カテゴリ:お出かけ( 57 )
呉市へ行きました♪
gumiさんと一緒に、yumikoさん
呉市へ連れて行ってもらいました。
着いてすぐ、素敵な喫茶店、杣(そま)喫茶店へ。
f0143173_18363153.jpg
店内はシンプルだけど、とても雰囲気があり
どこを向いてもうっとりでした。
f0143173_18364483.jpg
コーヒーセットを頼んで、ゆっくりおしゃべりしながら
おいしくいただきました♪
f0143173_18365589.jpg
デザートのガトーショコラは、3人とも口を揃えて
「おいし~い♪♪」
f0143173_1854767.gif
その後に、littlewomenさんへ。
おしゃべりと、物色に没頭していたので
写真を撮るのをすっかり忘れていましたが・・・
とても素敵なご自宅ショップでした。
また是非行きたいです!
f0143173_18463592.gif
今回も、笑いっ放しの楽しい時間でした。

gumiさんから、素敵なプレゼントをいただきました♪
お手製のブックマークは、一緒にお借りした本に
早速はさんでいます(^^)
今年もあとわずかですが、まだまだ目一杯お会いしましょうね!!
f0143173_183751.jpg

[PR]
by petit_plante | 2008-11-25 18:37 | お出かけ
行って来ました!!
お針子さんたちのpetit pocket に行って来ました!!
東広島に行くのは2回目=3 10:30に到着したら、会場の入り口から駐車場まで
ズラ~りとたくさんの人が並んでいました。
15分ほど待って入場できたんですが、会場の中は当然、大勢のお客さんで満杯!!
はりこさんがその光景を呆然と眺めていたのが印象的で、声をかけるのを
少し躊躇しました(笑) 本当にたくさんのお客さんで、大盛況でしたね☆
1時間かけて何度もぐるぐる見て回ったのですが、なかなか近づくことが出来ない
ブースもあり、わたしが居る間はず~っと満員状態でした=3
でも、お買物はしっかりとして来ましたよ(^0^)f0143173_23102985.jpgf0143173_23104689.jpg
f0143173_2311360.jpgf0143173_232202.jpg
f0143173_23222256.jpg欲しかったはりこさんの生地たちや、
久保田商店さんのモチーフ。
アンティークキーやイニシャルテープ、
パワーストーンのストラップ。
それから、娘たちや娘の友達に大人気の
こはなちゃんのフェルトケーキ♪

他にも欲しいものがたくさんあったんですが、待っている家族のことを思うと
気持ちが焦るばかりで・・・後ろ髪を引かれる思いで会場をあとにしました(T0T)

近くの本屋さんで待っているということだった家族のところに向かおうとしたのですが、
会場の目の前に大きな古墳が見え、何となくそこに居そうな気がしたので
試しに行ってみると・・・居ました。
そこの公園で夫も娘たちも汗だくになって遊んでいました(笑)
f0143173_23351100.jpg
大きくて立派な前方後円墳。
綺麗に整備されているので、あんまり古墳!という感じはしませんでしたが、
5世紀前半のものと推定されていて、国の史跡にも指定されているんですって!!
公園には充分な遊具があり、綺麗なトイレも無料の駐車場もあって・・・
近所にこんな公園があればいいな~と思いながら、しばらく遊んで帰りました(^^)

久しぶりのハンドメイドのイベントは、やっぱり活気があって楽しかったです!!
素敵なイベントをありがとうございました~☆☆☆
f0143173_2341679.gif

[PR]
by petit_plante | 2008-09-13 23:11 | お出かけ
笑いすぎて涙が・・・
もうほんと・・・どうして毎回、涙がでるくらい笑えるんでしょう。
今回も、お腹を抱えて笑いました。

特別な用事はないけど、夏休みになる前に
SAKUSAKUSAKU*さんへ行こうかと思ってるんだけど~と
gumiさん、yumikoさんに声をかけて
3人が出逢った場所、SAKUSAKUSAKU*さんへ。

それから ふら~りと出かけて、
お昼にパンを買いyumikoさん宅へ。
f0143173_20311992.jpg
おいしいだんご汁をご馳走になりました!!

短い時間だったけど、ハンドメイドの話をしたり
yumikoさんが爆縫いした、素敵な服の数々を見せてもらったり
わたしにはチンプンカンプンな、テレビドラマの話をしたり
ちょろっと政治の話が出たり
( ↑ 一応言っとかないと。バカ話しだけじゃないって!^-^ )
途切れることなくしゃべり続けました。

あっという間に時間は過ぎ、大慌てで車に飛び乗ったgumiさん。
エンジンをかけたと同時に発進してたけど間に合ったかな?
毎回、時間が足りんね~(^-^;
今日も楽しい一日をありがとう♪♪
f0143173_20515262.gif
今夜の夕食は、
美味しくて・・・実はおかわりをしたかった
yumikoさん宅の だんご汁 を再現しようと頑張りました!
f0143173_2047143.jpg
だんごの成形を、娘たちに任せたら・・・
まあ、こうなるわね~。
f0143173_20473745.jpg
うさぎもあったし。
f0143173_20493864.gif

[PR]
by petit_plante | 2008-07-04 20:44 | お出かけ
嬉しいお誘い♪
長女の幼稚園で一緒だった友達の家におじゃましました。
彼女はわたしを「saka」という名前で呼ばない人の中で、
わたしのブログの存在を知っている数少な~~いひとりです。

長女の記事を読んで心配して電話をくれたんですが、
彼女とは共通の話題がたくさんあって・・・
娘たちのこと、食べ物のこと、雑貨好きなこと、ハンドメイドのこと・・・
話しが尽きないので、電話の途中で急遽遊びに行くことに決まったのです(^-^)

f0143173_17524815.jpg
いきなり行ったのに、お昼を用意してくれて感激☆
おしゃべりの途中で、何気~に 「 あ、ごはん食べる? 」と言って立ち上がり、
手際よくチャッチャ~とこしらえてくれました!

わたしは食べるのは好きなんだけど、作るのは苦手。
でもお料理をしている人を見るのは大好きで、
彼女に 「緊張するんだけど~!」 と言われながらもじぃ~っと観察していました(笑)
調味料の使い方が上手くて、隠し味にも感心~
ほんっと手際が良くて、動線が見ていてカッコイイのです!!

彼女を見ていると、わたしも見習わなくっちゃ!!と毎回思います。
その決意が長続きしさえすれば・・・
そしたら、家はいつでも綺麗に整理整頓されているだろうし
うるさくない、程よい、センスのいいインテリアが施されているだろうし
植物は元気よく育っているだろうし、
お料理も頑張っているはず・・・

意思の弱い自分にちょっとゲンナリ=3

それにしても・・・
すぐ近所に住んでいるのに、特別な用事がなければ
会う機会がない友達も居れば、
全然用事もないのに(笑)、車をとばしておしゃべりしに行ける友達も居る。
つながりって不思議で、ありがたいものですね♪
話に夢中で、二女のお迎えに遅刻しちゃいましたが(^^;
ホント楽しくて、満腹な一日でした! ありがとう~~~☆
f0143173_16493037.jpg
お土産にいただいた、彼女宅で採れた大きくて元気なきゅうりは
二女がザックザックと包丁で切ってお皿に盛ってくれたので、
岩塩をゴリゴリしながらふりかけて、超シンプルにいただきました♪
すごく美味しかったです!(*^_^*)
f0143173_18104493.gif


話はかわりますが・・・
[PR]
by petit_plante | 2008-07-02 18:05 | お出かけ
久しぶりにリフレッシュ☆
yumikoさんが手配して下さって、
ビーネンバウムさん”きらきら&蚤の市”へ行き、
T-glassさんのステンドグラス体験をして来ました!!
f0143173_15591677.jpg
わたしにも出来ました!!
初ステンドグラス。
さわやかブルーのペンダントトップです。
ず~っと前からやってみたかった念願のステンドグラス。
嬉しくて嬉しくて、帰りの車の中でしばらく握りしめていました。
短い時間だったけど、すごく楽しかったです!!
またゼヒ体験したい♪
蚤の市では、素敵なハンドメイド品や雑貨類を見て目の保養になったし
生地もいくつか(また~)買いました。
はりこさんのところで買ったリネンのようなコットン生地は、
帰宅して広げてみたらすごく良かった!!
早速水通ししてみよう~!バッグを作る予定です☆

そして、お昼は行ってみたかったHerstory Houseさんにて♪
f0143173_163841.jpg
yumikoさんも絶賛していたお芋の煮っころがしバター添えは、
ホントにマネしてみようと思うくらい美味しかったです♪
ベーコンの豚汁も美味しかったし、
どれも作ってみよう!と思わせる素朴さと美味しさでした(^-^)
週替わりランチらしいので、また行ってみたいです。

その後、団地の中にあるご自宅ショップにも行って来ました。
素敵なお庭をまったり眺め、和室で座り込みながらの雑貨選びと
店主さんとのおしゃべりがとても楽しい、素敵なお店でした。
ここでも、T-glassさんのステンドグラスを買いました♪
f0143173_1610415.jpg
お店の名前にちなんだ、木の葉のプレート。
キッチンの壁に吊り下げてみました。
これで苦手なお料理に、少しは身が入るでしょうか(笑)

そして最後は、これまたT-glassさんがドアのステンドグラスを手がけられた
パン屋さん、PESCAさんへ。
f0143173_16145671.jpg
お店のドアの横に置かれた、
このパンのオブジェに気をとられて
せっかくのステンドグラスを写しそこねました(^^;
yumikoさんが「逆光じゃ~!」と言いながらも撮っていらしたので、
もしかするとブログにアップされているかも・・・→
フルーツを使ったケーキのようなパンがたくさんありました♪
わたしは、グレープフルーツやマンゴーやベリー系のパンを
いくつか買いましたが・・・
写真を撮る前に全て我が子2人の餌食となりました(;>_<;)
お店はとてもかわいくて、子供用のカゴがあったり、
奥にキッズスペース(なのかな?)もありました。
パン好きのうちの娘たちも安心して連れて行けそうです♪
ご近所にまた素敵なパン屋さんが出来て嬉しいわ~☆☆☆

今日は、どよ~んと暗~い気分にしばらく陥っていたわたしを
急浮上させてくれた日でした!
真夏のような暑さの中、長時間の運転をこなして下さったyumikoさん、
ハンドメイドのことはもちろん、子供関係のグチまで聞いて下さって・・・
いつも共感してくれて一緒に笑ったり怒ったりしてくれるので、
本当に本当に救われます=3
楽しい一日でした(^-^)/ありがとうございました~!!
f0143173_16332941.gif

[PR]
by petit_plante | 2008-06-13 16:28 | お出かけ
十日市へ
ガチャピンさんちひままさんと 十日市 へ行って来ました!
十日市 と聞いて、五日市や廿日市のように
うちからちょっと遠い場所なのかと想像していたら、
意外に近場だったので拍子抜けしました~(^-^)
f0143173_9591548.jpg
行った先でまずランチ。
イタリア食堂メンサヴェッキア
静かで落ち着いた感じのお店でした。
f0143173_1054222.jpg
f0143173_1055132.jpg
パスタがたくさんの種類から選べるので、
自家製ツナ・エビ・ルッコラのトマトクリーム 自家製タリアテッレ
を頼んでみました。
きしめんみたいに平たく太い麺だと言われたのですが、
きしめんほどは太くありませんでした(^0^)♪
トマトクリームは初めて食べました!美味しかった!!
f0143173_1084236.gif
その後、すぐ近くにある ruelle さんへ。
f0143173_10163739.jpg
初めて行ったのですが、
程よいアンティークな雰囲気がすごく心地よかったです!
素敵な照明やレジ、ステンドグラス・・・
こんな家に住みたいなぁ~・・・無理だけど。
と、自己完結しながら帰りました(^-^;
f0143173_10165726.jpg
連れて行ってもらわなければ絶対に行かないであろう、
交通量の多い道路を走ってのお出かけ。
とても楽しかったです♪
雑貨好き、ランチ好きの友達が居てくれて
幸せだわ~
ありがとう!!
f0143173_10184571.gif

[PR]
by petit_plante | 2008-05-30 10:15 | お出かけ
春のCouturier Marche*petit
今日は晴天!!
午前中から暑い暑い・・・
そんななか、gumiさんとyumikoさんと3人で
ぽたり~ちゃん宅で開催された、
いつも大盛況のイベントに行って来ました!
今回は個人宅での開催で、イベント名も  petit  がついているものの
毎回すごい行列ができる Couturier Marche なので、
頑張って早めに行ってみました=3

・・・やっぱりたくさんの人であふれかえっていました。
整理券での入場制限はあったものの、
会場内の熱気と人の多さと作品の多さにあてられて・・・
気がついたら食べものしか買っていない始末(--;
やっぱり人混みは大の苦手です。
思考停止状態に陥ります。

でも、すっごく楽しかった(^-^)=3
たくさんの、素敵なハンドメイド品が見られたし
数人の友達にも会えました。
いろんな意味でとても充実したイベントでした☆
f0143173_192212100.jpg
買えないかもしれない、と半分あきらめていた
5day's market さんのランチボックス。
もっと写真の腕があったなら・・・
実物のようにおいしそうに写せたのに。
公園の木陰で、時々吹く心地よい風にあたりながら
3人で楽しくいただきました♪
f0143173_202213.gif
明日は レモンタイム さんのフリマです!
お天気、大丈夫かなぁ~?
[PR]
by petit_plante | 2008-05-27 19:32 | お出かけ
楽しい一日♪
f0143173_18482665.jpg
来週の水曜日、28日にフリーマーケットがあります。
西区のご自宅ショップ 「 レモンタイム 」さんです。
詳しくは、こちらをご覧下さいね♪

ハンドメイド作家さんたちによる出店や、超お買得な子供服リサイクルや
家庭不用品販売もあるそうです♪
ちょこっと小耳にはさんだんですが、
木工品とかもたくさんあるみたいです(^-^)☆
f0143173_1854846.gif
さて、こちらのレモンタイムさんにお声をかけていただき、
わたしの作品をお店に置いてもらえることになりました♪
今日は初めてお店に伺いましたが、とても素敵なショップでしたよ☆
おいしいお茶をいただいて、納品にいらした作家さんたちとも
ちょこちょこお話しさせていただきましたが、
緊張していて(^^; 写真を撮って帰るのを忘れてました。
次回納品のときに、素敵な店内の撮影をして来ますね♪
とても和やかなオーナーさんを囲んで、アットホームな雰囲気の
お店でとても癒されました♪
お会いした作家さんお二人は、とてもほがらな方でした☆
TSUZZYさんは、かわいらしい木工のお人形や素敵な木工品、
それからトールペイント作品をてがけていらっしゃいます。
RYOさんは素晴らしく整った網目で、
たくさんの編み物作品を作っていらっしゃいます!
クラフトカゴもすてきでしたよ~♪
今日は素敵なリネンのコサージュも納品されていました。

お二人とも、フリーマーケットに参加されます(^-^)
28日のフリーマーケットは是非足をはこんでみて下さいね♪
f0143173_191569.gif
帰宅途中でちょこっと寄り道しました♪
f0143173_1944760.jpg
HUE Café Time で SAKUSAKUSAKU*さんの
Hand made WORK SHOP祭りをやっていたので、
野次馬根性で^^; こそこそっと行ってみました。
大勢の方が楽しそうに、ミシンを踏んだり
麻紐を編んだり、チクチク針仕事をしたりして、
活気がありました☆

ちゃっかりお茶をご一緒させていただいて、
わたしも参加した気になって(笑)
ウキウキ気分で帰りました♪

今日も楽しい一日だったわ~☆
f0143173_19135711.gif

[PR]
by petit_plante | 2008-05-21 19:15 | お出かけ
プリザーブドフラワー
子供つながりで親しくなった友達から、
プリザーブドフラワーを教えてあげると
嬉しいお誘いがあったので、
ウッキウキで行って来ました♪
f0143173_1246551.jpg
バラの花をメインにして作ったのですが、
たくさんの色があって迷いました~
最後まで、オレンジ&キミドリの配色と
悩んだのですが今回はパープルでトライ!!

(^.^)どうでしょう?
何となく、ハシッ!としない
間延び~した感じですが・・・(^^;
自分で作っただけにとても気に入りました♪

子供の悩みをあ~だこ~だと話しながら、
楽しく作りました。
普段、自分では作らないものを
誰かとおしゃべりしながら作るって
ホント楽しいですね♪

なんだか少しだけ、
自分の世界が広がったような気がします。
f0143173_12525171.gif

[PR]
by petit_plante | 2008-05-16 13:01 | お出かけ
思いがけず(^-^)
f0143173_22141.jpg
レースを買い足すために、
可部のかわいい雑貨屋さん、maison de cloth さんへ。
前回は緊張していたのか(?)、新しく入荷したのか、
かわいい雑貨類がたくさん目に付いて・・・
レースの他にもワイヤー雑貨を買いました♪
更に、色違いでオーダーまで・・・(^^;
出来上がるのが楽しみ~♪♪
f0143173_2253165.gif
偶然にも、めずらしくひとりで買物中の
gumiさんをゲット~(^0^)=3
そしてyumikoさんも誘い出して・・・
3人でランチに行きました!
思いがけず手に入れた貴重な楽しい時間。
笑って笑って、頬が痛くなるほどでした。
f0143173_2294477.jpg
食事もデザートもとても美味しく、
何でも話せる安心感で、気持ちが満たされました♪

帰宅後は、焦りすぎて滞っていた作業が動き始め、
いつものように、楽し~くミシンを動かすことが出来ました!!
誰かと話をすることって、大事ですね・・・
心の糧になります(^-^)♪
f0143173_22174767.jpg
小さながま口ちゃんたち。
作る工程は複雑ではないのですが、
接着芯が落ち着くのを待ったり、
ボンドが乾くのを待ったり・・・
とにかく待ち時間が長い作品で、
取りかかりから仕上がりまで、3日かかります。
写真は、最後の”待ち”タイム。
f0143173_2220294.jpg
待っている間に、
ストラップ用のくるみボタンを作ります。
フィードサックの生地で色とりどり♪
落ち着いた色合いが大好きです。
今夜、これからストラップをがま口に取り付けて
待ちに待った出来上がりです♪
楽しみ~♪
f0143173_22231738.gif

[PR]
by petit_plante | 2008-04-25 22:23 | お出かけ