カテゴリ:sewing( 93 )
待機中その2
f0143173_12523546.jpg
今日はなんだかいい調子♪
いける、いける♪ と調子に乗って
幼稚園へ二女を送っていった帰りに
遠回りして散歩していたら、ダウンしました(T-T)
どんだけ体力ないの? わたし・・・
f0143173_12543846.jpg
上の写真がブルー系。
これはパープル系。
f0143173_12553929.jpg
赤色と茶色系。
f0143173_1256098.jpg
そして、緑、黄色系です。

とりあえずこれだけ作りました。
さ~て、大好きなくるみボタンにとりかかりますかね=3

昨日アップした、ソレイアードのミニコインケースは
自分用と、プレゼント用に作ったんですが、
今朝ダウンしたわたしを送って下さったご親切なおねえさんに、
お礼に差し上げました。 早速 役にたったわ(^-^)
「 作った 」 と言ったらすごくビックリされて、
そしてとても喜んで下さいました(*^^*)
良かった~ ・・・ これぞ 手仕事の醍醐味かな?
f0143173_133220.gif
p.s ダウン・・・といっても、ちょいと貧血おこしただけで
大したことないんでご心配なく~(^-^)

[PR]
by petit_plante | 2008-10-30 13:16 | sewing
待機中
風邪をひいてしまいました・・・
というより、ひき始めの風邪をず~っと
引きずっているというか。
症状が進行しないまま、ダラダラとしんどい状態で
もう1週間になろうとしています・・・

手仕事も全然進まず・・・とりあえず、
待機させたまんまのミニコインケースをご紹介します♪
f0143173_18364293.jpg
リバティとソレイアード
f0143173_18372370.jpg
ドット柄5色
f0143173_18383384.jpg
ピンク系

まだまだ作っている途中です☆
風邪が治ったら、くるみボタンを作って
ストラップにして・・・
先は長~い! 
早く完治しないかなぁ?

皆さんも、風邪をひかないように気をつけて下さいね!
f0143173_18464420.gif

[PR]
by petit_plante | 2008-10-29 18:46 | sewing
にこにこ商店街
日付がかわりました!
いよいよ今日ですね、
D'sさん主催の 「にこにこ商店街~秋の大感謝祭~」

委託店の レモンタイム さんSAKU SAKU SAKU*さん
それからお友達の チイト商会さん たちも出店されます。
前回同様、きっと開店前から大行列なんでしょうね・・・(^-^;

前日に搬入があったのですが、
わたしは毎度毎度、搬入に間に合わず・・・
今回も遅れて納品してしまいました(^^;ゴメンナサイ
f0143173_015031.jpg
とても便利なZip pouch
いつも画期的な縫い方にビックリするsnowwingさん
パターンです。
f0143173_0173437.jpg
大きめのがま口ポーチ。
今回はキルト芯じゃなくて、ちょっと厚みのある芯に
変えてみました。
しっかりした作りになっています。
f0143173_0184848.jpg
同じ生地、同じ口金で
形を変えてみました。
両方のポーチともに、内ポケットつきです。
SAKU SAKU SAKU*さんに委託しています。
よろしくお願いします(*^-^*)

出店される皆さん、頑張って下さいね!
そして、お買物に行かれる皆さんは充分楽しんで来て下さいね~!
f0143173_0205755.gif

[PR]
by petit_plante | 2008-10-22 00:21 | sewing
イベント告知☆
あさって、にこにこ商店街 イベントです♪
先日、レモンタイムさんが参加されることは告知しましたが、
SAKU SAKU SAKU* さんも参加されます!

前回も大賑わいだった、マリーナホップでのイベント。
今回もすごいんだろうなぁ~(^0^)☆
楽しみです!

先日ご紹介したカードケースの兄弟が出来上がりました。
f0143173_1641857.jpg
f0143173_1651782.jpg

これで、全部で5点(^-^)/
このカードケースは SAKU SAKU SAKU* さんに
託す予定です・・・間に合うかなぁ~(^^;???
f0143173_1682790.gif

[PR]
by petit_plante | 2008-10-20 16:08 | sewing
縫い物もやっております。
いま、手持ちの資材やハギレを整理しながら
ちょこちょこと小物製作もしています。
f0143173_21265934.jpg
ちょっと画像が暗くなってしまいましたが、
紫チェックのカードケースです。
ボタンは、久保田商店さんに初めて行ったときに
箱買いしたうちのひとつ。(*^0^*)
あと4つ作る予定なんですが
ボタンは全部、久保田商店さんで買った
ちょいレトロなものを使っています。
カードケースは最近はまわりをぐるりと
バイアステープでくるんだ物を作ってきたのですが、
今回はこの形で♪
角を微妙に丸くするところが、わたし流かな(笑)
f0143173_21344931.gif

[PR]
by petit_plante | 2008-10-16 21:27 | sewing
ヘアピン
f0143173_15501660.jpg
ヘアピンやヘアゴムを作っていると、
あることを思い出します。
5年前、長女が幼稚園に通いだした頃のことです。
幼稚園に行くのがイヤでイヤで、
ず~っとわたしにしがみついて泣いていた日々。
f0143173_1552099.jpg
どうしたら長女が楽しんで笑顔で行ってくれるのか、
安心して遊んでくれるのか、
毎日考えていました。
そこで、ヘアリボンを作っておしゃれをさせてあげようと思い立ったのです。
ホントにたくさんのヘアリボンを作りました。
リボンやくるみボタンなどを使って、毎夜せっせと作りました。
f0143173_15543345.jpg
長女はそれを毎日、日替わりでつけて行きました。
手首にもつけて、お守り代わりにしたりしました(^^)
ほ~んのちょっとだけ、効果があって
朝のお別れの時間が、ほんの数分短くなりました(^^;
f0143173_1557245.jpg
長女のヘアリボンをうらやましがったお友達には、
惜しげもなく10個、20個とプレゼントしたりしました。
女の子の友達とお別れのときのお餞別は
ヘアアクセサリーが定番となりました。

今は長女もだいぶんたくましくなって、
母が作ったヘアゴムがなくても元気いっぱいに登校しています。
だから、わたしもヘアゴムづくりがかな~りご無沙汰だったのですが・・・
資材の整理をしていて、懐かしくなって1つ作ってみたのが運のつき・・・(笑)
止まらなくなりました~!!
作っている間は、やっぱり長女のことを思い浮かべながら
一日を目一杯、楽しく明るく元気よく過ごしてね・・・
と願いながらになってしまいます(^-^;
だから、そんな願がかかったヘアピンたちですが・・・
よかったら SAKU SAKU SAKU* さんでご覧になって下さいね♪
来週には納品に行けると思います~
f0143173_165671.jpg
↑ わたしの一番のお気に入りは、このバレッタです(^0^)
f0143173_1661279.gif

[PR]
by petit_plante | 2008-10-10 16:06 | sewing
こんなん出来ました!
さ~て、お待たせいたしました!?
作っていたもの・・・
f0143173_22402072.jpg
4辺にぐるりとヒモを通して、
f0143173_22413028.jpg
引っくり返して真ん中にハギレの束をのせて、
f0143173_2242631.jpg
ギュギュッと絞ると、かわいいお花になりました!!
f0143173_22424582.jpg
おしりには、フランス語で愛の詩を綴ったハンコを押しています。
f0143173_22441056.jpg
そのお花を、レースでちょこっとおめかししたチビカゴに入れて・・・
f0143173_22445759.jpg
カゴは2種類。
カゴのおめかしも、ひとつひとつ違うバージョンで
やってみようかな~?・・・と思ってます。
f0143173_2247256.gif
どうでしょう?(^-^)
巾着は、二女のお友達がお弁当包みとして使っていたのを
そのママさんから作り方を聞いて、「 作ってみるね!! 」と
約束してはや10ヶ月・・・(^^;・・・の代物です。

みなさんが予想していたものとピッタンコだったでしょうか?
大判で薄手のハンカチで作ると、口元がもっと絞れると思うんですが
今回は中に詰めたハギレがミソなので、
ちょこっと見えるくらいでよかったのです=3
う~ん・・・自己満足な一品です(笑)
f0143173_22535768.gif

[PR]
by petit_plante | 2008-10-03 22:54 | sewing
途中経過♪
昨日の続き・・・
f0143173_21364073.jpg
こんな感じになってます。
これを見たらピン!とくる方もいらっしゃるんじゃないでしょうか?
これから、糸の処理をして最後の仕上げです(^-^)♪
f0143173_21384165.gif
今日は、納品が延び延びになっていた
レモンタイムさんへゴレンジャーシリーズを持って行きました。
昨夜、なんやかんやでかなり遅くまで起きていて・・・
寝不足状態での車の運転が不安だったので
JRで行って来ました!!
初めて乗ったJR可部線!!の~んびりローカルな旅でした。
西広島駅で下車して、歩いてレモンタイムさんへ=3
土地勘もなく、方向音痴のわたしがキョロキョロノロノロ歩いても
ほんの5分ほどで到着するという便利さ!!(笑)
今日は、ecru*aki*さんの消しゴムはんこ講習会をやってました!!
和気藹々と、楽しそうでしたよ~(*^-^*)/
f0143173_21513089.gif
レモンタイムさんは、10月22日のイベントに参加されます。
D'sさん主催の 「 にこにこ商店街 ~秋の大感謝祭~ 」 です。
今日、わたしが納品したゴレンジャーたちも持っていって下さるそうです!
みなさま、是非遊びに行ってみて下さいね~(^0^)/
f0143173_21555916.gif

[PR]
by petit_plante | 2008-10-01 21:56 | sewing
作りかけ
今、せっせと縫っているもの・・・
f0143173_16423547.jpg
ランチョンマットではありません。
ハンカチでもありません。
さて、何でしょう?(*^-^*)
答えは・・・
出来上がりをお待ち下さい~(^0^)/ホホホ
f0143173_16451920.gif
・・・なかなか仕上がらないよ~(泣)
f0143173_1646852.gif

[PR]
by petit_plante | 2008-09-30 16:46 | sewing
先週は・・・
先週末、レモンタイムさんに納品に行こうと作っていた
ゴレンジャーシリーズ(すみません、またです・・・)
f0143173_2303887.jpg
Peachmadeさんのシェルポーチです。
生地のふんわりさを失いたくなかったので、
接着芯ではなく、ドミット芯をはさんでみました。
かなりふんわかしてます(^-^)♪
f0143173_2322767.jpg
底のまち部分には、バラ柄のテープを使いました。
お気に入りです♪
f0143173_2331699.jpg
ファスナーは生地の色と合わせてます。
ゴレンジャーシリーズを納品に行こうと思っていた矢先、
長女が久しぶりに風邪をひいて熱を出しました。
2日間学校を欠席し、そのまま休みに突入~~~
わたしは納品に行けず仕舞いでした。
・・・23日のイベントの模様は、
レモンタイムさんのブログでどうぞ(*^-^*)
お天気に恵まれて、大盛況だったみたいです♪

行きたいな~と思っていたわたしですが・・・
こんなところに行っていたので ↓ 帰宅が遅くなり、行けませんでした(==;)
f0143173_23164486.jpg
そびえ立つ砂壁!!
鳥取砂丘です(*^▽^*)/=3
f0143173_23183980.gif

[PR]
by petit_plante | 2008-09-24 23:18 | sewing