カテゴリ:sewing( 93 )
久しぶりの・・・
何か資材はないかな~? と
段ボール箱をごそごそしていたら、
バネポーチの金具が出てきたので
久しぶりに作ってみました♪
f0143173_121318.jpg
お針子さんのイベントのテーマが
” 葡萄色のラブレター ”
なので、紫色を主体にして・・・
f0143173_12144141.jpg
↑ 反対側は、こんな感じです(^-^)

それにしても・・・色合わせや柄合わせって
本当に悩みます。
1つ作ってヘトヘトになってしまいました。

そんな時に、とてもタイミングよく gumiさん
パッチワークのフリークロスをブログにアップしてくれて、
色合わせを勉強させてもらいました!!
そして、今朝さっそくつなぎ合わせてみました。
f0143173_12174760.jpg
挿し色に赤いリネンを入れたら、
ぼんやりした雰囲気が消えて
何だかキリリ☆となったような気がします=3

これで、今までのわたしとはちょっと違う雰囲気の
一品が出来るかな~?(^-^)♪♪
gumiさん、ありがとう~☆
f0143173_1221023.gif
ところで、
みなさんの所は台風はどうですか?
こちらは、朝早くに雨が強く降っていましたが
子供たちが登校する頃は、風が吹いているだけでした。
その後は天気がとても良いのですが、
時折すごく強い風が吹きます。
外で ガチャガチャン! という音がする度に、
学校が早く終わって子供たちが帰って来たんじゃないかと
玄関に走っています(^-^;

これ以上、大きな被害が出ないようにと
心配しながら祈っています。
f0143173_12282776.gif

[PR]
by petit_plante | 2009-10-08 12:28 | sewing
イベントに参加します♪
10月17日の土曜日、
東広島市で
お針子さん達のPetit pocket vol.4
が開催されます♪
今回も、les miens のメンバーで参加させていただきます。
f0143173_2137509.jpg
・・・とはいえ、
なかなかミシンが進まない今日この頃なので、
出品数は少ないと思いますが・・・
心を込めて作りますね。
f0143173_2141598.gif
最近、Rick Rackさんのお店で
非常に気になっていた フロッキー。
先日、手芸屋さんでプチフロッキーをみつけたので
試しに買って使ってみました!!
f0143173_214342.jpg
すごくかわいいです(^-^)=3
これは、しばらく病みつきになりそう~♪♪
f0143173_21441578.gif

[PR]
by petit_plante | 2009-10-06 21:44 | sewing
きらきらmart
今週水曜日 17日は、
広島のガラスの里で、
きらきらmart~ガラスの里 手づくり市~
が開催されます。
f0143173_1758174.jpg
イベントブログにも、
参加者さんたちの素敵な作品が
たくさん載っています→→
広島のみなさま、
是非遊びに行かれて下さいね♪
f0143173_17594335.gif

[PR]
by petit_plante | 2009-06-15 17:59 | sewing
まあるい・・・
先日教えていただいたメジャーカバー、
追加で作ってみました。
f0143173_2249359.jpg
かわいくって夢中になっちゃったけど、
まだ作り足りないくらい(^-^)
楽し~い♪♪

先日、コメントくれた阿美さんから
ヒントをいただいて、
1作目にレースを縫いつけた側面は、
皮テープに変えてみました。
全部に統一感が欲しかったので・・・

せっかくのリバティ生地を引き立たせたかったので、
装飾したい!という癖をググググ~っとこらえて
シンプルに仕上げました。
f0143173_22521552.jpg
でもチャームだけはつけちゃいました!
ハサミ と アイロン の2種類です。
これは、金曜日に行った カントリーキルトマーケット で
購入したものです♪ 早速の出番~

気に入ったものを作る時間って、
ホント幸せですね(^-^)♪
f0143173_22544588.gif

[PR]
by petit_plante | 2009-06-14 22:54 | sewing
あれぇ?
いつも作っているミニポーチの型紙が
かな~りくたびれてきたので、
リニューアルしました!
そして、試し縫いでひとつ作ってみたら・・・
f0143173_17581147.jpg
なんだかいびつ・・・
いまひとつ、かわいい♪ と思えない形に
仕上がりました=3

あれぇ・・・変だな。
作っている途中に おかしいな? とは思ったけど・・・
写し方間違えたかな?
もうちょっと改良しなきゃ。
f0143173_1865165.gif
散歩の途中で、あじさいを発見。
すごく深い紫色で、あまりの綺麗さに
目が釘付けになりました。

今年は 高幡不動尊のあじさいまつり に
絶対行こう~!!
f0143173_1817312.gif

[PR]
by petit_plante | 2009-06-11 18:17 | sewing
プチ カシェット ありがとうございました。
petite cachette にはたくさんの方が
訪れて下さったと聞きました♪
わたしの作品も、手にとって下さった方が
いらっしゃったようで、
本当に嬉しいです。ありがとうございます。

現地に行けないことが、こんなにももどかしいなんて
ひとりソワソワしていた週末でしたが、
やっとホッとしました(^-^)
広島の皆さんの、お買物レポを見てまわるのが
今日はとても楽しいです☆
f0143173_13564552.gif
さて、次回イベントのお知らせです♪
f0143173_13571417.jpg
安佐北区のガラスの里。
娘たちがとても好きな場所だったので、
幼稚園にお迎えに行った足でそのまま
何度か遊びに行ったことがあります。
平日はねらい目だったんですよね~
ビーズアート製作コーナーも、待たずに体験できたし
園内をの~んびり見て回ったりしました。

引っ越す前にもう一度行きたかったのですが
願いはかなわず・・・
なので、ここでイベントがあると聞いて
何だか行けるような気になって、
ワクワクしています♪
f0143173_1431055.gif

[PR]
by petit_plante | 2009-05-25 14:03 | sewing
一日目終了♪
春日野住宅展示場でのイベント、
petite cachette(プチ カシェット)の一日目が
終了しました♪
今日は広島は快晴だったようですね、
良かった良かった=3
明日も気持ちよく晴れるといいですね~
イベントの様子は、専用ブログ
アップされています♪
どのお店もとてもとても素敵です☆
f0143173_23412461.gif
さて、イベント用の作品です。
ミニマルシェバッグを作りました。
f0143173_23523662.jpg
クルミボタンと同じ生地が内布になっています。
今まで作っていた立方体をちょっと変形させてみました。
・・・そう、つまりハギレboxです(^-^)
f0143173_23444114.jpg
クルミボタン側じゃない方は、
全部同じデザインのレースとイニシャルテープを
飾っています。
ハギレは毎度のことながら、
いろんな形、色、柄、種類のものが
入っています♪
クルミボタンやタグ、ポイントなどに
使って下さいね。
ちょっとした小物が作れるくらいの大きさの物も
入っていたりします。
そして、中身を抜いたあとは
ワンパターンですが・・・
MD入れにもなります(^-^;
キルト芯をはさんであるので、
フカフカです♪

う~ん・・・やっぱ行きたいなぁ(^-^)
f0143173_2349429.jpg

[PR]
by petit_plante | 2009-05-23 23:50 | sewing
明日はいよいよ♪
明日、あさってはいよいよイベントです♪
f0143173_2113223.jpg
春日野ニュータウンといえば、
分譲説明会にNHKのいないいないばあ
でお馴染みの わんわん が来てショーを
やったことがあり、娘たちを連れて見に行きました!

その後も、団地内にある大きな公園が
綺麗だし、遊具があるし、芝生もあって
自転車にも乗れるし、水場もある。
そして駐車場もある!! ってことで、
何度か遊びに行きました(*^-^*)

そんな思い出深い(?)場所でのイベント。
現地参加が出来ないことが残念です。

モデルハウス1棟に1件ずつショップが
入るという贅沢なイベントだそうです。
お散歩しながら楽しめそうですね☆

わがSAKU SAKU SAKU*さんのハウスは
イワキさんだそうです。
よろしくお願いします~(^0^)

そして、スタッフー=3 の皆さま~
頑張って下さいね♪
f0143173_21233535.gif

[PR]
by petit_plante | 2009-05-22 21:24 | sewing
大好きなシェルポーチ
Peach made さんのシェルポーチ
f0143173_18241729.jpg
以前も書いたかもしれないですが、
わたしが委託を始めて初めて
納品したのがこのシェルポーチです。
Peachさんに相談して、
どんなふうにお店に並べようかと
いろいろ工夫して考えました(^-^)
f0143173_18253661.jpg
おかげで、リクエストも
もらえるようになり
せっせと作っています。
シンプルな形は自分でもある程度は
考えて作れるようになったけど、
画期的な縫い方を含め、こんなかわいい形は
全然思いつきません・・・
ホント、かわいいですよね~
生地や芯を変えると、
全く違った表情になります。

これからもいろいろ試しつつ、
楽しんで作っていこうと思います(^-^)
f0143173_18292294.gif

[PR]
by petit_plante | 2009-05-21 18:29 | sewing
久しぶりのミニポーチ
ものすご~く久しぶりに
ミニポーチを作りました。
アンカー柄は普段あんまり使わないけど、
夏に向けて使ってみました(^-^)
f0143173_17593515.jpg
なんだか右上はしっこに
よけいな物が写っているのは
無視してください・・・
f0143173_1802144.jpg
底部分にはテープを走らせました。
久しぶりに作ってみたら、
やっぱかわいい~♪
好きな形です(^0^)/
f0143173_1814496.gif
f0143173_18313760.jpg
petite cachette(プチ カシェット)
5月23日(土)、24日(日)
春日野住宅展示場(広島市安佐南区)

委託でお世話になっている SAKU SAKU SAKU*さんが
イベントに出店されます。
少しですが、わたしも作品を置いてもらいます(^-^)
是非遊びに行ってみて下さいね♪

イベントブログはこちらです~★☆★
楽しそう~! わたしも行きたいです・・・
どこでもドアがあったらなぁ=3
f0143173_18125052.gif

[PR]
by petit_plante | 2009-05-20 18:12 | sewing