カテゴリ:plante( 12 )
孫が!!
f0143173_18115683.jpg

ベランダのマザーリーフ、
今年は子だくさんだけど、
なかなか親離れしないなーと思っていたら、

子どもが親にくっついたまま、
更に孫までついていました\(゜ロ\)(/ロ゜)/

このまま放っておいたら、ひ孫までいくかしら?

…ちょっと楽しみ♪
[PR]
by petit_plante | 2010-08-21 18:11 | plante
大きくなった
f0143173_20491367.jpg

マザーリーフの子どもたちは、
順調に育っています。

ひとつ、ふたつ…と
ポロリと落ちて、
落ちた場所に根付いて
どんどん大家族になっていくのです。
ねずみ算式に…( ̄▽ ̄;)
ああ、おとろしや。
[PR]
by petit_plante | 2010-07-14 20:49 | plante
金のなる木
f0143173_16283624.jpg

先日のサボテンと同じく、
実家からもらい続けてやっと根付きました。

実家の木はとても立派に育ってます。
うちのも大きくなるといいな。
そして、本当に金の実がつくといいな( ̄▽ ̄;)
[PR]
by petit_plante | 2010-07-07 16:28 | plante
サボテン
f0143173_15102858.jpg

実家に モサモサ 咲いている サボテンを
ちょっともらって来て、我が家でも育てよう♪と
広島に居た頃から何度か試みてきました。

でもなかなか根付かなくって、
帰省の度にもらって来ていましたが…
やっと、やっとひとつ!!
根付いてくれました♪

小指の先ほどの小さなサボテンが、
今は親指大です♪

嬉しくて、何時間でも眺めていたいです。
[PR]
by petit_plante | 2010-07-04 15:10 | plante
でてきた♪
f0143173_1819617.jpg

広島に居るときに友達からいただいた、マザーリーフ。

ほっといても、強くたくましく生きてくれる
生命力の強い植物が好き♪

気がついたら、たくさんの子どもを宿していました。

……そういえば、たくさんの子どもたちをもて余した友達から、
半ば押し付けられるようにしていただいたんだった。

…危険な予感(^-^;
[PR]
by petit_plante | 2010-06-10 18:19 | plante
秋ですねぇ~?
夏休みの帰省のあいだ、放置していた二女のあさがお。
帰ってきたときには シオシオ~ 状態だったのですが、
しつこく水をあげ続けていたら、 復活しました!!
f0143173_12164322.jpg
「また花が咲くねぇ~」「さすがアサガオだねぇ~」と
二女とふたりで眺めていたら、鉢の中にあるものを発見!!
f0143173_1218517.jpg
「きのこだ~!!」 とふたりして大笑い!!(^▽^)=3
ひゃーひゃー笑いながら写真を撮ったり、つついたり・・・
「これ、食べたらどうなる?」 と夫に聞くと、
「見ただけでそれだけ大笑いしてるんだから、食べたら笑い死にするやろう」
との答え。  ・・・観賞用にします(^m^)=3
でもこれ、抜いた方がいいのかな?
アサガオへの栄養がきのこに取られちゃわないかな?
f0143173_12252789.gif
中秋の名月、雲が多くておぼろ月でしたね。
月がはっきり綺麗に見えないからと、長女が折り紙でかわいい月を作って
ペタリと貼っていました。
f0143173_12273125.jpg
あんまりかわいいので(親バカ?)、
しばらくわが家のお月様になってもらいます。
f0143173_1228494.gif

[PR]
by petit_plante | 2008-09-16 12:28 | plante
今朝
ベランダの多肉植物に
かわいい花が咲きました♪
f0143173_932079.jpg
日当たりの悪いうちのベランダでは、
植物がうまく育たないので、
生命力の強い多肉植物を置いています。
それでもやっぱり、成長速度はのんびりのんびり・・・
だから、こんなふうにちゃんと花を咲かせてくれると
本当に嬉しいです♪
f0143173_9355482.gif
今日はなにかいいことが
ありそうな気がします(^-^)♪
f0143173_9363888.gif

[PR]
by petit_plante | 2008-05-09 09:37 | plante
多肉フレーム
今日はvaniraさん宅で多肉フレームを作ってきました。
f0143173_2302216.jpg
2連フレームの左側。
オレンジベースで♪
f0143173_231585.jpg
右側はイエローベースで♪

どちらも大好きな色です。
f0143173_23133193.gif
多才なvaniraさんの素敵なお宅は、
これも手づくり!?
ええっ!これも~!?
と、あちこち眺めては絶叫するくらい
素敵な手づくり作品が満載でした。

多肉フレームはもちろん、飾り棚やビーズのライト、皮の玄関マットに
オブジェなどなど・・・
さらにお料理も本格的で、お昼にネパールカレーをご馳走して下さいました。f0143173_2351854.jpg
デジカメを忘れて行ったので、携帯電話のカメラで・・・
暗い画像で申し訳ないんですが、本当においしかったです!!
ご飯はかわいいリンゴ型に盛ってあり、
カレーにはサツマイモがたくさん入っていました♪
とても相性バッチリでしたよ(^0^)/
今度やってみようと思います。

それから、デザートにチーズケーキも出してくださったのですが、食べることに夢中で撮り忘れました(^^;
f0143173_239320.gif

作った多肉フレームは、帰りにこんな素敵にラッピングして下さって・・・
f0143173_2321373.jpg

本当にあっという間の、楽しい時間を過ごすことができました♪
多肉フレーム・・・はまりそうです(^-^;)
今度は、ワイヤーフレームにも挑戦してみたいなぁ・・・無謀かしら?
[PR]
by petit_plante | 2007-11-19 23:13 | plante
白い花
今朝、ベランダの多肉植物に
小さい小さい白い花が咲いていました。
f0143173_17332249.jpg

めちゃかわいいです♪

f0143173_17343287.gif

[PR]
by petit_plante | 2007-10-10 17:34 | plante
多肉植物
f0143173_9451725.jpg
今朝、ベランダの多肉植物を撮影しました。
少~しずつ少~しずつ大きくなっています。
毎日見ていると劇的な変化はなく、
気がつくと「おおっ!大きくなっている!」という状態です(笑)
この多肉ちゃんたちは植えたときには「育つのかなぁ」と
心配するくらい豆つぶのように小さかったのですが、
無事にここまで育ってくれて嬉しいです♪
f0143173_952774.gif
そして、帰省旅行の10日間、お世話なしでも生きていてくれたアサガオは、
今朝も3つの花を咲かせてくれました。
f0143173_9492020.jpg
明日には咲きそうなつぼみが
4つついているし、
まだまだやるで~!!
という意気込みが感じられます(笑)
明日が楽しみです♪f0143173_9523628.gif
[PR]
by petit_plante | 2007-09-12 09:58 | plante