カテゴリ:鹿児島( 17 )
遊んでます♪
f0143173_97272.jpg

今日も暑くて…
川で泳ぎました。
水が冷たくて気持ち良かったです(^_^)
明日から天気が崩れそう〜。
少しは涼しくなるかしら?
[PR]
by petit_plante | 2008-08-15 14:25 | 鹿児島
帰省中♪
f0143173_1837550.jpg

あわただしく出発しました!
ただいま鹿児島に帰省中です。
途中、二女の乾燥肌をツルピカにするために
温泉宿に泊まりました。
娘たちは足湯が気に入ったようで、
本を読みながらずっと足をパシャパシャやってました。

初めて携帯電話から投稿してます。
うまくアップできてるかな?不安です(^_^;)。
[PR]
by petit_plante | 2008-08-12 23:10 | 鹿児島
鹿児島の雑貨屋さん巡り 最終章
先日の帰省の際に訪れた鹿児島の雑貨屋さん、
最後にご紹介するのは、
武岡団地にある アメイのカーニバル さんです。
鹿児島中央駅裏から谷山方面へ向かおうと、
武岡トンネルをくぐったつもりが、
常盤トンネルだったので、
どんどん知らない場所へと向かって行ったのですが・・・
途中で、そこが武岡団地だということに気付き
武岡団地といえば、何か雑貨屋さんがあったはず!!
とメモを取り出すと・・・
ありました(笑)!!まっすぐ道なりに走ればたどり着くという
「阿美的嘉年華(アメイのカーニバル)」さんが!!
転んでもただでは起きないとはこのこと・・・
方向音痴ゆえにラッキーな出来事も起こります(ポジティブシンキング=3)
f0143173_103914100.gif
緑がいっぱいの広い庭のある一軒家。
玄関を入ってすぐの和室が、
手づくり品いっぱいの、アメイのカーニバルさんです♪
f0143173_10415370.jpg
作品は多種多様!!
タイルアートや陶芸品、木工品、
布小物に古布作品、洋服やビーズ作品、
ありとあらゆる ”手づくり” 作品がたくさんありました。
f0143173_10443352.jpg
見ているだけでも充分楽しめるのですが、
何といっても店主 阿美さんのお話しに
引き込まれます(^0^)
置いてある作品と、それを手がけた作家さんたちのことを
こよなく愛していらっしゃるんだな~・・・
というほんわかした中にも熱い思いが伝わって来るような
阿美さんの話を聞いているうちに、いつの間にか・・・
わたしの布小物も置いてもらえるという話に
なっていました(^-^;
f0143173_10491657.gif
というわけで、
郷里鹿児島での委託店が思いがけず決まったのです。
鹿児島の皆さんも、これからよろしくお願いします~(^-^)

ちなみに・・・お店の名前 アメイのカーニバル の由来は・・・
店主さんが長年香港に住んでいらして、その土地での
呼び名が アメイ さんだったらしいです。
それじゃ、「 カーニバルは? 」と尋ねると・・・
「 なんとなく、楽しげな雰囲気だから 」
・・・だそうです(^▽^)
でも、ホントその名のとおり
とても楽しく、にぎやかなハンドメイド雑貨屋さんです。
ブログも、委託品の紹介だけじゃなく
食べ歩き記事や、お庭の植物の話し、
香港家庭料理やヤギちゃんの記事などなど
盛りだくさんで楽しいですよ~=3
また、次回行くのが楽しみです♪
f0143173_1105662.gif

[PR]
by petit_plante | 2008-04-19 18:41 | 鹿児島
鹿児島の雑貨屋さん巡りpart3
鹿児島中央駅西口近くにある Bon vent さん。
f0143173_9333820.jpg
前日に行った t.s house さんから、
すごく素敵なお店ですよ~と紹介されて、
ウキウキで出かけました。
f0143173_9345788.jpg
教えていただいたとおり、
すごく素敵!!でした。
ペーパーグッズがたくさんあり、
ドイツのレースペーパーを購入したのですが、
いろんな柄、色、大きさのものがセットになっていて
とても楽しめます♪
f0143173_9351421.jpg
ご夫婦でお店に立っていらっしゃるのは、
鹿児島で行った雑貨屋さんでは2件目です。
広島の雑貨屋さんでは、ご夫婦で・・・って
いうところがないので(わたしの行動範囲内では)
ちょっと緊張します(^^;
でも、ご主人がとても気さくで気取らない方だったので、
話しやすく、楽しい時間が過ごせました。
f0143173_941292.jpg
こちらのお店にも、
「また来ます~♪」と挨拶して来ました(^-^)
ブログをアップするのが苦手だと言っていたご主人ですが、
とても素敵な文章を書かれてます。
お店の雰囲気が伝わってきそうです。。。
f0143173_946313.gif
それから、画像がないんですが・・・
山田町にあるかわいい花屋、
緑館にも行って来ました。
そして、緑館の一角には 更紗屋雑貨店 という
アンティークなお店があります。
ビンテージボタンやレースや雑貨が、
なんともいえない雰囲気をかもし出していました~
今度はデジカメをしっかり握って行って来ます=3
f0143173_1015998.gif

[PR]
by petit_plante | 2008-04-10 10:02 | 鹿児島
鹿児島の雑貨屋さん巡りpart2
東市来駅のすぐ近くにある、
かわいらしい家。
t.s house さんに行って来ました。
市町村合併で、(わたしには)訳がわからなくなっている
鹿児島県なんですが・・・
田舎~だと思っていた場所が、
道路が拡張されていたり、
新しい道も開通していたり、
新しい町に生まれかわっていました!

t.s houseさんは、ご自宅ショップなのかな?
(下調べが不十分で・・・^^;)
とても素敵なお庭で!! うっとり見入ってしまいます。
f0143173_21572975.jpg
今年は花の開花が遅いと話していらっしゃいました。
例年は、壁にはわせてある白薔薇が綺麗に
咲くのだそうです。
咲いているところを見たかったなぁ~
f0143173_21585531.jpg
閉店間際に駆け込んだのに、
(しかも道に迷って電話で道案内してもらいました--;)
にこやかに迎えて下さって、お茶まで淹れて下さいました!!
庭も素敵なのですが、ドアをあけると
ほんのりいい香りが漂って・・・
ため息が出るくらい、雑貨をセンスよく飾ってありました。
f0143173_2213189.jpg
あまりの素敵さに、ドキドキ緊張してしまったのですが(笑)
すぐに出してくださったお茶と、
お店の方のやわらかくあたたかい雰囲気に
気持ちがほぐれました~
なんと言っても、鹿児島弁で気兼ねなくしゃべれるところが
一番嬉しいです!!
やっぱりお国言葉っていいですね!!(^-^)
f0143173_224688.jpg

次回は、早い時間に行ってかなりの長居をしようと
企んでいます♪
[PR]
by petit_plante | 2008-04-08 22:04 | 鹿児島
鹿児島の雑貨屋さん巡りpart1
今回の帰省の一番の目的は、
夫が一緒だと出来ない雑貨屋さん巡り。
下調べをバッチリやったものの、
ナビのない車に少々不安を感じつつ・・・(^^;
がんばって、あちこち走り回りました。
f0143173_19162152.gif
まずはさくらんぼさん。
f0143173_19155552.jpg
こちらには帰省中、2回おじゃましましたが
行く度においしいコーヒーを淹れて出して下さり
おいしくいただきました(^0^)
お店にはご夫婦で立っていらして、お二人ともとても気さくで
感じが良かったです。
雑貨のカタログを見せてくださり、チェックを入れれば
取り寄せてくださるそうです。ありがたいわ~
f0143173_19165312.jpg
かわいい雑貨たちや、ファイアーキングのカップも
たくさん並んでいました。
ホントにアットホームなお店でした(^^)また行きますっ!!
f0143173_1918591.gif
次は、kinenbiさん。
f0143173_1923311.jpg
素敵な一軒家がまるまる雑貨屋さんです。
こちらは、2階から見た1階の様子です。
たくさんの雑貨、レースや副資材と生地もありました。
f0143173_19244872.jpg
2階には、リネンの洋服や小物がとてもセンスよく
レイアウトされていて、うっとり~・・・
HPも素敵です♪
f0143173_19293767.gif
鹿児島を離れてはや10年・・・
帰るたびに、大型のショッピングセンターが出来ていたり
新幹線が通ったり
区画整理がされていたり
たくさんの変化があります・・・
雑貨屋さんも、あちこちに出来ていて
嬉しいビックリもたくさんありました♪

再び鹿児島の地で生活する日は来るのかな~?
来ればいいな(*^-^*)
f0143173_1934313.gif
さて、他にもいろいろ行きましたよ!雑貨屋さん☆
また後日アップしますね=3
f0143173_19392172.gif
それから、今日は・・・
お引越しの友達、最後のお見送りをしました。
気さくで話しやすい性格の彼女らしく
たくさんの友達家族に見送られて、
元気にバイバイと手を振ってお別れしました。
長女が作ったヘアゴムと、
お菓子を詰めた巾着を渡して。
f0143173_1940886.jpg

[PR]
by petit_plante | 2008-04-05 19:30 | 鹿児島
帰省旅行から帰宅しました~♪
f0143173_9534557.gif10日間の帰省旅行から昨夜、深夜2時に帰宅しました♪
ゆうべは真っ暗な高速道路を、家族みんなが車中で爆睡している間
黙々と運転していたのですが、流れ星をたくさん見ました!
ひとり、得した気分でした(*^-^*)
f0143173_10343998.gif
帰省途中で福岡県八女市星野村の星の科学館というところに宿泊しました!
f0143173_9563913.jpg

すごい田舎の、山奥の、山のてっぺんにある星の科学館・・・
夜は天体望遠鏡で木星や、ベガ、アルタイル、M13星雲・・・いろんな星を眺めて
プラネタリウム鑑賞をして・・・0時前に就寝しました。
また季節をかえて、是非訪れたい場所です!!

翌日は二女の湯治のために鹿児島県霧島市の温泉旅館に1泊。
お湯が肌に合ったようで、ニンマリ。 また温泉につからせてあげたいなぁ・・・

そして、うちの夏の帰省といえば!
f0143173_1022356.jpg海!!
桜島!!

f0143173_102501.jpg両棒餅!!

f0143173_103253.jpgしろくま!!

f0143173_1033991.jpgそうめん流し!!

f0143173_105060.jpg高千穂牧場!!
f0143173_105264.jpg花火大会!!

これが定番です(^-^)
それにしても・・・花火を撮影するのって、難しいですね~
かなり頑張って挑戦したのですが、まともに写っているのって1枚もありませんでした。
f0143173_1081063.gif


帰宅後一番の気がかりは、ベランダに置いたままのアサガオだったのですが・・・
もうダメだろうと思っていたのに3鉢ともかろうじて生きていました!
昨夜夜中にたっぷりお水をあげたら、今朝は2つ花が咲いていました。
恐るべし、アサガオの生命力!!
うれしくて、しばらく眺めていました。f0143173_10102242.gif

さて、今日から現実生活・・・
ぼちぼちやっていこうと思いま~す♪
今夜あたりから、みなさんのところに遊びに行きますね♪
[PR]
by petit_plante | 2007-08-16 10:12 | 鹿児島