作られていて、
ため息混じりにず~っとず~っと
眺めてしまいます=3

先日、mickieさんの娘ちゃんにかぎ針入れを作って
送った
のですが、それと交換で・・・と下さったのです。
しかも、うちの娘たち2人分!!
もう、ホント感謝感激~感無量です!!

娘たちも狂喜乱舞していました(^0^)
どっちの仔を自分の物にするか決められないみたいで、
とりあえず1日交代で交換し合うみたいです。
そりゃ~迷いますわ。どちらもかわいくて~!!
2人が居ない時間は、わたしの物です(笑)

mickieさんに出逢ってからというもの、
すっかりあみぐるみちゃんの虜になってしまった
わたしたち母娘・・・
なんだか今後もどんどん深みにはまっていきそうです・・・

mickieさん、ホントに素敵な贈り物をありがとう~
宝物にしますね♪
f0143173_929247.jpg

[PR]
by petit_plante | 2008-01-22 09:29 | うれしいこと
おうちdeランチ♪
右足首をガチガチに固められてからというもの、
すっかり老人化してしまったわたし・・・
動きが鈍くなっただけではなく、うっかりミスや物忘れも
笑えないくらい多くなりました(^-^;

隠居生活を送っていたわたしに、
「遊びにおいで~」
と天使のようにささやいてくれたyumikoさん宅へ、
ただひたすらにおしゃべりをするためだけに
おじゃまして来ました♪
f0143173_16184221.jpg
かわいいオニちゃんの和菓子と、
お茶をたてて出してくれました(@0@)!

そして、ランチもご馳走してくれました~!!
f0143173_1620314.jpg
サラダとオニオングラタンスープ♪
とろ~り、ホカホカで温まります。
f0143173_16212434.jpg
そしてボリュームたっぷりの
ドライカレー!
甘めでとても美味しかったです!!
もちろん、ペロリ~ンといただきました=3
f0143173_16221549.jpg
締めは、わたしが持ち込んだデザート。
欲張ってケーキとプリンの2種類です(^-^)

いや~・・・満腹満腹。
たくさんしゃべって、食べて、しゃべって、食べて・・・
お腹も心もしっかりと満たされました♪

ありがとう~yumikoさん♪
今度はゼヒゼヒsaka家deランチを!!(^0^)/
[PR]
by petit_plante | 2008-01-18 16:24 | うれしいこと
ミルクティーくまちゃん♪
空色うさちゃんに続いて、またまたかわいい仔が
わが家にやって来ました!
f0143173_11211226.jpg
ミルクティーくまちゃんです!!
大好きなあみぐるみ作家のmickieさん作です。
f0143173_11252777.jpg
かわいいペンダントをポチンとさげて、
おすまししています♪

いつまででも眺めていたくなる
限りないかわゆさ(*^-^*)=3


f0143173_11275189.jpg空色のうさちゃんも、
かわいいお友達が出来て
嬉しそうです☆

う~ん・・・なごむわぁ。


[PR]
by petit_plante | 2008-01-15 11:23 | うれしいこと
遅くなりました!
f0143173_10455572.gif
今年もどうぞよろしくお願いします。
f0143173_1094093.gif
年末は鹿児島に帰る途中、
福岡八女市の星の文化館に1泊しました。
ここは九州最大級の望遠鏡を備える公開天文台です。
宿泊者には夜になるとプラネタリウムの観覧と
望遠鏡で星空の観察をさせてくれます。
初めて泊まったときは、木星の縞模様まで見ることが出来て
とても感激しました。
今回は残念ながら天候不良のために少ししか見れませんでしたが、
遥か彼方にきらめく星を、手の届くような大きさで見られるという体験は
本当にワクワクします。
山の上にあるので、狭い山道をグルグルドキドキしながら車で走るのですが
宿泊部屋は素敵だし、専用の温泉風呂はあるし、ディナーは・・・
f0143173_1018354.jpg
f0143173_10181765.jpg
なんと、本格的なフランス料理のフルコースなんです!!
そんなこんなで(笑) うちの一家はここが大のお気に入りです。
夏、冬、と行ったので今度は春の夜空も観察できたらいいなぁ・・・
f0143173_1021167.gif
それから長崎にも1泊。
毎年恒例の夫友達との飲み会のために立ち寄るのです。
f0143173_10223246.jpg
f0143173_10224789.jpg
茶碗蒸し・蒸し寿司専門店の吉宗で、大好きな茶碗蒸しと
おいしいバッテラを食べました。
f0143173_1025815.jpg
長崎といえばトルコライスもはずせません。
九州最古の喫茶店、ツル茶ん で食べました。
そして「元祖 長崎風ミルクセーキ」も♪f0143173_10273046.jpgこれは、スムージーっていうのかな?
飲むというより食べるというミルクセーキです。

そんなこんなで、食べたり飲んだりばっかりの
長崎をあとにして大晦日の夕方にやっと
鹿児島に入り・・・
年末のお手伝いを全くしなかったことに
恐縮しつつも年末恒例のお鍋をみんなで囲み、
お義父さん手打ちの年越しそばをいただきながら
満腹で新年を迎えました。
f0143173_10312077.gif
夫の実家ではおせち料理を作りません。
甘いちらし寿司とお煮しめを大量に作って、毎日毎食そればっかり食べます。
お寿司がちょっと重いかなと思うときは、おそばやお雑煮になります。
これがまた美味しくって、まったく飽きないんです。ホント(^0^)♪

でも鹿児島に帰って来たからには、やっぱりラーメンを!!ということで
f0143173_10342890.jpg
しっかり食べましたよ~。

食べてばっかりの1週間・・・

当然のように体重が増え・・・(^^;

更におも~くなった体重で、階段を踏み外し・・・

右足首の骨が欠けました!!

あまりの腫れようと、内出血で真っ青になった足首を見て
娘たちが近寄りませんでした(笑)

年明け早々・・・やっぱり大殺界のせいか!?
f0143173_10381258.gif
こんな縁起の悪いわたしですが、
今年も仲良くして下さいね。

今年の目標は、

体重を減らす!!(全治1ヶ月の足が完治したら、ウォーキングから!!)
部屋のシンプル化!!
布と副資材の消費!!
娘たちともっと野外で遊ぶ!!(親子ともどもインドア派なので・・・)

とりあえず、こんなもんかな。f0143173_1044912.gif

お友達のサイト、今夜からぼちぼちと
遊びに行かせてもらいますね♪
[PR]
by petit_plante | 2008-01-10 10:44 | お出かけ