カテゴリ:おいしいもの( 30 )
三日月
ご近所なのに、初めて行ったわ~♪
f0143173_16324562.jpg
Dining&Bar 三日月 さんの三日月ランチ。
大きなカゴにいろいろ詰まって、
この後にデザートとお茶が来ます♪
おいしいチーズケーキを食べたのに、
写真が下手すぎてとてもアップできません(^-^;

今日ご一緒してくれたのは、小春ちゃん
すごく久しぶりに会ったのに、
いや、久しぶりに会ったから?
話すことがたくさんで、
ずっと喋ってました(^-^)=3

小春ちゃんは、わたしが凹んでいるときや
ショボショボ~な状態のとき、
敏感に察知して電話をくれて、
励ましてくれたり、アドバイスをくれたり・・・
いつもたくさんの元気を下さいました!

サイト名どおり、ふわふわと優しく話す小春ちゃんに
何度なぐさめてもらって、何度救われて
何度前向きにさせてもらったでしょうか。

モチロン今日も、たくさんのパワーをもらいました!
わたしにとって小春ちゃんは、
コーヒーのCMじゃないけど、
「 年下だけど・・・アネキ! 」
って感じの存在です(*^-^*)

今日は、お別れしたあとすぐに娘を迎えに行ったので
涙顔を茶化されてしまいました(T-T;クゥ~

また会おうね♪
ホントに本当にありがとう~(^0^)/***
f0143173_165041100.gif
さて、今から町内会のみなさんに
班長引継ぎのご挨拶と、
引越しのご挨拶に行って来ます。
ハンカチ3枚くらいいるかしら?(^^;
f0143173_165346.gif

[PR]
by petit_plante | 2009-03-18 16:51 | おいしいもの
やっぱ泣くわ~
昨日は二女の卒園式。
一日中泣いて泣いて、
涙も枯れたわ~・・・と思っていました。
f0143173_2005874.gif
f0143173_19401383.jpg
今日はsueちゃんgumiさん
お別れ会をしてくれました。
本当は、sueちゃんのお別れ会になるハズだったのに・・・
わたしになっちゃいました(^^;

sueちゃんは、広島に引っ越してきた当初
広島のブロガーさんを必死で探したときに
偶然見つけた作家さんでした。
素敵なハンドメイドの写真をウットリ眺めて
密かに憧れていたので、
呉ポーでのイベントに行ったときに、
ブログにアップしてあったバッグを持って
歩いていたsueちゃんを見かけたときは
心臓がバクバクしました(笑)
・・・こっそり目で追っただけだったけど、
あの時の後姿は今でも鮮明に覚えてるわ~

gumiさんとはSAKUSAKUSAKU*さんで出会って、
その美しさ(笑)と中身のギャップに(失礼)惹かれ
話すようになって以来、gumiさんの作品も
ご自身も大ファンになり、たくさん遊んでもらいました。

この3人でゆっくり話すのは初めてだったのに、
とても話が弾んで、あっという間に時間切れ・・・
というか、オーバーしてしまいました(^-^;
大慌てで帰路についたので、
しんみり別れを惜しむことはなく(笑)
「 じゃね、バイバ~イ♪ 」
と笑って手を振ってお別れできたことが、
かえって良かったです(^-^)/

でも、帰ってからお2人からいただいた手紙を
読みながら、やっぱり大泣きしてしまいました。

わたしも何度も手紙を書こうと試みているんだけど、
どうしても途中で泣いてしまって
書きあがらないまま・・・になってしまい、
ほんの短いメッセージだけ、とかになってしまいます。
でも、いただくお手紙はとても嬉しくて嬉しくて(泣)。
全部わたしの大切な宝物です。

あ~・・・今日も幸せだったわ~

本当に

ありがとう♪
f0143173_1958508.gif

[PR]
by petit_plante | 2009-03-16 20:01 | おいしいもの
感激グラタン!!
f0143173_18401317.jpg
お店にランチに行ったんじゃありません=3

お料理上手、
かたづけ上手、
刺繍、編み物上手、
お話し上手な友達の家に行って
お昼をご馳走してもらいました(*^0^*)/

わたしがボケ~と、テレビを見ている間に
チャッチャカチャ~っと準備してくれた彼女。
もう・・・本当に尊敬です=3
わたしが作るといつもシチューになってしまう
グラタンが、完璧な姿で登場しました!
具たくさんで、熱々~で、
とても美味しかったです=3
f0143173_1847436.jpg
デザートは、
わたしが買って行ったロールケーキと
彼女が子供たちにリクエストされて
久しぶりに作ったというフルーツポンチ。
シロップの作り方を聞いたら、
とても簡単そうだったけど
作れそうな気がしないのは何故・・・?(^-^;

彼女は、わたしがなりたかった お母さん の
イメージそのまんまの人なんです。
話をしていると彼女の子供に
なっちゃいたいくらいです(^0^)

帰りの車の中で、
今夜はグラタンとフルーツポンチに挑戦=3
と意気込んでいたのに・・・

実際のメニューが かけうどん になったのは、
ナイショにしておきたい事実だわ・・・(--;
f0143173_18542169.gif

[PR]
by petit_plante | 2009-03-05 18:55 | おいしいもの
初ランチ♪
f0143173_16272524.jpg
子供の病気や自分の病気で
のびのび~になっていたランチの約束。
やっと叶いました♪
幼稚園のママ友達4人。
食べている時間より、
しゃべっている時間の方が長かった・・・(笑)
f0143173_16311626.gif

[PR]
by petit_plante | 2009-02-18 16:31 | おいしいもの
そばまつり
11月になると、毎年楽しみにしている
豊平どんぐり村でのそばまつりが開催されます。
今年は夫が不在だけど・・・
当然行くでしょう!!(^-^)=3

朝、目が覚めた娘たちを せかしながら準備させ・・・
朝食をとらずに出発しました!
f0143173_17352415.jpg
お目当てはこちら・・・
そば打ち名人高橋邦弘さんの
達磨のおそばです。
10時20分くらいに着いたので、
20分くらい並んだら
食べられました。
でも食後、お店をでた頃にはビックリするくらい
長蛇の列でした!

わたしの前に並んでいたおばさまが、
「 ここのそばを食べたら、他のそばは食べられんよ! 」と
言っていましたが、本当にそれくらい美味しいのです!!

無事に今年も食べることができて良かったわ~(^0^)

会場にはたくさんの屋台が出ていたので、
他のお店の手打ちそばを何件かはしご食べしたり、
たい焼きや焼き鳥などをつまんで、里芋汁をすすったり・・・
お昼になるまで娘たちと3人でず~っと食べっ放しでした(^^;

はぁ~・・・満腹で幸せ~
f0143173_1746270.gif

[PR]
by petit_plante | 2008-11-15 17:46 | おいしいもの
さつまいものケーキ
二女が幼稚園で掘ってきたさつまいもで、
ふかし芋、大学芋、スイートポテト・・・と作ってきたのですが、
最後の2本を使って ケーキ を焼きました!
f0143173_952947.jpg
素朴な味でおいしかったです!!
今日は天気がいまひとつだけど、
長女は森林公園へ・・・
二女は交通ランドへ・・・
それぞれお弁当を持って校外学習へ出かけました♪
もちろん、デザートに さつまいもケーキ☆
ケーキの真ん中に 穴をあけて、
チェリーを ポンッ と入れました♪
・・・お天気がもつといいけどなぁ~
f0143173_992778.gif

[PR]
by petit_plante | 2008-11-07 09:09 | おいしいもの
ハー・ストーリィハウスさんにてランチ♪
長女とふたりデート♪
あ、今日は さぼり じゃないですよ(笑)
れっきとした(?)学校行事の代休です。
f0143173_1835218.jpg
西区のハー・ストーリィハウスさん。
鶏天のクリーミー香味ソース のランチ♪
にんにくが効いて優しい食感で、おいしかったです。
f0143173_1863742.jpg
長女はキッズプレート。
野菜サラダの胡麻ドレッシングが
美味しい、美味しいとバクバク食べてました(^-^)♪
f0143173_188521.gif
昨年の洋服がことごとく入らなくなっていた長女のために、
アルパークに買物に行ったのですが・・・
140cmサイズ以上の服って、ギャル系になっちゃって
小学2年生の娘には 「 おまえにはまだ早いっ 」 って感じ。
どこに行ったら、 身体はでかいけど中身は幼い 女の子の服が
買えるかご存知の方がいらっしゃったら、
是非!!教えて下さい(;>_<;)
f0143173_18161344.gif

[PR]
by petit_plante | 2008-11-04 18:16 | おいしいもの
ありがとう♪
長女が右足首をひどくひねり、
捻挫とともに、小さな骨がはがれるという
剥離骨折をしてしまいまいた。
f0143173_17355855.jpg
細い足にカチンコチンのギプスが巻かれました。

わたしも今年の1月に階段を踏み外して
足首の骨が欠けるというケガをしたので、
その痛みがまさに痛いほどわかります。
当日の夜は、痛みでうんうんうなされながら
眠っている長女がかわいそうで仕方ありませんでした。
f0143173_17485688.gif
学校は、わたしが登下校の送り迎えをすることにして
行かせたのですが、気が気ではなく・・・
階段から転げ落ちていないだろうか? とか、
痛くて泣いていないだろうか? とか
余計なことばかり考えてしまいます。

今日は、前々から楽しみにしていた
gumiさん yumikoさんとのランチの日だったのですが、
どうしても心配ばかりが先に立ってしまうので
泣く泣くキャンセルしてしまいました。

でもお2人が、うちの近くに来て下さって
改めて誘ってくれたので、嬉しくて出かけてきました。
f0143173_1754471.jpg
何も考えないようにと、朝から黙々と掃除をしていたのですが
それ以上にお2人との会話で気持ちがスッキリ!!
楽しくて、時間もあっという間に過ぎてしまいました。

長女も、お友達がいろいろと助けてくれたらしく
楽しく一日を過ごせたようで、お互いニコニコで帰りました。

いくつになっても友達は本当にありがたい、
神様のような存在です。

今日は心底 「 ありがとう 」 という気持ちで一杯になりました。
わたしもこんなふうに、気持ちをあたたかくしてあげられるような
「友達」でありたいと思います。
f0143173_1842978.gif

[PR]
by petit_plante | 2008-10-21 18:04 | おいしいもの
おやつ
「 かあちゃん! 冷蔵庫にプリンが入っているから、
おやつに食べてね!! 」
と叫びながら学校へ行った長女。
冷蔵庫をのぞくと、プリンカップがふたつ並べて入っていました。
でも・・・明らかに量が違う(^□^;
長女と二女は朝食後に食べていたから、
これは、わたしと夫用だろうな・・・
と思ったんで、遠慮ナシに量の多い方を手に取りました(^皿^)
f0143173_1453277.jpg
キレイに出来ています♪
すごい弾力!!(笑)
昨夜、娘たちが作っているところを見ていたんですが
プリン、というよりミルクセーキをゼラチンで固めた・・・
って感じです。
火を使わない、子供向けのクッキング☆
f0143173_14553157.jpg
参考にしたのは、こちらの本です。
昨年のクリスマスにサンタさんからもらった図書カードを、
「 どうしても欲しい! 」 本があったときに使おうと
決めていた長女が、吟味して買った本☆
かわいい二人の女の子が、甘~いおいし~いプリンを
作ってパーティをします(^-^)
こんな本を見て、お菓子を作るお年頃になったんだなぁ・・・
と、しみじみ~しながらいただきました。

とてもおいしゅうございましたv(^-^)v
f0143173_1522510.gif
 
[PR]
by petit_plante | 2008-10-17 15:03 | おいしいもの
復活です=3
腰痛の件では、ご心配をおかけしました~(^^;
あたたかいコメントや、メールやお電話ありがとうございました!
昨日の午後から不思議なくらい痛みが軽くなって、
今朝はまだ少し痛かったんですが、現在はほぼ完治状態です!!
結局病院には行かなかったので原因不明ですが、
次回同じようなことがあったら即行って来ます=3
f0143173_19404744.gif
さて、今日は朝から大忙しで
朝食を食べ損ねたまま町内会の仕事をこなし、
お腹ペコペコで11時15分に帰宅しました。
何かつまもうと思っていたら電話がなり・・・
「 今日ね~、仕事が休みだからヒマなんよ~!お茶しに来ん? 」
と言われ咄嗟にへそくり袋をのぞき・・・
「 それじゃぁ、どっかで一緒にご飯食べない~? 」
と逆に誘ってしまいました(^^)!
他に誘った友達がみんなフットワークが軽く、
11時35分には4人集合!
向かった先は、毘沙門台にある フロート さんです。
f0143173_19453119.jpg
プレートランチをいただきました!!
久しぶりに集まった、長女つながりのママ友さんたち。
わたし以外はみな男の子のママさんなので、
男女の違いにいちいちビックリしながらも、
楽しい話で盛り上がりました!
会うのに間があいても、これからもずっと
仲良くお付き合いできたら嬉しいな(*^-^*)♪

お腹も気持ちも満腹満足な時間を過ごせました☆
f0143173_1950517.gif

[PR]
by petit_plante | 2008-10-15 19:50 | おいしいもの