<   2007年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧
チーズケーキ
チーズケーキを焼きました。
f0143173_14184973.jpg
焼いた直後はふっくら~ホカホカ♪
f0143173_14193196.jpg
冷蔵庫で半日冷やすと、
ぺったんしっとり・・・になりました。
実はこれ、2作目。
初めて作ってみたチーズケーキ第1作目は、
見るも無残な姿になって、写真を撮る気にもなりませんでした。
それでも大感激してモリモリ食べてくれた娘たちに、
もっと綺麗なケーキをあげたくてリベンジ!!
まずまず成功♪なケーキが無事にできました(^皿^)
f0143173_14235079.gif
年明けは鹿児島で迎えます♪
またまた車で福岡や長崎に寄り道しながらの
プチ旅行&帰省です!
皆さまも、良いお年をお迎えくださいね♪
また来年もよろしくお願いします。
f0143173_14253886.gif

[PR]
by petit_plante | 2007-12-28 14:25 | おいしいもの
電子手帳ケース
姉に頼まれて、電子手帳を入れるポーチを作りました。
f0143173_14423615.jpg
f0143173_14454130.jpg電子手帳がきっちりと納まるサイズにして、
ファスナー口は取り出しがしやすいように
ちょこっとカーブさせています。
そして落としても多少大丈夫なように、
表布にはキルト芯を貼って、
内布はキルティングを使いました。
f0143173_1446027.jpg外ポケットはイヤホン入れ。
出し入れしやすいようにマジックテープで
開け閉めするようにしました。
f0143173_14474119.gif
ねいちゃん、どうでしょう?(^-^)
気に入ってくれるかな~?
[PR]
by petit_plante | 2007-12-26 14:53 | sewing home
2007 クリスマス
f0143173_23471944.gif

本来なら25日の朝に枕元にあるはずのプレゼントが、
今年は24日の朝に置いてありました。
f0143173_23492233.jpg
不思議がる娘たち・・・
だって、25日だと
父たんが仕事で朝早く
出かけてしまうんだもの。

あなたたちの喜ぶ顔を
父たんも見たいからよ

・・・とは言えないので
説明に困りました(^-^;

f0143173_2351325.gif
今年のケーキも Joli Fils で買いました♪f0143173_2355913.jpg

ホントにおいしい(*^-^*)♪

さて、明日からは娘たちと一緒に
プレゼントしてもらった品々で
遊び三昧です☆

f0143173_23582763.gif

[PR]
by petit_plante | 2007-12-24 23:58 | つぶやき
thanks sale!終了♪
SAKU SAKU SAKU*さんでのプチプチフリマを
無事終えました~
わたしのイメージでは、店先にシートを広げて
品物を並べ、シートに座って販売・・・
だったのですが(^-^;
SAKU SAKU SAKU*さんがテーブルを貸して下さり、
店内でお客さまを迎えるように配慮して下さいました(嬉涙)

おかげさまで思った以上にお買い上げいただきました。
みなさま、本当にありがとうございました~
f0143173_23204065.gif
SAKU SAKU SAKU*さんの仕事納めは明日21日で、
来年の初商いは15日だそうです。
f0143173_2320555.gif

それから、セールしていた生地を何点か購入しました!
f0143173_2311944.jpg
ずっと気になっていた生地ばかり。
こうして見ると、地味だなぁ~
本当はもっと欲しかったのですが、
タイムリミットが迫っていたので諦めました・・・
ダッシュで帰り、小学校の懇談会にはギリギリセーフ=3

今回は心配していた子供たちの病気も大丈夫だったし、
うまくいったなぁ~とホクホクで2人を迎えに行くと・・・
長女が右足に大きな大きな擦り傷を作っていました。
赤く腫れて、血がにじんでホンットに痛そう・・・
思わず 「うわっ!!」 と引いてしまいました。
・・・結局無事では済まない、わたしのイベント参加。
今回はケガでしたか・・・
f0143173_23195837.gif
早くよくなりますように・・・
[PR]
by petit_plante | 2007-12-20 23:21 | つぶやき
thanks sale!
f0143173_0135072.gif
12月19日(水)
12月20日(木)
SAKU SAKU SAKU*さんで
thanks sale!
が開催されます。
お買い得価格の生地や、掘り出し物のハギレなど・・・
冬休みに入る前の最終セールです!
SAKUSAKUSAKU*さんのHPに写真がアップされていたので、
チェックしてみて下さいね♪
f0143173_0181664.gif
ところで、そのセールの2日目なんですが、
SAKUSAKUSAKU*さんの邪魔にならないように
隅っこで、こじんまりしたフリマをさせてもらいます(^-^;
何か、ハンドメイドに使おうと思って購入した資材で
結局使い切れなかったもの・・・
ポーチの試作品やお子さん用のリボン。
サイズが合わなくなって使わなくなった型紙、本。
好きで買ってみたものの使わずに今に至る陶器類。
数は少ないんですが、ちょこっとのぞいてみて下さいね♪

ちなみにフリマ出店経験は過去1度しかなく、
お客さんの応対もすごく不慣れなので
もし失礼があったらごめんなさい。
人見知りをしてあがり症なだけなので、
オタオタしてても気にしないで下さいね(^-^;

・・・って、やる前からかなり腰が引けてますが・・・
よろしくお願いします~
f0143173_033654.gif

[PR]
by petit_plante | 2007-12-19 00:31 | つぶやき
急遽、エプロン!
金、土、日と目一杯遊んで涙目になりながら
日曜日の夜に宿題をやっていた長女・・・
最後に時間割を調べていて、
「かあちゃん、エプロンと三角巾を持っていくんだけど」
と言い出しました。

なんですか~!?

「今さら言っても・・・どうすんのよ!!」と
慌てるわたしに、
「ユニクロで買ってきて」と言い放つ長女。

ユニクロって、何時まで開いていると思ってるんだ!?
大体、ユニクロにエプロンと三角巾が売っているんですか~!?

「何に使うの?」と聞くと「さぁ~?」と首をかしげる長女。
「とにかく要るから、明日ぜったい持っていくから!!」と
勝手なことを言って、さっさと寝てしまいました。
f0143173_984234.gif
ため息をつきながら、布の山を物色し・・・
ちょっと長さが足りないだろうけど、まあいいか、と水色の生地を選んで
夜10時からミシンです・・・
f0143173_914178.jpg
何に使うかはわからないけれど、
とにかく一人で着脱が出来るように、
ドットボタンとマジックテープを使ってエプロンを仕上げました。
三角巾の結ぶ部分はゴムテープを縫い付けて、
そのままかぶればOKの状態にしました。
f0143173_992212.gif
朝、まだ寝ぼけ眼の長女に着せてみるとやっぱり寸足らずではありましたが
とりあえず着れました。ホッ・・・=3
長女が「あ、そうそう、今日から給食エプロンがないから持っていくんだった!」
と思い出し、「これを入れる袋も作って」と言うので
「無理じゃ」と言いつつ、ジップロックに入れて持たせました(^-^;)

ちなみに長女は 机拭き係り だそうです。
f0143173_995785.gif
あ~眠い。
今日は、咳がひどくて幼稚園を休んだ二女と一緒に
終日ゴロゴロしておこう~f0143173_9101587.gif
[PR]
by petit_plante | 2007-12-17 09:10 | sewing home
Hand Made Market 2007
12/14(金)、12/15(土)の2日間
中区本通りの川口商店2Fイベントスペースで、
Hand Made Market 2007
が開催されます。

SAKU SAKU SAKU*さんも出店されます。
いろいろなハンドクラフトの体験会やカフェなど、
楽しそうなことが盛りだくさんのイベントです。
詳しくは、SAKU SAKU SAKU*さんか
DUOさんへお問い合わせ下さいね♪
f0143173_942398.gif
イベントに間に合うように、
久しぶりにバネポーチを作ってみました。
f0143173_9433061.jpg
f0143173_9434971.jpg
f0143173_9435875.jpg

ダーツをとって、ちょこっとぷっくりしたポーチです。
f0143173_946013.gif
娘たちが大きくなってきたので、
口ふさぎのためのアメを持ち歩くことがなくなりました。
今まで、小さいバネポーチにアメをつめ込んで
必ず持ち歩いていたのですが、
今は自分のためのノド飴と目薬、リップを入れて
持っています。
ついこの間までは、おむつやお尻拭き、
着替えやタオル、マグ・・・
すごい大荷物を抱えてのお出かけだったんですが、
今は手ぶらで出ることも多く・・・
子供の成長とともに持ち歩くものが変わっていくなぁ~
・・・と、しみじみ~と思いました。
f0143173_949378.gif

[PR]
by petit_plante | 2007-12-13 09:49 | sewing
三次市へ行って来ました♪
先日たてた楽しげな計画は、
gumiさん、yumikoさんとの三次市ツアーでした。

mugi mugi cafe でパンをいくつか買ったあとに、
お店の半分が雑貨屋さん、もう半分がcafeになっているConiglia(コニリア)でランチ♪
f0143173_17533049.jpg
店内はもちろんとってもかわいいのですが、
お店の前もかわいくディスプレイされていて、
三人三様、思い思いの場所を撮影しました♪
f0143173_1755086.jpgf0143173_17551397.jpg
f0143173_17552556.jpg
cafe にかわいく絵を描いて下さっているのですが、
gumiさんはウサギ。
わたしは・・・小鳥でした。
よく、わたしは 鳥 のイメージだと言われるんですが
やっぱり~? と思って、おもしろかったです(^-^)
f0143173_18105895.gif

お二人と一緒だと、いつもわたしは口をはさむ間もないくらい
テンポが速い会話が繰り広げられるので
聞き手にまわることが多いのですが、
今日も、「sakaさん起きとる?」と確認されるくらい
静か~にニヤニヤしていたわたしでした(笑)

ハンドメイドのこと、子育てのこと、ちょこっとしたグチ・・・
少しの時間にたくさんの事柄をめいっぱい話して、
今回も充実した時間を過ごせました。
f0143173_18113426.gif
広島に引っ越してきたときは、こんなふうに一緒に過ごせる
友達ができるとは想像もできなくて不安ばっかりだったけど、
こうして楽しく笑い合える友達ができて、本当に嬉しいです♪

ぼけ~っとしているわたしに、今日もたくさんの刺激と勇気をくれた
お2人に心から感謝です♪ ありがとう~(^-^)☆
また行こうね!
f0143173_18295477.gif

[PR]
by petit_plante | 2007-12-07 18:11 | お出かけ
久しぶりにマグネット
f0143173_18205726.jpg
お昼にSAKUSAKUSAKU*さんへ行く用事があったので、
久しぶりにマグネットを作って納品しようと思い
作り始めたものの・・・
右手の親指を深爪(?)してしまって、ちょこっとしか作れませんでした。

マグネットを作るときはいつもこの負傷に見舞われます。
マグネットの裏側の溝に布を入れ込むときに、
目打ちか何かを上手に使えばいいのですが
わたしは、親指の爪を使ってギュギュッと入れ込むのです。
そのために、はずみで爪と肉(?)の間がちょっとはがれてしまうことが
よくあって・・・痛いです。

でも、マグネット作りはくるみぼたんと同じくらい大好きなんです♪
うちの冷蔵庫にペッタンとくっつけていると、
遊びに来た娘の友達が「かわいい♪」と言って持って帰ります。

うちで、持って帰られる率ナンバーワンのマグネットたち(*^-^*)
お店にちょこんと残してきました。
どうぞご覧下さいね♪
f0143173_1829788.gif
SAKUSAKUSAKU*さんでgumiさんとyumikoさんにお会いして、
3人とも同じ門限で、ギリギリまで話をしてきました☆
久しぶりに会ったので、ちょこっと楽しげな計画をたてて・・・♪
ふふふ、楽しみ~
f0143173_18323219.gif

[PR]
by petit_plante | 2007-12-05 18:32 | sewing