渋谷でおはら祭り
日曜日に渋谷で おはら祭り があるらしいぞ
と夫が言い、 ?????? 状態になりました。
おはら祭りといえば、鹿児島の代表的なお祭りで
毎年11月はじめの2日間、鹿児島の繁華街である
天文館をひたすら踊り練り歩くというお祭りです。

何故それが渋谷で?

・・・騙されてる? と思いつつも渋谷へ行ってみると
聞きなれた おはら節 の音楽が聞こえてきました!!
f0143173_2354839.jpg
踊ってましたよ~(^-^;
渋谷109の前で!!
そして道玄坂にもびっしりと踊っている団体が!!
f0143173_2372392.jpg
夫の情報は本当でした。
わくわくしながら眺めていたら、
「 鹿児島ですか? 」 と
鹿児島弁で聞かれ、
「 はい、鹿児島です 」 と
鹿児島弁で返し・・・(笑)
しばし、大声で鹿児島出身のお兄ちゃんと談笑。
家が結構ご近所とわかり、話が盛り上がりました。
こってこての鹿児島イントネーションで話していたので、
道行く人が数人、振り返って見ていました(笑)

娘たちは お祭り と聞いて屋台を期待して
楽しみにしていたのに、残念ながら屋台はひとつも
出ておらず・・・ただひたすらに練り踊るというお祭りでした。

鹿児島から来ている団体や、
東京在住鹿児島出身の方々の県人会の団体など、
たくさんの参加団体で道が埋め尽くされていました。

実際のおはら祭りの時期には、なかなか帰省できないので
思いがけずここで見ることができて
本当に楽しい、嬉しい出来事でした♪
でもこのお祭り、今年でなんと12回目なのだそうです。
来年はわたしも飛び入りで踊ってみようかな~?(^-^)
f0143173_2316841.gif
その後、夫が東郷平八郎を
祀っている神社に行きたいというので
そのまま歩いて原宿に行きました。
う~んざりするほどたくさんの人で埋め尽くされている
竹下通りを抜けて、東郷神社へ。

原宿は、何度か行ったことがありましたが
毎回、人の多さにどっぷりと疲れ
2度と行くまい・・・と後悔します。
・・・今回もやっぱり、
2度と来たくない=3
と思いながら帰路につきました(^-^;

・・・でも実は、ちょっと気になるお店を発見したので
いつかまた行っちゃうかも(笑)
f0143173_2321825.gif

[PR]
by petit_plante | 2009-05-17 23:21 | お出かけ
<< 久しぶりのミニポーチ 深大寺 >>