カテゴリ:おいしいもの( 30 )
イタタタタ・・・・・
先週は腹痛だったのですが、
今週は腰痛・・・(´;ω;`)
何故こんなことになったのか、
いくら考えても原因が全くわかりません。

とにかく、痛い!
息を吸うだけで痛い!
右半身の腰からおしりにかけて、
ものすごく痛いのです。
痛くてうつぶせ寝も出来ません。
ちょっと身体をひねると強烈に痛みます。

そういうわけで、土日はほとんど動けず
動いてもかな~りスローーーーーな動作だったのですが
3日目の昨日は、痛みに少し慣れて
気力が出てきたので
そごうデパートで開催最終日の北海道物産展へ
行って来ました!

「 そんなに しんどいのなら 留守番してろ!! 」

「 イヤダ!! 絶対に行くんじゃ~!! 」

と道中 夫とケンカしながらやっとたどり着き、
大賑わいの会場を試食、物色しながら
ぐーるぐーると歩き回りました。
娘たちと、お腹いっぱいで苦しくなった頃
何かお菓子を買って帰ろうということになり
吟味した結果、ヴォッカーヌ というレアチーズケーキを
選びました。
f0143173_559509.jpg
ハスカップとブルーベリーがサンドされていて、
甘酸っぱくてとてもおいしかったです♪

・・・それにしても、今日も痛いので4日目の腰痛。
ホントにどうしちゃったんだろう~???
くぅ~ 泣ける(;>_<;)
f0143173_632614.gif

[PR]
by petit_plante | 2008-10-14 06:03 | おいしいもの
食べられる幸せ♪
夫の東京土産
f0143173_2262296.jpg
渋皮マロンのオムレツケーキ。
まさに オムレトゥー! という形をしています(^-^)
夫が東京で友達と飲み倒していた3日間、
わたしは腹痛でのたうちまわっていました・・・
娘たちの相手も全然できなくて、かわいそうだったわ=3
食事もほとんどレトルトだったし・・・(^^;
わたしは、腹痛でひたすらゴロンゴロンとしていました。
どの体制をとっても痛いんだもん・・・

そんなこんなで、家事もまったく出来ず、
行きたかったイベントにも行けず、
子供たちと約束していた本屋さんさえ連れていけず・・・
食事もほとんどとれず・・・
日曜日の夜に夫が帰って来るまでは何とかもちこたえようと頑張りました。

それが、夕方を過ぎたあたりから徐々に治まり
夫がこのお土産を持って帰る頃にはスッカリ元気になっていました(^0^;
おかげで、とても美味しくいただけたのです! このケーキ♪
栗がゴロゴロ入っていて、甘くってフワフワ~で
とても美味しかったです!!
f0143173_2216534.gif
腹痛のせいで、アップしようと思っていた出来事も
記事に出来ずじまい・・・
先週は、初めて深川コーヒーさんへ行ったり↓
f0143173_22184626.jpg
↑焙煎する前のコーヒー豆を初めて見ました!!

久しぶりにNami-nuiさんに行ったり、白島のミネットさんに行ったり
楽しいことが、いろいろあったんですけど・・・(^^;

不調があったら、つくづく思います。
” 元気がいちばんっ!! ”
健康には充分気を遣って、元気に暮らしましょう~☆
f0143173_22243585.gif

[PR]
by petit_plante | 2008-10-07 22:24 | おいしいもの
久々~のランチ♪
安佐北区のおいしいパスタ屋さんで、
久しぶりに友達とランチしました☆
f0143173_10215595.jpg
エビとおくらのクリームパスタ。やさしい味でした♪

ブログにも何度か書いたことがあるけど、
人見知りをする性格のわたし。
「 友達になりたいな~ 」 と思いつつも、あと一歩が踏み出せなくて
挨拶どまり・・・という友達候補が何人も居ます(^^;
でも、運よくその一歩を踏み出すことが出来て
仲良くお付き合いしてもらっている友達のうち2人を、
引き合わせる機会がありました。
前々から 「 この2人は気が合うんじゃないか 」 と思っていたんですが、
予感は的中。
2人のうちのひとり、yumikoさんはブログの中でもうひとりのUsanを
「 天然 」 と称していますが・・・
Usan は yumikoさんが自分ととても似ていると言っていました(笑)

わたしが人見知りな理由のひとつは、
気の利いた会話が出来ないからなんです。
ポンポンっと小気味よく話せる人を、ず~っとうらやましく思っていました。
若い頃は、そんなふうに会話ができない自分がすごく嫌いだったし、
ものすっごくコンプレックスを持っていました。
でも、年を重ねるにつれて(^-^;、
そんな自分でも認めてくれて好きになってくれる人は居るんだということが、
理屈じゃなく実感できるようになってきました。
だから今は卑屈になったりしません(^◇^)♪
幸い、ここ広島ではそんなわたしを認めてくれる人たちに恵まれました。

そんなわけで、わたしと話すときに比べてテンポが1.5倍くらい早くなっている
yumikoさんとUsanの会話を楽しく聞きながら、
ものすごく長居して、おいしいランチを堪能して来ました。
f0143173_10405983.jpg
ケーキのソースの模様が3人とも違っていて楽しかった☆
ブルーベリーのチーズケーキ、すごく美味しかったです!!
f0143173_10431376.gif
さて、ご縁があって3人で習い事を始めたんですが・・・
昨日作った物はyumikoさんが素敵にアップしています。
わたしのは・・・もったいぶっている訳じゃないんですが、
スタイルが決まったらお披露目したいと思います。
ペンダントなんですが、一緒につけるチャームを探したいと思ってて・・・
明日、会場の隅から隅まで目を皿のようにして探してきます=3
その会場とは、こちら↓
f0143173_10473711.jpg
「 お針子さん達の Petit pocket in 東広島 」
9月13日(土) 10:30~15:00
場所  東広島市産業振興会館
東広島市西条中央7-23-35
f0143173_1048489.gif

いよいよ明日ですね~!
はりこさん、ドキドキバクバクしているでしょうね(^0^)/
わたしはワクワクですよ~♪
楽しみ☆
素敵な作品たちの写真や場所のご案内はこちらで~す
f0143173_10554730.gif

[PR]
by petit_plante | 2008-09-12 10:48 | おいしいもの
恒例の
f0143173_15162976.jpg

今年もしっかり食べました!
鹿児島の夏は、この白熊が
はずせません!
[PR]
by petit_plante | 2008-08-16 15:35 | おいしいもの
失敗プリン
冷蔵庫を開けて、おやつを物色していた二女が
「 かあちゃん、 味噌汁があるよ~ 」
と出してきたのは、
娘たちと3人で作ったプリンでした・・・
f0143173_9313158.jpg
器をゆすってみると、
確かに味噌汁って言われても違和感ないような?(-_-;
固まってないし。
いや、中途半端に固まってるし。
まる一日冷蔵庫に入れていてもこれだから、
これ以上は固まらないだろうな~・・・と、
試しに食べてみたら普通においしい!
見た目は、
出来損ないの茶碗蒸しって感じだけど。

今度、リベンジしよう・・・
f0143173_936032.gif

[PR]
by petit_plante | 2008-07-09 09:36 | おいしいもの
不恰好なパン!?
夕食の準備をしていると、娘が2人して
「 自分でパンを作って、できたてを食べたい!! 」
と言って来ました。
「 いや~・・・昨日のパンは、先生が居たから出来たのであって、
  かあちゃんは基本的に作れないよ~(^^; 」
と言っても、 作る! 作る! と聞きません。

仕方なく、ホットケーキミックスで蒸しパンでも・・・と思い探すと
・・・ない! 薄力粉と、いつ買ったか全く覚えていない
ベーキングパウダーがあるだけでした・・・
ダメもとで、「 薄力粉 ベーキングパウダー パン 作り方 」と
適当に検索をかけたら、 なんとありました!
恐るべしネットの世界。
f0143173_22154014.jpg
薄力粉、ベーキングパウダー、砂糖、水
しか使わないパンです(^^;
成形は娘たちにまかせていたら、こんな感じに・・・。

オーブンで焼くこと20分。
気持ち膨らんだかな~?(^0^;
f0143173_22173431.jpg
外側がカリッカリ!!
かた~いクッキーみたいでした。
でも意外に中味はふんわかしていたので、
もう一度トライ!
今度は大きめに成形して焼いてみたら・・・
やっぱり外側がカリカリで、中が気持ちふんわかした出来上がりでした。
う~ん・・・やっぱりダメだぁ~
・・・と、ガックリとうなだれつつ娘たちを見たら、
はちみつやメープルシロップをつけて、
美味しそうに、楽しそうにニコニコ笑顔で食べていました。

出来上がりばっかり気にしていたけど、
そうだよね、わたしも昨日経験したばっかりだった=3
作る過程と、仕上げた嬉しさを楽しめばいいんだよね~(^0^)=3

ほんのり甘いパンもどきをかじりながら、
今夜は女3人で顔を付き合せて楽しい時間を過ごしました。

すごいな、パン教室の余波がこんなに~!
やっぱパンって奥が深いわ~(^-^;)
[PR]
by petit_plante | 2008-05-20 22:34 | おいしいもの
パン教室
今日は気が滅入りそうなほど大雨・・・
でも、気分は晴天です(^-^)
何故なら・・・
f0143173_17531324.jpg
こ~んな美味しそうなパンを食べられたから!!
しかもこれ、自分で作ったんですよ(^0^)♪

・・・と言っても、ちょこ~っと成形しただけなんですけど(^-^;

yumikoさんのお友達が先生のパン教室へ、
gumiさんと行って来ました☆
f0143173_17554497.jpg
楽しくおしゃべりなどしながら、
終始笑顔でパン作成をして・・・
出来立てホカホカをおいしい紅茶といっしょにいただいて、
とても幸せ~なひとときでした♪

今日の体験教室で、わたしも家でひとつくらいは
パンが作れるかも~♪と意気込んでましたが、
とんでもございません!!
甘くないです・・・加減が難しそう~
一緒に作った梅ゼリーさえも、材料のアガーが高くて(^^;
生協のお菓子材料売り場でしばらく悩みましたが、
結局断念して手ぶらで帰りました・・・

パン作り、お菓子作りはず~っと敬遠してきたけど、
自分で焼いてその場で食べる味は本当に格別で、
作る過程も楽しくて・・・
やってみたいわぁ~という願望が大きく膨らみました。
でもやっぱ二の足踏むわ~(^^;

あと何度か体験させてもらったら、もう一歩踏み出せるかも!?

でもホント、楽しかった♪ そして美味しかった♪
お土産に持ち帰ったパンは、娘たちの夕食にするために
隠しています(^-^)
「これ、かあちゃんが作ったのよ~」
と自慢しようっと☆
f0143173_1891920.gif
オーダーをいただいていたミニポーチ♪
かえるの生地がお気に入りです(^-^)
f0143173_18103370.jpg

[PR]
by petit_plante | 2008-05-19 18:10 | おいしいもの
MARVELOUS CREAM
昨夜、めそめそ泣いた長女は
今朝もやっぱり半ベソをかきながら登校しました。
大雨の中、気持ちはさらに沈みます・・・

二女と、ねいちゃんが帰ってきたらどうやって
励まそうか? と相談した結果、
南区に新しく出来た ゆめたうん まで、
行列の出来る アイスクリーム を食べに行こうということになりました。

待つこと2時間・・・
長女は元気よく玄関に飛び込んできて、
「かあちゃんの言うとおりだったよ!
大丈夫だったよ!!」
とピッカピカの笑顔で叫びました(^0^)=3
f0143173_1932319.gif
案ずるより生むが易し
f0143173_1933845.gif
昨夜、長女に教えてあげたかった ことわざ ですが、
どうしても思い出せなくて・・・そのせいで、

「あれこれ悩むより、やっちゃえば意外とやれるもんよ!」
「ぴったりの ことわざ があるんだけど、ド忘れしちゃったぁ~」

・・・と、どうにも冴えないアドバイスになってしまいました^^;

夫に聞いても、彼もド忘れして・・・

「 なこかい とぼかい なくよっか ひっとべ 」

でいいじゃん! と言うし。
まぁ、この言葉も鹿児島弁で
くよくよ思い悩んで泣いているよりも、思い切って飛んじゃえ!
みたいな^^; 背中を後押しするような意味合いの言葉なんですが・・・
(どっちかというと、 当たって砕けろ って感じ?)

長女の満面の笑みを見たら、
ポンッと思い出しました。
ホント、 案ずるより生むが易し!!ですよね(^-^)

心配してくださった皆さま、ありがとうございました~♪
f0143173_1961499.jpg
マーベラスクリームは、
母娘3人、しっかりいただきました♪♪

さて、明日からまた元気に頑張るぞ!
f0143173_1981580.gif

[PR]
by petit_plante | 2008-04-07 19:16 | おいしいもの
チーズケーキ
チーズケーキを焼きました。
f0143173_14184973.jpg
焼いた直後はふっくら~ホカホカ♪
f0143173_14193196.jpg
冷蔵庫で半日冷やすと、
ぺったんしっとり・・・になりました。
実はこれ、2作目。
初めて作ってみたチーズケーキ第1作目は、
見るも無残な姿になって、写真を撮る気にもなりませんでした。
それでも大感激してモリモリ食べてくれた娘たちに、
もっと綺麗なケーキをあげたくてリベンジ!!
まずまず成功♪なケーキが無事にできました(^皿^)
f0143173_14235079.gif
年明けは鹿児島で迎えます♪
またまた車で福岡や長崎に寄り道しながらの
プチ旅行&帰省です!
皆さまも、良いお年をお迎えくださいね♪
また来年もよろしくお願いします。
f0143173_14253886.gif

[PR]
by petit_plante | 2007-12-28 14:25 | おいしいもの
プレミア ムミル-チーズ
f0143173_141560.gif夫の東京土産。
f0143173_143398.jpg
資生堂パーラーのチーズケーキ。 わたしの大好物です。
このケーキは羽田空港限定商品で、チーズケーキミルフィーユ・・・なのです。
f0143173_145262.jpg
パイ生地、チーズ、パイ生地、チーズ、パイ生地、チーズ、パイ生地。
オーストラリア産のナチュラルチーズにホイップクリームと
フリーズドライストロベリーを混ぜたものが、
パイ生地にはさまれているのです♪
濃厚でおいしかったです~

羽田空港にご用事があるときは、是非見つけてみてください。
味が3種類あって、プレーンとマンゴーもあるようです。
マンゴーも食べてみたいなぁ・・・
もう1回、東京に用事ないかなぁ・・・f0143173_151548.gif
[PR]
by petit_plante | 2007-07-08 00:52 | おいしいもの