遅くなりました!
f0143173_10455572.gif
今年もどうぞよろしくお願いします。
f0143173_1094093.gif
年末は鹿児島に帰る途中、
福岡八女市の星の文化館に1泊しました。
ここは九州最大級の望遠鏡を備える公開天文台です。
宿泊者には夜になるとプラネタリウムの観覧と
望遠鏡で星空の観察をさせてくれます。
初めて泊まったときは、木星の縞模様まで見ることが出来て
とても感激しました。
今回は残念ながら天候不良のために少ししか見れませんでしたが、
遥か彼方にきらめく星を、手の届くような大きさで見られるという体験は
本当にワクワクします。
山の上にあるので、狭い山道をグルグルドキドキしながら車で走るのですが
宿泊部屋は素敵だし、専用の温泉風呂はあるし、ディナーは・・・
f0143173_1018354.jpg
f0143173_10181765.jpg
なんと、本格的なフランス料理のフルコースなんです!!
そんなこんなで(笑) うちの一家はここが大のお気に入りです。
夏、冬、と行ったので今度は春の夜空も観察できたらいいなぁ・・・
f0143173_1021167.gif
それから長崎にも1泊。
毎年恒例の夫友達との飲み会のために立ち寄るのです。
f0143173_10223246.jpg
f0143173_10224789.jpg
茶碗蒸し・蒸し寿司専門店の吉宗で、大好きな茶碗蒸しと
おいしいバッテラを食べました。
f0143173_1025815.jpg
長崎といえばトルコライスもはずせません。
九州最古の喫茶店、ツル茶ん で食べました。
そして「元祖 長崎風ミルクセーキ」も♪f0143173_10273046.jpgこれは、スムージーっていうのかな?
飲むというより食べるというミルクセーキです。

そんなこんなで、食べたり飲んだりばっかりの
長崎をあとにして大晦日の夕方にやっと
鹿児島に入り・・・
年末のお手伝いを全くしなかったことに
恐縮しつつも年末恒例のお鍋をみんなで囲み、
お義父さん手打ちの年越しそばをいただきながら
満腹で新年を迎えました。
f0143173_10312077.gif
夫の実家ではおせち料理を作りません。
甘いちらし寿司とお煮しめを大量に作って、毎日毎食そればっかり食べます。
お寿司がちょっと重いかなと思うときは、おそばやお雑煮になります。
これがまた美味しくって、まったく飽きないんです。ホント(^0^)♪

でも鹿児島に帰って来たからには、やっぱりラーメンを!!ということで
f0143173_10342890.jpg
しっかり食べましたよ~。

食べてばっかりの1週間・・・

当然のように体重が増え・・・(^^;

更におも~くなった体重で、階段を踏み外し・・・

右足首の骨が欠けました!!

あまりの腫れようと、内出血で真っ青になった足首を見て
娘たちが近寄りませんでした(笑)

年明け早々・・・やっぱり大殺界のせいか!?
f0143173_10381258.gif
こんな縁起の悪いわたしですが、
今年も仲良くして下さいね。

今年の目標は、

体重を減らす!!(全治1ヶ月の足が完治したら、ウォーキングから!!)
部屋のシンプル化!!
布と副資材の消費!!
娘たちともっと野外で遊ぶ!!(親子ともどもインドア派なので・・・)

とりあえず、こんなもんかな。f0143173_1044912.gif

お友達のサイト、今夜からぼちぼちと
遊びに行かせてもらいますね♪
[PR]
by petit_plante | 2008-01-10 10:44 | お出かけ
<< ミルクティーくまちゃん♪ チーズケーキ >>