カテゴリ:sewing home( 34 )
かくれんぼパンダ
f0143173_20181292.jpg

パンダが、お花畑の中でかくれんぼをしている生地で
ぺったんこのポーチを作りました。

愛用していた通帳ポーチが、
あまりにも無惨にくたびれてしまったため、
世代交代です(^人^)

20CMのファスナーしか手元になかったので、
ファスナーに合わせて作ってみたら、幅が長すぎたかも。

18CMくらいがちょうど良いかな?
また数年後の世代交代の時には、18CMにしよう(^_^)v
[PR]
by petit_plante | 2010-10-28 20:18 | sewing home
続いて・・・
しじみ巾着に続いて作ったのは、
ポケットティッシュケースです♪
f0143173_20531755.jpg
なんと、両面ともmarimekko生地を使った
リバーシブルケース!!(^0^)
f0143173_20541816.jpg
ゼイタクだ・・・
f0143173_2055570.gif

[PR]
by petit_plante | 2010-08-13 20:55 | sewing home
巾着♪
久しぶりに、しじみ巾着(snowwingさん)を作りました。
f0143173_1631493.jpg
先日買ったmarimekkoの生地2色。
それから・・・
f0143173_16314327.jpg
Cath Kidstonとリバティでも。

一気に5つ縫ったので、ダーツを20箇所作るのが
試練でした(^-^;)

でも、この形本当にかわいらしい♪
中味をパンパンに入れるとぷっくりとして
とても愛らしくなるのです。

ダーツ、大変だったけど(しつこい)
出来上がりを眺めながら
ニヤニヤしています(^~^)=3
f0143173_16352418.gif

[PR]
by petit_plante | 2010-08-13 16:35 | sewing home
魔女のシュシュ
仮装用(笑)に、魔女セットをつくりました。
f0143173_16195039.jpg
魔女色は黒と紫だ!
と娘が言うので、その通りの配色で。
f0143173_16203833.jpg
二女のぷくぷく腕につけたら
こんな感じ♪
f0143173_1622204.gif
金曜日は仮装して授業を受けるんだ~☆
と、長女が楽しげに話したのを
「それは楽しみだね~♪」と答えたけど、
まさかわたしが衣装を用意しなきゃいけないとは・・・
f0143173_1624574.jpg
巾着袋を縫う要領でマントを縫って、
100均の帽子をかぶせて、
シュシュを腕にくっつけた
なんちゃって魔女の出来上がり~(^◇^;

「ホントは黒の、肩部分がぷっくりふくらんだ
魔女の衣装も作って欲しかったのに・・・」

と、ブツブツ言う長女の声は聞こえないフリ~・・・

仮装を容認したのは長女のクラスだけで、
二女は普段着で登校でした。
出掛けに、「かあちゃん!帰ってきたら二女っちの
マントも出来上がってる!?」と
嬉しそう~に尋ねる二女に、
「・・・全く予定しておりませんでした」
とは言えず・・・
かろうじて余った生地を何とかつないで、
ミニ魔女も出来上がり~♪
f0143173_1631219.jpg
意気揚々と公園へ遊びに行きました☆

ハロウィンの意味も何も知らないだろうに・・・
雰囲気と勢いだけで楽しめる子供って、
無邪気でいいですね~♪
f0143173_1633565.gif

[PR]
by petit_plante | 2009-10-30 16:33 | sewing home
ぞうきん一気縫い
ためてあった使い古しのタオルと、
残り少なくなっている糸を使って
雑巾を縫いました。

上糸も下糸も、中途半端に残っているものばかり
使ったので、縫っている途中にすぐ無くなって・・・
何度も糸がえをしなきゃいけないのが
面倒でした~!!

でも、おかげで23枚の雑巾が出来上がり♪♪♪
中途半端な糸も有効活用でき、
引き出しの中もスッキリ=3です(*^-^*)
f0143173_9292834.jpg

[PR]
by petit_plante | 2009-10-22 09:29 | sewing home
キティちゃんっぽい・・・
買物の帰りに公園に寄ったら、
二女のクラスメートが数人遊んでいました。
その中の一人の女の子がつけているリボンが
すご~くかわいくて、じっくり観察して帰りました(^-^)

で、作ってみたのがこれ↓↓↓
f0143173_1455952.jpg
理想よりちょっと大きめに出来上がってしまいました~!
でも、二女はとても気に入ってくれたので良しかな。
f0143173_14562729.jpg
腕につけてもかわいい♪♪

・・・でも、やっぱり大きすぎるかも~
と思って、一回り小さいサイズでも作ってみました。
f0143173_14572079.jpg
キティちゃんのリボンのように、
ふっくらとした丸みのある形。
とってもかわいいです♪♪
・・・でも本を良くみてみたら、
キティちゃんのリボンはもう少し四角いんですよね~。
四角っぽいのも作ってみようかな?
f0143173_1503810.gif

[PR]
by petit_plante | 2009-10-10 15:00 | sewing home
帰省して来ます☆
今日から8月9日まで、
家族で帰省して来ます。

暑い暑い毎日を(今日は肌寒いけど・・・)
みなさんも体調を崩さないよう
お気をつけて過ごして下さいね♪

安全運転で、行って来ま~す(^0^)/
f0143173_964182.gif
出かけるギリギリの時間に、
往生際悪くしつこく縫った
娘たち用のチビハンカチ。
Wガーゼを2枚重ねて四隅を縫っただけの
カンタンハンカチ(^-^)です☆
f0143173_98298.jpg

[PR]
by petit_plante | 2009-07-31 09:08 | sewing home
帰省となると・・・
帰省するたびに、何故かバッグを新調したくなります。
今回もギリギリになって急に作りたくなり・・・
f0143173_1142779.jpg
おなじみのRick Rackパターンで、
ドロップバッグを作ってみました。
・・・画像が暗いうえに、ちょっとボケてますね。
スミマセ~ン!(^-^;
あとで差し替えられたらやっときます☆

このバッグは意外と簡単で、
大嫌いな裁断にだけ手間取りましたが、
縫い合わせはサクサクッと進みました。
後日、持ち手を長~くして、
自転車用に斜めがけバッグとしても
作ろうと思います。
f0143173_11755100.jpg
バッグの後ろ側には、
広島の久保田商店さんで買ったレースを♪
f0143173_1110394.gif
さて、今年の夏も張り切って
帰省してきます(*^-^*)
今回は、いろんな意味で余裕がないので(^-^;
例年のように途中でどこかへ宿泊して帰る
帰省旅行は計画していないんですが・・・
行き当たりバッタリで途中下車(高速道路を)するかも・・・?

あ~・・・広島に行きたいなぁ。
f0143173_11132852.gif

[PR]
by petit_plante | 2009-07-30 11:13 | sewing home
サンバイザー
昨日から東京はカンカン照りで
溶けそうに暑いです。

暑すぎて、外出する気になれなかったので
以前から作ろうと思っていたものに手をつけました。
f0143173_9292166.jpg
・・・この写真でお分かりになるでしょうか?
サンバイザーなんですけど・・・
song bellさんのパターンです。
f0143173_9295284.jpg
長女が着用するとこんな感じ。
そして、二女が着用すると・・・
f0143173_9302815.jpg
こんな感じです(^-^)

急に思い立ったので、娘たちの気に入る生地がなく
とりあえず手持ちの生地でかわいい系のものを使いました。

キャスの水玉柄のような生地があったらいいなぁ。
それで作ってみたいなぁ~
f0143173_9344910.gif
今日も恐ろしく暑いです・・・
娘たちは意気揚々と学校のプールへ・・・
わたしは・・・毛布でも洗濯するかな(^-^;
f0143173_9363777.gif

[PR]
by petit_plante | 2009-07-27 09:36 | sewing home
使用後ですが・・・
自転車でちょこっと遠出をするために、
斜めがけのバッグを作りました。
f0143173_13562440.jpg
先日行ったRick Rackさんで買った
スカラップ生地で、1枚仕立てです。
見本で飾ってあったバッグが素敵だったので、
カットクロスセットを購入しました。
・・・でもやっぱり素直にキットを買っておけば良かった=3
HPを見て、形と大きさは参考に出来たのですが、
作り方がいまいちわからなくて・・・
パタパタ折りたたむ?????
・・・結局、かなり自己流で仕上げました(^-^;

で、出来上がったと同時に荷物を投げ入れて
ダッシュ=3 で出かけたので、
作り立ての綺麗な状態の写真が撮れませんでした~。
写真は、2時間半使った後の姿です・・・

やっぱり、両手が空くのはラクチンだわ(^0^)=3
f0143173_1493599.gif

[PR]
by petit_plante | 2009-06-25 14:09 | sewing home