カテゴリ:sewing home( 34 )
めんどくさいけど・・・・
長女から、ちょっと面倒くさい物を
作ってくれと言われました・・・
f0143173_2101699.jpg
出来るかどうか・・・
かなり怪しいけど、
ちょっと頑張ってみようかな(^-^;

無事に出来上がったらご報告しま~す!
f0143173_2111856.gif

[PR]
by petit_plante | 2009-06-20 21:01 | sewing home
ピンクッション・・・?
わたし好みの まあるい 形。
f0143173_17141222.jpg
ピンクッションにも見えるけど、
違います(^-^)
これ、実は メジャー なんです!
f0143173_1715838.jpg
・・・とある ホームセンターで、
小ぶりな棚はないかなぁ~?と
メジャーを片手に物色中、
棚の寸法を四苦八苦しながら測っていらっしゃる
年配のご婦人と バッチリ 目が合い・・・
何故かお手伝いをするハメになりました(^-^;

お願いします、と手渡されたメジャーに
目が釘付け!!になりました。
ちりめんの生地のカバーがついていたんです。
すごくすごく素敵で、じぃ~っと見入ってしまいました。
あんまりわたしが凝視しているので(笑)、
そのご婦人が 「あなたが持ってらっしゃるメジャーを使って
簡単に出来るのよ」 と、
その場で作り方を教えて下さいました。

・・・で、作ったのがこのメジャーカバーです=3
f0143173_1722365.jpg

小さくて、コロンとしていて、
子供の手にもすっぽりと納まります(長女9歳の手)

もうっ!! ホントにかわいい♪♪
もっとたくさん作りたいなぁ。
f0143173_17264082.gif
ちなみに、横の部分はこんなふうに
レースを縫いつけています♪
f0143173_17271491.jpg

[PR]
by petit_plante | 2009-06-10 17:27 | sewing home
リベンジ!キーホルダー
昨日の しずく型キーホルダー。
てっぺん部分が気に入らないのを、
ず~っと あーだこーだと
考えていたら、ちょこっと閃きました!!
f0143173_17305823.jpg
出来た!出来たよ!
なぁんだ、簡単なこと♪
てっぺんから縫い始めないで、
てっぺん部分を額縁縫いすれば
よかったのです。
f0143173_17325991.jpg
スッキリしてるでしょ?(*^-^*)

ふぅ~=3 やっとわたしの気持ちもスッキリ=3

ちなみに、昨日のキーホルダーは
てっぺん部分がこんなに↓↓↓↓↓
f0143173_173442100.jpg
もったりしているのであります(^-^;

キーホルダーかわいいな。
腕にかけられるように長細いバージョンも
作ってみようかな?
f0143173_17363710.gif

[PR]
by petit_plante | 2009-05-30 10:36 | sewing home
しずく型キーホルダー
f0143173_13443032.jpg
数日前から、
あーでもない
こーでもない
と言いながら試行錯誤してきたキーホルダー。

とりあえずこれに納まったんだけど・・・
パイピングの最期の処理が
どうしてももたついて、
革テープで隠れてはいるけど
ちょっと気に入らなくて
いっそのことまん丸型にしようかと
思い直している今日この頃。
f0143173_13472762.jpg
パイピングも、
レースや合皮テープや
綾テープやチロルテープで
いろいろ試してみたけど、
バイアス裁ちしたリネンの生地が1番しっくりきました。

雨・・・
やんでくれないかなぁ?
f0143173_13515218.gif

[PR]
by petit_plante | 2009-05-29 13:52 | sewing home
さし袋
広島では ものさし のことを短く ” さし ” と
呼ぶのだと聞いたときから、そのかわいい響きのとりこになったわたし。
f0143173_6143668.jpg
長女が授業で30cm竹さしを使うというので、
さし袋 を作りました。
生地も福資材も全て長女セレクトです(^-^)
わたしのお気に入りのワッペンも、惜しげもなく
使われてしまいました・・・
f0143173_617103.jpg
後ろ側に、なまえタグを縫い付けてます。
入れ口はマジックテープにしました。
自分テイストの袋が出来上がって、かなりご満悦の長女は
「 か~わ~いい~ 」 と頬ずりしながら持っていきました。
(*^▽^*)
学校に持って行った感想はどうだった!? と聞くと、
「 みんな、ヒモでキュッと絞るタイプだった 」 との答え。
・・・・・ええっ!! 感想それだけ!?(||| ̄□ ̄)/
「 でもまぁ、いいんじゃない? 」 と言いながら遊びに行ってしまいました。
( ・_・) イインジャナイ? って・・・
なんか~ 作った甲斐がな~い!!!!
あぁ、消化不良。
f0143173_6233838.gif

[PR]
by petit_plante | 2008-09-18 06:23 | sewing home
ピアスケース試作品
いつも作っているミニコインケースを、
ピアスケースとして使おうとしてくれた友達が、
「落っこちることが判明した」 と教えてくれました。
そこで、小さなピアスが落っこちてしまわないように
試行錯誤の末に出来上がった形がこれ。
f0143173_15103948.jpg
何度も型紙を作り直して、やっとひとつ出来ました。
一応、女の子のワンピースをイメージしたつもり(^-^;
ふんわか仕上げるために接着芯ではなく
ドミット芯をはさみました。

う~ん・・・でもいろいろ思うところあり、
改良の余地もあり・・・
明日、友達に見てもらおうっと=3
f0143173_15124299.gif

[PR]
by petit_plante | 2008-09-10 15:12 | sewing home
広島に居ま~す♪
f0143173_12354964.jpg
帰省から戻ってきました!!
広島は涼しくてビックリ!
久々にクーラーも扇風機もつけずに寝ました。

帰省前に大慌てで作ったグラニーバッグ。
生地が足りなかったので両面の生地が違います(^0^;
f0143173_1238578.jpg
まちの部分には、太めのレースを3本。
このまち部分は、リネンのように見えて
実はコットンという、おもしろい生地です。
はりこさんの布工房Roperoで買いました☆
雰囲気がとても気に入っています!!

このバッグ、RickRackさんのパターンなんですが
たくさん入るし、ショルダーバッグにも出来るので
大荷物の旅行中、重宝しました☆
ひと回り小さいサイズの型紙もあるので、
お散歩用にもまた作りたいと思います(^-^)

長い帰省でリフレッシュ☆
苦手な暑~い夏も終わり、
大好きな秋に向けて、元気に頑張ります=3
みなさん、また遊んで下さいね~
f0143173_12453338.gif

[PR]
by petit_plante | 2008-08-22 12:43 | sewing home
ラストスパート!!
帰省に向けて、ダッシュで縫ってます=3
f0143173_15564810.jpg
キャミソールワンピース。
1枚でも着られるように、肩紐を太めにしました。
スカート部分はダブルガーゼなので、着心地よさそうです♪
f0143173_15581499.jpg
出来上がってから、ポケットをつけてほしいと
要望があったので、とりあえずつけてみたけど
ポケットのおかげでちょこっとお子さま仕様になったかも。
かわいいです(^-^)
f0143173_160447.gif

[PR]
by petit_plante | 2008-08-09 16:00 | sewing home
自分の服も♪
自分用の服が欲しくなって、
ずっと作りたかった クルール さんの
つぼみスリーブブラウス を作りました!
f0143173_18312818.jpg
膝よりちょっと上くらいまでの長さにしたかったのですが、
生地が足りなくて、おしりがかろうじて隠れるかな~?
くらいの長さになりました。
鏡を見ながら、「 ふとももは隠せなかったか・・・」と
つぶやいていたら、すかさず二女が
「 ふっとい からなっ!! 」 と叫んでゲラゲラ笑っていました(▼▼メ)
今年は本気でこの ふっとい足を(も?)何とかせねば。
・・・とりあえず帰省が終わってからね(^-^;)
f0143173_18452555.gif
今日、8月6日は広島に原爆が落とされた日です。
長女は小学校で、わたしたちは家の中で
朝8時15分に黙祷を捧げました。

5年前、広島で迎えた初めての8月6日に長女が入院しました(--;)
何もわからず、心配と不安ばかりの中、
病院の売店で買物をしたら、折鶴をいただきました。
「 今日は原爆の日だからね、折鶴を差し上げているのよ 」 と
話す売店のおばちゃんの笑顔に、とても和ませられました・・・

その年から、8月6日はわたしにとっても
とても記憶に残る日となりました。

広島に居る間に、一度じっくりと原爆について
娘たちに説明できる機会を設けたいと思っています。

今日も、幸せな一日で良かったです。
感謝。
[PR]
by petit_plante | 2008-08-06 18:37 | sewing home
あさがおドレス
二女が選んだ あさがお のリップル生地で
簡単なドレスを作りました。
f0143173_2159254.jpg
がぽっ! とかぶれば着られて、涼しいので
本人もお気に入り♪
幼稚園のプール遊びに着て行きました☆
f0143173_2221725.gif

[PR]
by petit_plante | 2008-08-05 22:02 | sewing home