不恰好なパン!?
夕食の準備をしていると、娘が2人して
「 自分でパンを作って、できたてを食べたい!! 」
と言って来ました。
「 いや~・・・昨日のパンは、先生が居たから出来たのであって、
  かあちゃんは基本的に作れないよ~(^^; 」
と言っても、 作る! 作る! と聞きません。

仕方なく、ホットケーキミックスで蒸しパンでも・・・と思い探すと
・・・ない! 薄力粉と、いつ買ったか全く覚えていない
ベーキングパウダーがあるだけでした・・・
ダメもとで、「 薄力粉 ベーキングパウダー パン 作り方 」と
適当に検索をかけたら、 なんとありました!
恐るべしネットの世界。
f0143173_22154014.jpg
薄力粉、ベーキングパウダー、砂糖、水
しか使わないパンです(^^;
成形は娘たちにまかせていたら、こんな感じに・・・。

オーブンで焼くこと20分。
気持ち膨らんだかな~?(^0^;
f0143173_22173431.jpg
外側がカリッカリ!!
かた~いクッキーみたいでした。
でも意外に中味はふんわかしていたので、
もう一度トライ!
今度は大きめに成形して焼いてみたら・・・
やっぱり外側がカリカリで、中が気持ちふんわかした出来上がりでした。
う~ん・・・やっぱりダメだぁ~
・・・と、ガックリとうなだれつつ娘たちを見たら、
はちみつやメープルシロップをつけて、
美味しそうに、楽しそうにニコニコ笑顔で食べていました。

出来上がりばっかり気にしていたけど、
そうだよね、わたしも昨日経験したばっかりだった=3
作る過程と、仕上げた嬉しさを楽しめばいいんだよね~(^0^)=3

ほんのり甘いパンもどきをかじりながら、
今夜は女3人で顔を付き合せて楽しい時間を過ごしました。

すごいな、パン教室の余波がこんなに~!
やっぱパンって奥が深いわ~(^-^;)
[PR]
by petit_plante | 2008-05-20 22:34 | おいしいもの
<< 楽しい一日♪ パン教室 >>