カテゴリ:つぶやき( 67 )
春の気配
f0143173_2144226.jpg

実家の母が送ってくれた
グリーンピースで豆ご飯。

空豆は海老と一緒に春巻きに。
それから塩ゆでにもしました。

毎年、母から大量の豆が届くたび
「春だねぇ」と感じます。
あともうひと抱えある空豆は、
明日 娘たちに鞘から出してもらって…
どうやって食べようかな?
楽しみ♪
[PR]
by petit_plante | 2010-03-12 21:44 | つぶやき
ひなまつり
今年は飾る場所が少ししか確保できなかったので、
ちょっと窮屈だけど娘たちの雛人形を一緒にしました♪
f0143173_17555640.jpg
娘たちは、「なかよし~」と言って
嬉しそうに眺めていました。
f0143173_17564989.jpg
夕食は、焼き鮭ときゅうり、紫蘇、ゴマを寿司飯に混ぜた
なんちゃってちらし寿司。
f0143173_17574745.jpg
三つ葉が売り切れ、はまぐりは高くて手が出せず・・・
スプラウトとあさりで代用した潮汁。
それにあとちょこちょことおかずを作って・・・
f0143173_17583659.jpg
そして、桜餅♪♪

2種類あるのがお分かりになるでしょうか?
丸い方が関西風。
クレープのような皮で包んである方が
関東風なんですって!
関東風はまだ食べた事がありません。
食べ比べをしようと思って2つずつ買って来たのに・・・
お茶を淹れている間に、娘たちが食べつくしてしまいました・・・

来年こそは・・・
f0143173_1842515.gif

[PR]
by petit_plante | 2010-03-04 18:04 | つぶやき
二女のどきどき
二女はこれまで、双子ちゃんと親しく関わった事がありませんでした。
街で2人用のベビーカーに乗っている赤ちゃんを見かけたり、
遊園地で同じ格好をした子を見かけたり・・・くらいでした。

二女の小学校の同学年に、同性同士の双子ちゃんが2組在籍している
ということを、1ヶ月前の保護者会の雑談中に知りました。
単なる雑談だったので、そのまま忘れていたのですが
昨日、二女が大興奮=3 して帰って来ました。

話を聞くと・・・
「今日、黄色い服を着た同じクラスのMMクンと廊下ですれ違ったの!!
二女っちはそのまま教室に帰ったんだけど、
教室の中に赤い服を着たMMクンが居たの!!」
ということでした(×▽×)!!

双子ちゃんのひとりが、同じクラスだったんだね~・・・と思いつつ続きを聞くと、

二女はビックリして、頭の中が????????状態。
授業中も不思議で仕方がなく、同時にある話を思い出しました。
それは、ドッペルゲンガーの話。
人には世界のどこかに自分と同じ顔の人が3人は居るといわれていて、
出会うと不幸が訪れる・・・
確か、そんな感じの話だったと思います。
二女は、あの黄色い服を着たMMクンと
赤い服を着たMMクンが出会ってしまったら・・・と思うと
恐くなってしまったらしいのです。

そこで、給食の時間に先生にそっと相談したそうです。
「先生、さっき黄色い服を着たMMクンを廊下で見かけたのでした
のですが・・・」(二女なりにかなり言葉を選んだ言い回しだったらしい)

先生は、二女の真剣な顔を見て(だと思う)
「MMクンにはMNクンという双子のおにいちゃんが居るのよ。
MNクンは他のクラスに居るんだけど、先生にもわからないくらい
本当にそっくりなのよ」
と丁寧に教えて下さったそうです。

二女は鼻息を荒くして=3
「二女っち、双子を見たの初めて!! MMクンは双子だったんだよ!!」
って報告してくれました(^-^)♪♪
そして、「あ~・・・ドッペルガンガーじゃなくてよかった☆」(ゲンガーだよっ!)
と、嬉しそうに言っていました。

心も身体もそれなりに成長してきて、
幼稚園の頃に比べると、いろんなリアクションが少なくなってきた子供たち。
久しぶりに目をキラキラ輝かせ、鼻息荒く話す娘を見て
なんだか嬉しくなりました。

ちなみに、MMクン兄弟はお互いを間違われて驚かれることが
とても楽しいらしいです(同じクラスのママさん談)
今回の二女っちの反応はさぞかし喜んだことでしょう(^3^)
f0143173_10295666.jpg

[PR]
by petit_plante | 2010-02-26 10:30 | つぶやき
目が覚めたら…
f0143173_7173876.jpg

カーテンを開けてビックリ!

まだ降ってるよ…
[PR]
by petit_plante | 2010-02-18 07:17 | つぶやき
散歩
f0143173_1691154.jpg

長女は、お友達に誘われて遊びに行き…
夫はジョギングに。

残された二女がつまらなそ〜うにしていたので、
ふたりで散歩に出ました。
澄んだ青空に、赤い梅の花が映えて
とてもきれいでした。
[PR]
by petit_plante | 2010-02-07 16:09 | つぶやき
きらきら☆
窓辺に吊るしてあるサンキャッチャー☆
f0143173_88782.jpg
太陽の光をキャッチして、
部屋の中にかわいらしい虹をたくさん作ってくれます。
f0143173_891620.jpg
ちょっとわかりにくいけど、
こんな感じ。
f0143173_894176.jpg
光の強さで、濃い虹や薄い虹になったり
f0143173_8101251.jpg
長くなったり、短くなったりします。
f0143173_8104498.jpg
電気の傘にも・・・♪

朝日があたって、部屋一杯に虹が散らばると
娘たちが 「 うわ~! かわいい!! 」と
喜びながら起きてきます。
寝ぼけた顔に、満面の笑みが広がると
こっちまで嬉しくなります♪

ずっとずっと欲しくて探していたサンキャッチャー。
今年やっとお気に入りを見つけました。

今年は良い事ありそう~☆
[PR]
by petit_plante | 2010-01-20 08:14 | つぶやき
初登校
f0143173_10374482.jpg

娘たちは今日が初登校でした。

実は年末にまた引っ越した我が家。

学校も転校でした。

昨夜から一生懸命テンションを上げて
楽しげに振る舞う娘たちがいじらしくて……
わたしも一緒に頑張ろう!
と、誓いました。

楽しい学校生活が送れますように☆
[PR]
by petit_plante | 2010-01-08 10:37 | つぶやき
七草粥
f0143173_940282.jpg

毎年、1月7日の朝は

七草粥を作って食べます。
今年も美味しく出来ました。

みんなが元気で一年を送れますように。
[PR]
by petit_plante | 2010-01-07 09:40 | つぶやき
メガネ
f0143173_21202783.jpg

初詣に新宿の花園神社に行きました。

ついでに、8年ぶりにメガネを新調しました。

今までとは違った感じのデザインにしてみようか
と思って試していたら、娘たちから
「そんなの、かあちゃんじゃないっ!!」
と猛反対され、結局似たようなデザインのものに
おさまりました(笑)

かけている姿は自分では見られないけれど、
気持ちまで新しくなった感じで
ウキウキします♪


帰りに立ち寄った大判焼の屋台で
夫と話をしていたら、屋台のおじちゃんが
「あんたたちは鹿児島ね?
おじちゃんも鹿児島出身よ」
と声をかけてくれて、娘たちに大判焼をおまけして下さいました♪

ご縁は不思議です。

今年は帰省しなかったから、郷里の懐かしい方言を堪能することが出来ずにいたのに…
まさか東京に居ながら偶然にも同郷の人に会えるなんて。

いただいたホカホカの大判焼で、身体も心も温まり、
お腹も満たされました。

今年は変化の年になりそうで、
さらにご縁に恵まれそうな予感もします。

楽しみ♪
[PR]
by petit_plante | 2010-01-04 21:20 | つぶやき
2010年
新しい年に入りましたね。

あけましておめでとうございます。

みなさま、本年もよろしくお願いいたします♪
[PR]
by petit_plante | 2010-01-01 22:47 | つぶやき