カテゴリ:お出かけ( 57 )
Nami-nui open
白島の Nami-nui さんが移転オープンされたので
行って来ました~!

場所は、Nami-nuiさんのHPの
[news] の記事中にわかりやすい地図があります。
地蔵通りってどこ? と、土地勘のないわたしでも
スムーズに到着できました♪
セブンイレブンの角を入ったところです。
入り口が道路よりもちょっと引っ込んでいるのですが、
見慣れたかわいい看板が
「こちらよ~」 と誘ってくれています(^-^)
近くにはコインパーキングもたくさんありました!
f0143173_1401493.jpg
お店は以前と比べると、
ずい分広くなりました!
今日はたくさんのお客さんがいらしていて、
お店の中が満員状態だったので
あんまり実感できませんでしたが、
ぐぐ~んと広がってます!(アバウトですみません^^;)
f0143173_1433030.jpg
レジ前のショーケースが素敵でした!
なるべく人が写らないようにして撮ったので、
全体像は写せませんでしたが、大きなケースです!
店内のレイアウトをせっかく許可をいただいて撮ったのに、
ピンボケばかりでとてもアップできません・・・
みなさん、是非ご自分の目でお確かめ下さいね^^;
リネンがたくさんで、心地よい空間は健在です~~~ウットリ~

また落ち着いた頃にも、ゆっくりおじゃましたいと思います。
f0143173_1494955.gif

[PR]
by petit_plante | 2008-04-11 14:10 | お出かけ
スイセンガーデン
スイセンガーデンへ出かけてきました。
f0143173_2342162.jpg
国営備北丘陵公園で、
77000球も咲いているスイセンの花!!
圧巻でしたよ~♪
たくさんの種類のスイセンが植えられていましたが、
どれも花が大きく、今まで抱いていた小さくて可憐な
イメージではありませんでした。
その中でわたしが気に入ったのはこのスイセン。
f0143173_237104.jpg
4月13日まで公開されるそうです♪
f0143173_23152528.gif

明日は小学校の始業式です。
寝る前にシクシク泣き出した長女・・・
どうしたのかと問うと、
2年生になるのが不安なのだと言います。
一緒に登下校していた同級生が
いっぺんに2人も引っ越してしまい、
学校から家まで30分かけて登下校している長女は
これからその長旅をひとりで乗り切れる自信が
ないのだそうです・・・

それ以外にも、勉強についていけるかどうか
新しい友達ができるかどうか・・・などの不安が
いっぺんに押し寄せてきたらしく
ポロポロと涙を流しながら、
静かに泣いていました・・・

かけてあげられるうまい言葉がなくて
ただ 「大丈夫、大丈夫」 と言いながら
背中をポンポン叩いてあげることしか出来ませんでした。
もともと口下手なわたしなので、
言葉で気持ちを表現することがとても苦手です。
でも、こんなときはもっと上手に娘を安心させてあげられる
言葉の引き出しをたくさん持っていられたらなぁ~、と
長女の寝顔を眺めながら思いました・・・

明日は長女の大好きな昆布のおにぎりを作って、
明るく元気に送り出してあげたいです。
f0143173_23281336.gif

[PR]
by petit_plante | 2008-04-06 23:28 | お出かけ
さようなら、nami-nui
大好きな nami-nui さんが
お引越しをします。
今日は 白島 の nami-nui さんとお別れをして来ました。
f0143173_13202513.jpg
オープンしてから3年間、
遊びに行く度に元気パワーをもらえたお店です。
ここで、ハンドメイドのことや子供のこと、
人間関係のこと、ダイエットやジャニーズネタまで(笑)
たくさんの話をしました。
あ、もちろんお買物も(^▽^)♪f0143173_13241815.jpg



ありがとうございました♪


新しい場所でも、
よろしくお願いします^^
[PR]
by petit_plante | 2008-03-21 13:25 | お出かけ
ランチ de 会談?
緑井のマキで待ち合わせをして家を出たのに、
何故か向かった先は西原のドリーム・・・
途中で ハッ!! と気付いて愕然・・・
・・・・・・・・・・もうダメなんだろうか、わたしの脳は。

マキ(手芸屋さんです)でいくつかお買物をして、
近所の雑貨屋さんをはしごして、
初めてのお店でランチです~♪
f0143173_1665141.gif

f0143173_1602381.jpgf0143173_1603096.jpgf0143173_1604196.jpg
お店の名前は 「 ef 」
店内は白を基調にした素敵な雰囲気でした♪
お料理は季節感たっぷり。
「 蕪 のスープ 」 の 「 蕪 」 が読めなくて注文しなかったんだけど、
「 かぶ 」なんですって(^^;
飲んでみたかったわ~
デザートのことはしっかり聞いたのに・・・
スープのことも質問すれば良かった=3

今日は、ちひままさんガチャピンさんとご一緒しました♪
実は今度ある企画でご一緒することになったので、
今日はその打ち合わせを兼ねて(^-^)☆
詳細はまた後日~♪

ガチャピンさんから素敵なストラップをいただきました!
見た瞬間でお気に入りになったので、その場で
携帯電話に装着(笑)
f0143173_16153684.jpg
細かい細かいビーズ細工は、
両手にペンチを持って作業するそうです・・・
うわ~・・・考えるだけで肩が懲ります。
大切に使いますね♪

今日は星座占いが最下位だったけど、
お2人のおかげで楽しい一日でした(^0^)感謝感謝♪
[PR]
by petit_plante | 2008-03-14 15:57 | お出かけ
ちぇりさんと♪
ちぇりさんとあちこち出かけて来ました!
く~るく~ると軽快に運転するちぇりさんのおかげで、
いろいろな場所に行けました!
さすが雑貨屋めぐりの達人です=3

江波のD'sさんとpokkeさん。
大芝のかわいいパン屋THEO(テオ)さん。
そして、前々から行ってみたかった「くらら」さんです。
f0143173_1649954.jpg
とても雰囲気のある古民家の喫茶店です。
なんと、築100年以上なんだそうです!!
店内はオーナーさんが長い時間をかけて集めたという
雛人形がたくさん飾られていて、ひな祭り色になっていました。
f0143173_16513923.jpg
チーズケーキとワインゼリーと珈琲のセットをいただいたのですが、
今日はかわいいひなあられもついていました♪
店内を眺め、お庭を眺め、ヘーゼルナッツの香りが漂う珈琲を飲みながら・・・
ま~ったりとした時間を過ごし・・・たかと思いきや、
何故か2人して大好きなマンガについて熱く語り合っていました(^^;
ホント、時間があったら5時間でも6時間でもテンションダウンせずに
語りそうですね、ちぇりさん(笑)
f0143173_1752910.jpg
そして、今日は素敵なものをいただきました!
昨年末にちぇりさんのブログで「暮れの元気なごあいさつ」に、と
企画されたプレゼントなんです。
ホント年末だったし(笑)、わたしの帰省などがあって昨年中には
受け取れず、今年もわたしの足の負傷などの理由から^^;
延び延びになって~やっと今日この手に受け取れました!!
かわいい~♪♪
こんな緻密なビーズ細工・・・ホント尊敬するわ~=3
大切にしますね☆ ありがとう~ちぇりさん。
また遊んでね(^0^)/*
[PR]
by petit_plante | 2008-02-28 17:15 | お出かけ
楽しい一日
今日もとても寒い一日でしたね(*^.^*)=3

でも、わたしは身も心もぽっかぽか。
何故なら・・・
f0143173_23573354.jpg
こんな素敵なネックウォーマーを身につけているから!!

それから、gumiさんyumikoさんと、当てのない(笑)
雑貨屋さん巡りをして来たから・・・
デジカメを忘れて(最近いつもだ・・・)画像なしですが、
あっちこっちうろうろと3~4件回ってきました。

ランチは西区で・・・
f0143173_003930.jpg
携帯電話でかろうじて撮った一枚。
デザートの、洋梨のナントカカントカ・・・(名前覚えられず^^;)
先日行った、五日市の巴里食堂の姉妹店です。
おいしいランチで、満足満腹♪
f0143173_029240.gif

ネックウォーマーは、yumikoさんが編んでくれたものです。
これは前々から、いつかお願いしちゃおうと思っていたものなので
思いがけずいただけて、すごくビックリ!
そしてとても嬉しいです♪
ボタンは帰宅後にかな~り悩んだ末に、とっておきの
アンティークのシェルボタンを付けました。
・・・ちょっとしぶい?^.^;
今も首に巻いているけど、本当に温かく気持ちがいいです。
ありがとう~yumikoさん♪大事にしますね!

年齢も性格も違うけれど、気兼ねなくいろんな話しが出来るお2人です。
今日もたくさんのパワーをいただいて、気分爽快!!
楽しかった~(^0^)/

f0143173_0332811.gif

おまけですが・・・
今日は長女がどうしても夕飯を作る!!と言って聞かず、
カレーライスと(半分手伝いましたが^^)
f0143173_0353435.jpg

デザートの工作?イチゴを作ってくれました。
f0143173_0361074.jpg
イチゴにポテトチップとプリッツを刺して、
ライオンに見立てた一品です^^;
おもしろいこと考えるなぁ・・・子供って。
[PR]
by petit_plante | 2008-02-15 23:59 | お出かけ
今日は盛りだくさん!!
またまた、ちひままさんにくっついてお出かけして来ました!!
ちひままさんと、彼女のお友達のガチャピンさんが廿日市のビーネンバウムさんの
蚤の市に行かれるというので、ご一緒させてもらいました(^-^)
f0143173_21143775.jpg
お目当ては、はりこさんの生地と*aki*さんの消しゴムはんこです♪
ワッフルのニット生地2色と、はんこをしっかりゲット=3
*aki*さんのイニシャルはんこは前々から欲しかったので嬉しい~
やっと実物を手にすることができたわ(^0^)
f0143173_21172323.jpgビーネンバウムさんは
初めて行ったんだけど、
普通のスーパーの2階にあって・・・
まさかこんな所に!!と、とても意表をつくお店でした^^
今日は階段の途中で、かわいいガラス細工のお店があって
あまりのかわいさに座り込んで物色^^;
マトリョーシカのヘアピンを買いました♪
f0143173_2120717.gif
その後、ガチャピンさんの委託店でもあるDolce vitaさんへ移動。
f0143173_2123573.jpg住宅街の坂の途中にある、
かわいいケーキ屋さんです。
お店の一角は雑貨コーナーになっていて、
かわいいカップなどの食器類や、
ハンドメイドの雑貨が置かれています♪
今日は、1片ずつに小分けされた
パウンドケーキを数種類買って帰りました
・・・が、予定外に子供の友達が遊びに来た
のであっという間に子供たちのお腹に
入ってしまい、
写真を撮る間もありませんでした^^;
f0143173_2127115.gif
それから、五日市の5day's marketでランチをしよう!と
行ってみたのですがあいにく満席・・・
でも、すぐ近くにオシャレなお店を発見!!
f0143173_21292594.jpg
f0143173_21293556.jpg
f0143173_2129482.jpg
前菜からデザートまでボリューム満点のランチ♪
巴里食堂というお店です。
たくさんの種類からひとつずつ選ぶので、
自分で好きなセットを組み立てられます。
おいしかった~

あぁ、今週は贅沢したわ~!!
さて、来週はおとなしく・・・するのか~?(^-^;
[PR]
by petit_plante | 2008-02-08 21:33 | お出かけ
ボタンを買いに・・・
今日は朝からすごく冷えましたね!
お昼になるにつれて冷たい風が強く吹いてきて、
本当に寒い1日でした・・・

そんな中、ちひままさんにくっついて、西区の久保田商店さんに行って来ました。
行ってまず驚くのが、棚一杯に積み上げられたボタンの量!!
そしてレースや資材の分厚いサンプル帳!
うっひゃ~と舞い上がりながら、隅から隅まで目を皿のようにしながら
物色して来ました!
欲しいボタンの箱を積み上げていたら、とんでもない量になったので
吟味に吟味を重ねて10種類ほどに絞りました(^-^;

他にもレースを頼みたかったんだけど、それこそとんでもないことに
なりそうだったので今回は我慢我慢・・・
帰り際、ちひままさんから「今度はひとりでも来れるよね?(場所)」と
聞かれて「うん、大丈夫」と答えたけど・・・
本当は全く自信がないので、次回も連れて行ってね(^3^)☆
次回はお弁当を持参して1日中こもっていたいよね(笑)
f0143173_23161775.gif
お昼は、ミカ Grand cafe さんへ。
f0143173_23172366.jpg
玄米のキッシュプレートをいただきました!
玄米ご飯のキッシュなんて初めてだったので、かなり新鮮で・・・
そしてとても美味しかったです!
スコーンもサクサクホコホコでした♪
今日はデジカメがなかったし、他のお客さんもいらっしゃったので
オシャレで素敵な店内の撮影は出来なかったんですが、
映画に出てきそうな、雑貨屋さんのような、絵になるお店でした(^-^)
またいつか行ってみたいです! 今度はケーキも食べたいわ~
f0143173_232597.gif
久しぶりの遠出とランチと、お買物♪
充分な目の保養も出来たし、パワー充電!!できました☆
明日からも頑張るぞ!!
[PR]
by petit_plante | 2008-02-06 23:27 | お出かけ
遅くなりました!
f0143173_10455572.gif
今年もどうぞよろしくお願いします。
f0143173_1094093.gif
年末は鹿児島に帰る途中、
福岡八女市の星の文化館に1泊しました。
ここは九州最大級の望遠鏡を備える公開天文台です。
宿泊者には夜になるとプラネタリウムの観覧と
望遠鏡で星空の観察をさせてくれます。
初めて泊まったときは、木星の縞模様まで見ることが出来て
とても感激しました。
今回は残念ながら天候不良のために少ししか見れませんでしたが、
遥か彼方にきらめく星を、手の届くような大きさで見られるという体験は
本当にワクワクします。
山の上にあるので、狭い山道をグルグルドキドキしながら車で走るのですが
宿泊部屋は素敵だし、専用の温泉風呂はあるし、ディナーは・・・
f0143173_1018354.jpg
f0143173_10181765.jpg
なんと、本格的なフランス料理のフルコースなんです!!
そんなこんなで(笑) うちの一家はここが大のお気に入りです。
夏、冬、と行ったので今度は春の夜空も観察できたらいいなぁ・・・
f0143173_1021167.gif
それから長崎にも1泊。
毎年恒例の夫友達との飲み会のために立ち寄るのです。
f0143173_10223246.jpg
f0143173_10224789.jpg
茶碗蒸し・蒸し寿司専門店の吉宗で、大好きな茶碗蒸しと
おいしいバッテラを食べました。
f0143173_1025815.jpg
長崎といえばトルコライスもはずせません。
九州最古の喫茶店、ツル茶ん で食べました。
そして「元祖 長崎風ミルクセーキ」も♪f0143173_10273046.jpgこれは、スムージーっていうのかな?
飲むというより食べるというミルクセーキです。

そんなこんなで、食べたり飲んだりばっかりの
長崎をあとにして大晦日の夕方にやっと
鹿児島に入り・・・
年末のお手伝いを全くしなかったことに
恐縮しつつも年末恒例のお鍋をみんなで囲み、
お義父さん手打ちの年越しそばをいただきながら
満腹で新年を迎えました。
f0143173_10312077.gif
夫の実家ではおせち料理を作りません。
甘いちらし寿司とお煮しめを大量に作って、毎日毎食そればっかり食べます。
お寿司がちょっと重いかなと思うときは、おそばやお雑煮になります。
これがまた美味しくって、まったく飽きないんです。ホント(^0^)♪

でも鹿児島に帰って来たからには、やっぱりラーメンを!!ということで
f0143173_10342890.jpg
しっかり食べましたよ~。

食べてばっかりの1週間・・・

当然のように体重が増え・・・(^^;

更におも~くなった体重で、階段を踏み外し・・・

右足首の骨が欠けました!!

あまりの腫れようと、内出血で真っ青になった足首を見て
娘たちが近寄りませんでした(笑)

年明け早々・・・やっぱり大殺界のせいか!?
f0143173_10381258.gif
こんな縁起の悪いわたしですが、
今年も仲良くして下さいね。

今年の目標は、

体重を減らす!!(全治1ヶ月の足が完治したら、ウォーキングから!!)
部屋のシンプル化!!
布と副資材の消費!!
娘たちともっと野外で遊ぶ!!(親子ともどもインドア派なので・・・)

とりあえず、こんなもんかな。f0143173_1044912.gif

お友達のサイト、今夜からぼちぼちと
遊びに行かせてもらいますね♪
[PR]
by petit_plante | 2008-01-10 10:44 | お出かけ
三次市へ行って来ました♪
先日たてた楽しげな計画は、
gumiさん、yumikoさんとの三次市ツアーでした。

mugi mugi cafe でパンをいくつか買ったあとに、
お店の半分が雑貨屋さん、もう半分がcafeになっているConiglia(コニリア)でランチ♪
f0143173_17533049.jpg
店内はもちろんとってもかわいいのですが、
お店の前もかわいくディスプレイされていて、
三人三様、思い思いの場所を撮影しました♪
f0143173_1755086.jpgf0143173_17551397.jpg
f0143173_17552556.jpg
cafe にかわいく絵を描いて下さっているのですが、
gumiさんはウサギ。
わたしは・・・小鳥でした。
よく、わたしは 鳥 のイメージだと言われるんですが
やっぱり~? と思って、おもしろかったです(^-^)
f0143173_18105895.gif

お二人と一緒だと、いつもわたしは口をはさむ間もないくらい
テンポが速い会話が繰り広げられるので
聞き手にまわることが多いのですが、
今日も、「sakaさん起きとる?」と確認されるくらい
静か~にニヤニヤしていたわたしでした(笑)

ハンドメイドのこと、子育てのこと、ちょこっとしたグチ・・・
少しの時間にたくさんの事柄をめいっぱい話して、
今回も充実した時間を過ごせました。
f0143173_18113426.gif
広島に引っ越してきたときは、こんなふうに一緒に過ごせる
友達ができるとは想像もできなくて不安ばっかりだったけど、
こうして楽しく笑い合える友達ができて、本当に嬉しいです♪

ぼけ~っとしているわたしに、今日もたくさんの刺激と勇気をくれた
お2人に心から感謝です♪ ありがとう~(^-^)☆
また行こうね!
f0143173_18295477.gif

[PR]
by petit_plante | 2007-12-07 18:11 | お出かけ