カテゴリ:sewing home( 34 )
ティアードスカート
ろくな写真が撮れなくて・・・
f0143173_18363531.jpg
こんなんですみません・・・
しかも1日着ていたのでヨレヨレ~(^-^;
二女(6才)の立派なお腹もご覧下さい(笑)

Tシャツに合わせて、生成り地にそれぞれ
ピンク と グリーン のブロックチェックの生地で
ティアードスカートを作りたくて生地を探しに行ったら・・・
娘たちがそれぞれ選んで離さなかった生地が
この2着です・・・。

かわいいけどね・・・
だんだん、わたし好みの生地では作らせてくれなくなっちゃったわ。
f0143173_18402971.gif

[PR]
by petit_plante | 2008-08-04 18:40 | sewing home
プチケーキ柄で♪
「 くろ! くろ! くろっ! 
じぇった~い 
くろ がいいっ!!!

と言い張って二女が選んだ生地。
f0143173_17545491.jpg
小さいケーキが並んだかわいい生地です。

「 え~!? 白地に水色ベースのこっちがかわいいじゃん!! 」
と言うわたしに、
「 二女っちの お泊り会 なんだからっ!! 」
と、まったく譲る気配のない二女・・・

そう、この生地では幼稚園児の最大イベント
お泊り会用のパジャマを作ったのです・・・
f0143173_17575297.jpg
試着して、からだをくねくねとくねらせながら、
「 いや~ん、 こわくて眠れなかったらどうしよう~? 」
と要らぬ心配を、嬉しそ~にする二女(^3^)☆

楽しみだね~!
いっぱいの思い出を作っておいでね♪
f0143173_1802642.jpg
ぷっくらポケットには、
二女お気に入りのチビぬいぐるみを
そっと忍ばせる予定です(^-^)
f0143173_1855162.gif

[PR]
by petit_plante | 2008-07-24 18:01 | sewing home
かごバッグ
本日2回目の更新です♪
初めてじゃないかしら・・・?
なんだか最近やる気モードかな~(^-^)?
落ちるのがこわいなぁ(^^;
f0143173_17435596.jpg
yumikoさんが定番でたくさん作られている、
ミニかごカバーを以前から作りたくって・・・
先日のワークショップで、わたしも講習を受けようかなぁと
言ったら、「 なに言ってるの! 自分で作りんちゃい! 」と
叱られました(;>_<;)
・・・という訳で、当日はこそこそっとのぞきに行ったのですが
手際の良い生徒さんだったので、着いたときにはちょうど
終了~!でしたΣ( ̄ロ ̄lll)
でもそこは我が愛するyumikoさん♪
「 これで作ってみて☆ 」と、かごをひとつ下さいました!
嬉し~(^0^)ありがと! 早速作ってみましたよ☆

すべてにおいて寸足らずだけど、
わたし好みの一品となりました~♪
f0143173_17444619.jpg
パッチ部分の候補にあがったけど、
惜しくも選ばれなかった小花柄で
内側にオザブトンも作りました。

さ~て、何を入れようかなっと!

今度は、もうひと回り大きくして作ってみるわ~(^0^)/
f0143173_1637247.gif

[PR]
by petit_plante | 2008-05-23 17:46 | sewing home
甚平
ソーイングを始めた頃
夫の誕生日に甚平を縫ってプレゼントしたら
ものすごく喜んでくれたので
「 これから毎年、甚平を縫ってあげるね♪ 」
と約束して早8年。
・・・やっと4着目の甚平が出来上がりました(^^;
f0143173_1354177.jpg
以前に縫った3着はどれも
色が褪せたり、ズボンのお尻が裂けかけたり、
かなりかわいそうな状態になっていたのに
気付かぬフリをしてきたのですが
とうとう夫から 「 縫ってくれ 」と催促され・・・
しかも 「 でもsakaはオレのことは二の次三の次だもんな 」と
いじけモードまで入っていたので
速攻で作りました(^^♪
生地は昨年買っておいたのですぐに取り掛かれました!
直線縫いばかりなので、やり始めたらすぐなのに・・・
半分の数しか約束を守ってなくてごめんね☆
今夜はこれを着て寝てちょ~だい♪
わたしは明日の健康診断にそなえて
先に寝ときま~す(^0^)/
f0143173_1424947.gif

[PR]
by petit_plante | 2008-05-23 14:09 | sewing home
AGT祭行って来ました♪
土曜日に、商工センターであったAGT祭に行って来ました。

「お祭り♪ お祭り♪」と喜ぶ娘たちは、
まず 「食べる~!!」
そして 「おもちゃ買う~!!」
さらに 「エコバッグつくる~!!」
と大ハシャギ♪

わたしもいろんな出店に目がキラキラ☆で、
生地やお菓子やハンカチや・・・お買物もしました♪
他に用事があったので、短い時間しか居られませんでしたが
楽しいイベントでした~(^0^)
↓↓ こちら、その時に買った、
Roperoさんのカットクロスと久保田商店さんのパイピングコードを
使って作ったコースターです♪
f0143173_23234339.jpg
かわいいマトリョーシカのはんこは、
ecru*さんの消しゴムはんこです(^-^)

デジカメ撮影が終わると同時に、娘たちがそれぞれささっと
自分の物にしてしまいました(^^;
f0143173_2332086.gif
その後は、東京から遊びに来た友達を連れて
呉市まで走りました=3
初めて呉市に行ったのですが、ずっと呉道路を使えば
意外に早く着くんですね~。
しかも、すごい田舎だとおもっていたのに(すみません・・・^^;)
これまた意外に都会(?)だったので、ビックリしました。
今度、雑貨屋さんやカフェを調べて一日探検してみたいです♪

遊びに来た友達とは4年ぶりの再会でした☆
もっと長く一緒に居たかったけど・・・
でもまた会えるよね(^^)♪

楽しい週末でした☆
[PR]
by petit_plante | 2008-03-09 23:36 | sewing home
今さら感がありますが・・・
f0143173_12424296.jpg
ニットキルトの生地でコートを作りました。
Beehiveさんのパターン「丸衿コートワンピース」です。
先日店内に飾ってあるコートを眺めながら、
「いいなぁ~誰かつくってくれないかなぁ~」とつぶやいてみたのですが、
誰も作ってくれそうになかったので仕方なく自分で・・・^^;
f0143173_12454174.jpgf0143173_12455358.jpg
グレイっぽく写っているけど、実際はカーキ色です。
見返しとポケットの内布は大好きな小花柄で♪
見返し部分はぐるりとバイアステープでくるみました。
本当は裾部分もそうしたかったんだけど生地が足りず・・・断念。
夫に「どう~?」と見せたら、まじまじと観察したあと
「それって、若い人向きのパターンじゃないの?
(sakaみたいな)おばさんが着たらちょっと痛いかも・・・」と
暴言を吐いて出張に出かけていきました・・・
・・・聞かなきゃ良かった(T_T)=3
痛くても・・・着るもん。
f0143173_12511234.gif
気をとりなおして・・・
昨夜のひなまつりメニュー♪
f0143173_12515243.jpg
ちらし寿司があんまり好きじゃない娘たち・・・
シャケを焼いてほぐし、輪切りにして塩でもんだきゅうりと一緒に寿司飯に混ぜて
胡麻をタップリ入れて錦糸卵といくらをのっけたら・・・
見た目も鮮やかだし、娘たちもモリモリ食べてくれました♪
ちらし寿司っていうより、混ぜご飯って感じだけど(^-^;

それにしても・・・はまぐりが高い~!!
2粒ずつにしようと思っていたのに、ひとり一粒ずつしか買えませんでした・・・
手まり麩と菜の花で色とりどりにしてお吸い物にしました♪
f0143173_12595120.gif
f0143173_1257833.jpgf0143173_12571643.jpg
[PR]
by petit_plante | 2008-03-04 13:00 | sewing home
仕分けポーチ
毎月の生活費をおおまかに分けておくために、
仕分けが出来るポーチを作りました。
f0143173_13255214.jpg
もともと同じ形のポーチを使っていたのですが、
あともう少し大きければいいなぁ~と思っていたので
ピッタリサイズにしてみました。
f0143173_13274326.jpgファスナーポケットが3つ。
一番小さいサイズの家模様の
部分は、壱万円札が折り曲げ
ずに入れられる大きさです。
(壱万円札が入っているのは
ほんの数日ですけどね^^;)
金運アップの願いを込めて、
黄色系でまとめてみました。(笑)
f0143173_13302288.jpg
もう片面にはポケットをつけました。
自分用なので、練習を兼ねて
普段からやりたかった縫い方を
随所随所に使いました(^-^)

内布をミシンでつける方法も試してみたんですが、
どうも気に入らなくて・・・
まだまだ研究が必要です。

ファスナーの縫い付け方は、わたしの師匠Atelier RIKOさんのHPに
詳しく説明されています。
Liccoさんソーイングは本当に丁寧で、Liccoさんのパターンを使って
何かを作るときはわたしも必ず丁寧な丁寧な作業になり、(*^-^*)♪
仕上がった後はしばらく余韻にひたります(笑)

さて、充分ひたったし・・・
早速ポーチを活用して来よう♪
f0143173_13484326.gif

[PR]
by petit_plante | 2008-01-29 13:48 | sewing home
電子手帳ケース
姉に頼まれて、電子手帳を入れるポーチを作りました。
f0143173_14423615.jpg
f0143173_14454130.jpg電子手帳がきっちりと納まるサイズにして、
ファスナー口は取り出しがしやすいように
ちょこっとカーブさせています。
そして落としても多少大丈夫なように、
表布にはキルト芯を貼って、
内布はキルティングを使いました。
f0143173_1446027.jpg外ポケットはイヤホン入れ。
出し入れしやすいようにマジックテープで
開け閉めするようにしました。
f0143173_14474119.gif
ねいちゃん、どうでしょう?(^-^)
気に入ってくれるかな~?
[PR]
by petit_plante | 2007-12-26 14:53 | sewing home
急遽、エプロン!
金、土、日と目一杯遊んで涙目になりながら
日曜日の夜に宿題をやっていた長女・・・
最後に時間割を調べていて、
「かあちゃん、エプロンと三角巾を持っていくんだけど」
と言い出しました。

なんですか~!?

「今さら言っても・・・どうすんのよ!!」と
慌てるわたしに、
「ユニクロで買ってきて」と言い放つ長女。

ユニクロって、何時まで開いていると思ってるんだ!?
大体、ユニクロにエプロンと三角巾が売っているんですか~!?

「何に使うの?」と聞くと「さぁ~?」と首をかしげる長女。
「とにかく要るから、明日ぜったい持っていくから!!」と
勝手なことを言って、さっさと寝てしまいました。
f0143173_984234.gif
ため息をつきながら、布の山を物色し・・・
ちょっと長さが足りないだろうけど、まあいいか、と水色の生地を選んで
夜10時からミシンです・・・
f0143173_914178.jpg
何に使うかはわからないけれど、
とにかく一人で着脱が出来るように、
ドットボタンとマジックテープを使ってエプロンを仕上げました。
三角巾の結ぶ部分はゴムテープを縫い付けて、
そのままかぶればOKの状態にしました。
f0143173_992212.gif
朝、まだ寝ぼけ眼の長女に着せてみるとやっぱり寸足らずではありましたが
とりあえず着れました。ホッ・・・=3
長女が「あ、そうそう、今日から給食エプロンがないから持っていくんだった!」
と思い出し、「これを入れる袋も作って」と言うので
「無理じゃ」と言いつつ、ジップロックに入れて持たせました(^-^;)

ちなみに長女は 机拭き係り だそうです。
f0143173_995785.gif
あ~眠い。
今日は、咳がひどくて幼稚園を休んだ二女と一緒に
終日ゴロゴロしておこう~f0143173_9101587.gif
[PR]
by petit_plante | 2007-12-17 09:10 | sewing home
ねいちゃんへ・・・
舌足らずだった二女も5才になり、
たくさんの言葉を覚えましたがf0143173_1842479.gif
3才になるまで、なかなか言葉が出てこなくて
彼女独特の単語を発していました。
例えば・・・

おかあさん → はか
たべる → ぱう
おかわり → まっきゅう

などなど。 今でも舌がもつれて言えない言葉は、

トンネル → トンヌレ
天満屋(てんまや) → てんやま
うらやましい → うらまやしい
りょこう → よこう

などなど・・・(^-^;)
でも、いつかは上手に言える日が来るんだろうなぁ。f0143173_18435890.gif

そして、間違って覚えてる言葉のひとつとして

おねえちゃん → おねいちゃん

があります。かわいらしいので、あえて訂正はしてません。
このままず~っと「ねいちゃん」でいくのか、いつか気付いて
「ねえちゃん」に正すのかは彼女次第です。
f0143173_1885515.gif
さて、話は変わりますが、
わたしの ”ねいちゃん” に頼まれていた、ボトルケースが出来たのでお披露目します♪
f0143173_18101799.jpg
高さ18cmの小ぶりのボトル入れです。
((わたしの))大好きなテイストで仕上げました。
f0143173_18112579.jpg
フタが何故か勝手に開いてしまうということなので、開かないようにループエンドでギュギュっと締めるタイプにしてみました。
サイズがギリギリなのでギュッと締まって、もう簡単には開かないハズ。
f0143173_18134886.jpg我ながら上出来に仕上がったんですが、ひとつだけ・・・しかも致命的な失敗があって、かな~りブルーになっています。
巾着部分と内布の生地を間違って裁断してしまい、立場が逆になっているのです。
おかげで表布の色柄合わせがしっくりいっていなくって・・・
(T-T)=3

でもまぁ、身内用だからいいか~(ごめんねいちゃん)
もし洗い替え用にもうひとつ御要りようなら、今度は完璧に仕上げるからね☆
[PR]
by petit_plante | 2007-10-31 18:46 | sewing home