コインケース型紙のとりかた
f0143173_14231568.gif突然ですが、
チビチビコインケースの型紙の取り方をご説明します♪
説明が下手くそなので、分かりづらいかもしれませんが、
よろしかったら参考にして下さいね☆☆



f0143173_22504939.jpgわたしが使った口金はこちら。
ひねり部分を入れないで測ると、
縦3.5cm
横4.1cm(一番ふくれているところ)
の大きさです。
f0143173_1412771.jpg口金を紙の上に置いて、
シャープペンなどの先のとがったもの
で輪郭をなぞります。
f0143173_142241.jpgなぞり終わったところです。
一番下の丸い部分も、
端っこまでなぞって下さいね。
f0143173_1433441.jpgそして端っこ同士を
さしを使って直線で
つなぎます。

やった!
”さし”という言葉を使える
チャンスがあったわ~(^0^)
f0143173_1443437.jpgつないだところです。
f0143173_1452412.jpg口金を開け閉めするときに
稼動する丸い部分。
この口金では6mmくらいです。
見ずらくてごめんなさい(^^;
この長さが”まち”になります。
f0143173_147790.jpg型紙は”わ”で
とっていくので、
まちの長さ6mmの半分3mmを
書き足します。
f0143173_1482916.jpgそしてその書き足した部分の
端っこにむかって、
てっぺんから自然な流れで
輪郭を書き直します。
反対側も同じようにして下さい。
f0143173_1494651.jpg書けたら、
直線部分から紙を折り曲げます。
そして、2枚重なった状態で
輪郭どおりにチョキチョキ
切っていきます。
f0143173_14112136.jpg切り終えてから開くと、
こんな形が出来上がっています。
f0143173_14115058.jpgさらにキレイに左右対称に
させるために、縦半分に折って
形を見ながら揃えて下さい。
(切る前にやっても良いですね^^;)
f0143173_14132923.jpgわたしが作った物は、
縦8cm
横4.1cm(”わ”の部分)
となりました。
f0143173_1414385.jpgここで、口金に
はめてみて形を確認します。
ちょっときつめくらいがぷっくりと
かわいく出来上がります。
でもそれはお好みで♪
この型紙は下部分がちょっと
ぷくっとしすぎたかな?
あと2mmくらい細くしてもいいかも。
これで、型紙づくりが終了で~す♪
おわかりになったかな?^^;
もしわからなかったら、コメントくださいね。
説明下手だけど、なるべく分かってもらえるようにお答えします~(^▽^)/*f0143173_1421286.jpg
[PR]
by petit_plante | 2007-09-05 22:57 | sewing
<< 多肉植物 がま口いろいろ♪ >>